HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 独り言になってしまいますが…

独り言になってしまいますが…

2009.10.10 01:33    0 5

質問者: そらさん(31歳)

治療歴は1年半くらいで人工授精を3度ほどして、体外受精に進み
採卵を1回して凍結卵(胚盤胞)が2つできて今回が2回目の移植だったのですがダメでした。。

先生に言われたのが11個卵が採れてそのうち異常受精が4つ、
残った7個のうち胚盤胞になったのが2つという結果からすると
胚盤胞になる確率が、採れた卵の割に少ないからグレードはよかったけど着床するまでの卵でなかったのかも…
という推測でした。

次の採卵も同じような結果だったら…という不安もありますが、
1度も陽性を見たことがないので陽性反応を見られる時がくるんだろうか…なんて考えてしまいます。

病院に通うことも、治療もつらいって思ったことはないのですが、
治療してる人がみんな思うかもしれませんが、
がんばっても結果がついてこないことや先が見えないということに
とてもせつなくなります。

何か勇気がもらえたらって思います(μ_μ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ち、すごくよくわかります。
私も、顕微授精ですが、既に何回かして、採卵も三回しました。
ほとんど期待を裏切られるかのように生理がきて、一回だけ陽性を見たことありますが、流産して、つらかったです。
他のスレにもありましたが、出来る気がしないし、期待するだけ無駄だったり、、、
治療だけでなく、漢方を試したり、不妊にいい針にかよったり、食生活を見直したりしてみてはどうでしょうか?
軽くヨカ゛みたいなのをするのもいいですし!
何か、あまり質問の答えになってなくて申し訳ないですが、いつかお互いママになれることを願って

2009.10.10 09:53 14

あおいろ(28歳)

そらさん、はじめまして。

私も不妊治療1年半、人工授精2回で対外(顕微)にすすみ、先月初めての採卵をしました。
ものすごく痛くて、1週間くらいお腹が腫れて大変でした。

採れた卵は4つでしたが、全て途中で分割ストップ。
胚盤胞にならず今周期リセットしています。

何度も会社を半休して、休みの日も眠たい目をこすりながら
頑張った結果がこれかー・・・とむなしくなりました。

移植してダメならまだ自分なりに納得できるんですが
それさえもできないなんて、もどかしすぎます。

こんな言い方失礼だと思われたら申し訳ないんですが
胚盤胞にならない私に比べたら、全然前進していると思います!
自信持ってください!

頑張っても結果につながる訳じゃないから、精神的についらいですよね。
ダメだった時は普段何かしら我慢している事(お酒とか甘い物とか買い物とか)を1つやってみると少しは違ってくると思います。

心が折れそうになる事もたくさんありますが
お互いマイペースでがんばりましょう。

2009.10.10 12:17 23

ポポ(30歳)

私も一度も陽性見たことないです。見てみたいですよねー?

先が見えない治療に嫌気が差してしまいます。
お休み期間もあったけど、
なかなか妊娠出来ないのは
こういう運命なのかなーって。

考えすぎかも知れませんが
働いたほうがいいんじゃない?って
誰かに言われてる気がしてならないです。

治療終了して、フルタイム復帰したいなと思いきや
次の日には「やっぱり諦められないのかな・・。」と
自分がどうしたいのか訳が分からないです。

独身で会社員の友人には
「一緒にご飯食べたり、支えてくれる人がいるだけで
幸せじゃん。老後1人なのかな~って考えなくても
いいから焦らないでいいんだよ。」と
励まされました。

不妊治療は夫婦がどこで見切りをつけるかによると思います。
出産まで取り組むのも、終了して二人の人生を歩んでいくのも
それぞれのカタチ。

歳を重ねてずっと仲良しの夫婦で居たい。
その間に子供が居ればもっと幸せ、か

手に負えない子供に育って後悔するか
誰も分からないですもんね。
毎日のようにこんな会話をしてますが
答えはみつかりませーん。

子供の温かい体温を背中で感じてみたいなーとか
すやすや寝てる子供の横で
昼寝してみたいなーとか
かなりの妄想族かも?と思う日もあったり・・・。

いつまで経っても答えは出そうにないですね。トホホ。

2009.10.10 17:23 17

みるてぃ(32歳)

胚盤胞までいく卵ができるなら希望があると思います。
私は1回目の採卵で24個がすべて胚盤胞まで行かず自信を喪失し2回目は「どうせ。。」といじけ気味でしたが初めて胚盤胞になり1個が着床して妊娠できました。
ビタミンEをとるといいと先生に言われ飲みました。
がんばってください。

2009.10.10 20:51 16

もも(35歳)

みなさまお返事ありがとうございます。


>あおいろさん

治療を開始したばかりのころは「いつかできるだろう」と簡単に考えていて
何も他のことはしていませんでしたが、体外に進んでからは
「体質を変えてかなきゃだめだ」と思って
食生活やサプリを改善したり加えたりし始めました。
もっと早くにちゃんと見直すべき…だったなってホント思います(><)
ヨガもいいんですね。。。やってみようと思います★
あおいろさんもつらい思いをされてきたと思いますが、
お互いがんばりましょうね。


>ポポさん

ポポさんも辛い思いされたのですね。。
採卵って周期や誘発方法で卵の状態も違ったりするみたいだから、
採卵してみないとわからないっていうのってなんだかやりきれないですよね。
ホント心が折れます(ToT)
お互い次の採卵はイイ卵が採れますように…


>みるてぃさん

陽性いつになったら見れるんですかねぇ~(*_*)
うっすらでも見てみたいです。
ちょっとびっくりしちゃったんですが、
私も「働いた方がいいんじゃないか」って思っちゃったりします。
働かないで家にいるってのが体に悪いんじゃないかって思ったりして。。。
でも、妊娠したら辞めなきゃだしって思ったりで、自分がどうしたいのか訳わかりません。
二人もいいけど、子供がいたらなおさらいいとか私も妄想ばっかしかもです。


>ももさん

妊娠されてるのですね。おめでとうございます★
2回目の採卵も同じようにたくさん卵がとれたんですか?
次の採卵はちゃんと胚盤胞になってくれるか不安もありますが、
前に進むにはやるしかないので頑張ってみます。
ありがとうございます。

2009.10.11 23:24 15

そら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top