HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんを迎える準備について

赤ちゃんを迎える準備について

2011.2.3 19:08    0 6

質問者: ミジュさん(30歳)

こんばんは。

ただ今5ヶ月の初マタです。

まだまだ先のことなのですが、赤ちゃんを迎える準備についてご相談です。

我が家は2LDKの賃貸です。寝室にシングルベッドを2つ並べて寝ています。リビングともう一つの洋室は仕切り扉ですので、開放できます。

A.ベビーベッドを買って、ベッド横に付けて寝る。(ミニサイズ)

B.シングルベッド二台をさらに壁に寄せて、赤ちゃんもここで添い寝。
日中はハイローチェアで過ごす。

どちらにしても、ベビー布団セットは必要なのでしょうか。

また、ベビーベッドのミニサイズはレンタルでもいいでしょうか?

ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の女の子のママです。うちは、一戸建てなのですが、夜は寝室でダブルベットとセミシングルをくっつけて添い寝をしています。布団は一緒です。昼間は、室内犬がいるのでベビーベットを買いましたが、ほとんど物置状態でした。(布団に置くと泣く子だったのでずっと抱っこでした。)ちなみに布団は、長座布団にバスタオルを引いてました。
参考までに。

楽しみですね。身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください。

2011.2.3 22:44 61

らぶ(34歳)

7カ月の女の子がいます。

妊娠中出産準備が楽しくて色々揃えましたが、ベッドほど後悔したものはありませんでした(笑)

当初うちもミニベッドにしようとしていたんですが、子供が寝返りとかするようになったら狭いと言われ、普通のベビーベッドにしたんですが、結局抱っこでしか寝ないこですし、置くと泣く…
それに疲れて添い乳で寝るようになったので今では物置になってしまいました(^^;)

今はダブルベッドに、私と娘が2人で寝てます。(寝返りしないので…)娘の下にはタオルを敷いています。

添い寝の方が赤ちゃんにとっては安心できて良いらしいですけどね(^-^)
ミニベッドを用意するのであれば断然レンタルが良いと思います。
ベビー布団もうちはセットで購入しましたが掛け布団だけしか使っていません。

ちなみにハイローチェアも、ありますが今は殆ど使っていません。もう少し大きくなって一緒にごはんを食べれるようになったら使おうと思っていますが、これも急いで買わなくても、一度レンタルしてみて使えそうなら購入するのも1つの手だと思いますよ!

とっても楽しい時ですよね!あれこれ考えるのも楽しいのでゆっくり考えてください(^-^)

2011.2.4 08:13 28

ゆず(30歳)

7ヵ月になる息子を育児中です。

主様のベビちゃんも夏生まれになりますね。

うちは生まれて1ヵ月くらいからベビーベッドで寝かせてました。

夫婦そろって寝相に自信がなかったので、
赤ちゃんをつぶしてしまわないかと心配で(^_^;)

寒くなり、ベビも力強くなってきた頃から私達のダブルベッドで川の字で寝ています。

この先はどうかわかりませんが、
今のところベビー布団で利用したのはマットレスとカバー、防水シーツ、薄いかけ布団だけですね。

夏はバスタオルで寝てました。
綿毛布もブランケットで代用出来ました。

まだ寒い日もありますので、体を冷やさないように温かくしてお過ごしください(^-^)

2011.2.4 08:19 24

すもも(33歳)

こんにちは。

うちは、2歳7カ月の娘がいます。
ダブルベッドにベビーベッドを並べて使ってます。

もう娘はだいぶ大きくなって卒業しないといけないと
考えているんですが、ずるずると今まで。

ベビーベッドはリサイクルショップで購入しました。
そんなに高くなかったので買ってよかったと思います。

赤ちゃんの敷き布団はちょうど良い硬さが必要
だったと思います。
大人の布団でも問題はないかもしれないですが
私は心配性なんで買いました。

でも卒業しないといけない年齢になってますが。

2011.2.4 14:20 57

なな(秘密)

らぶさん
ゆずさん
すももさんへ

お返事ありがとうございました!すごく参考になりました。

ベビーベッド、あまりいらない方が多いのですね〜。賃貸なので、未使用のまま物置化して余計狭くなったら悲しいです…。

私も、寝相が悪く、さらに寝言やいびきもはんぱなく、主人が、赤ちゃんが俺と同じく不眠になっちゃう!と心配してます(笑)

ベッドは、添い寝になることも考えて寝返りする時期くらまでを目安にレンタルにしようかなと、今思いました。

そうなんです、楽しみであれやこれやと妄想ばかりして、色々買いすぎないように気を付けます!

夏産まれで、タオルケットやバスタオルで過ごせそうですね。長座布団も、参考になりました!

皆様も、風邪などに気を付けて育児頑張って下さい。

2011.2.4 15:19 49

ミジュ(30歳)

ななさんへ

お返事ありがとうございます。 
三歳近くまでベッド使えたなんて、すごく買ったかいがありますね!!

お子さんによって、ベッドで寝る、寝ないは違いますものね〜。産まれてみないとわからないのかなぁ。

ちなみにうちのシングルは、結婚当初に買ったものですでにスプリングが弱くなってるんです。
そこに赤ちゃん寝かすのが、ちょっと不安になってきました。

やはり、ベビーベッドはレンタルにして様子を見て、よければ買えばいいですかね!?

貴重なアドバイスありがとうございました!

2011.2.4 15:28 17

ミジュ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page