HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんを迎えるための寝...

赤ちゃんを迎えるための寝室の準備

2009.10.11 19:49    0 2

質問者: はなさん(30歳)

いつも拝見し参考にさせていただいています。

現在、妊娠5ヶ月なのですが、安定期の内に、家の整理や部屋のレイアウトの変更などを、始めていきたいと考えています。
そこで、赤ちゃんが生まれた場合の寝室の準備について、お伺いしたいと思います。

現在、フローリングにシングル布団を2枚敷いて夫婦で寝ています。床を湿気で傷めるなどの不安はありつつも、引越ししたばかりでしたので、いずれベッドを購入しようと話していた矢先の妊娠でした。

そこで、産後に向けて、シングルベッドを2台購入し、ベビーベッドとあわせて3台をくっつけるように並べて設置しようかと考えています。
しかしながら、何人かの友人から
「すぐに添い寝(添い乳?)するようになるから、ベッドだと転落する危険がある。布団でベビーベッド無しのほうがいい。どうしてもベッドならシングル2台では狭い」
という意見を聞きました。
とはいえ、我が家はすべてフローリングですので、ホコリが舞うことなどを考えると、布団を敷くことには抵抗があります。
また、寝室は7.5畳ですので、シングル以上のサイズは無理そうです。

そこで、お尋ねしたいのは
①上記のようなレイアウトで新生児期から育児された方、よかったところ、不便や危険を感じたところを教えて下さい。
②赤ちゃんの寝室にカーペットを敷くことについてご意見・体験をお聞かせください。

それ以外の寝室レイアウトで子育てされた方にも、アドバイスなどお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんたのしみですね!

一ヶ月間は、はなさんも安静にしなければならないので、
大人のベットはあったほうが便利と思います。
私はベビーベットは妊娠中に思ってるほど
実際には役に立ちませんでしたが、
シーツ替えや、ちょっとした時に赤ちゃんに待っててもらうのに、便利でした。

カーペットよりは、コルクマットのようなマットを敷くと、
防音にもなるし、掃除も楽で
布団をしいても床に直じきよりは具合いいと思いますよ。

2009.10.11 21:35 160

ゆー(33歳)

家は全室フローリングで、夫婦2人の時はダブルベッドで寝てました。

でも、産後は旦那が2階でベッドで、私と子供はシングル布団とベビー布団を並べて寝てました。
夜泣きで旦那が夜起きなくてもすむようにです。
でも、しばらくベビー布団で寝かせてましたが、一緒に寝たくなりましたよ。
当時母乳相談をしていた助産師さんが、3人目なんて退院した日から腕枕で寝かせてたよと言われ、その日から私も腕枕で寝かせるようになりました。
最初シングルに2人でしたが、きつくなってきたため、ダブルに2人で寝るようになりました。
2人目が生まれると1人は旦那とダブルの布団に、もう1人は私とダブルの布団に寝るようになりました。
旦那も、最近は図太くて夜子供が泣いても起きないので、2人目は最初から一緒に寝てました。
ベビー布団は4万もしたのに本当にもったいなかったです。

ベッドは子育てが終わってから購入するのをお勧めします。
家も、ダブルベッドをもう1個買って、並べようか…とも思いましたが、(寝室は10畳です)子育てが終わった時、ダブル2つは不要で、1つはどうするか…子供部屋は6畳なのでダブルのベッドは場所取るし…と思い、今は、布団並べて寝てます。
でも、ベッド買う前だったら、場所もとらなかったのになって思ってます。
とりあえず、行き場がなくなったベッドは、子供部屋の片隅にいます。
寝室は、スノコを敷いてその上に、固めのマットを乗せて、その上に布団を敷いて寝てます。
高さは、20cmくらいあります。
ちなみに、旦那が夜勤で夜居ない日がありますが、その日は実母が泊まりに来てくれるので、その時は1階にシングル布団1枚と長座布団2枚敷いて寝てます。(実母はソファーベッドに寝てます。)

ベビーベッドは、ミルクにせよ母乳にせよ夜中の授乳は大変だと思います。
しかも、動くようになると転倒の危険も出てきます。
添い乳は、楽だけど夜頻繁に起きて泣く子になると言われ、大変でしたが、起き上がっておっぱい上げてました。
(赤ちゃんも、寝たまま飲めると楽なので、1歳越えても夜泣いて起きると言うのが続くみたいです。個人差はあるかもしれませんが・・・・)

あと、2人目のお子さんが生まれたら…と言うのも頭に入れておいた方が良いかなって思います。
ベッドがあると、布団を敷くスペースも無くなってしまうので・・・・。

参考になれば幸いです。

2009.10.11 22:03 102

タルト(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page