HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの際の体勢ってどん...

AIHの際の体勢ってどんな感じですか?

2009.10.13 22:53    0 12

質問者: ぽっちゃまさん(34歳)

こんにちは。

最近主人の転勤で、以前通っていた病院から
新しい病院へと転院しました。

以前の病院でもAIHを行なっていたので
今回の病院でもAIHを行なうことになり
今回チャレンジしたのですが
AIHのやり方が違うのでビックリしてしまいました。

以前の病院ではレントゲンを受けるようなベッドに
寝たままの状態でAIHを受け、
そのまま5分くらい横になるというスタイルだったのですが、
新しい病院は診察イス(あの股カパーのヤツです。)でAIH。
そのまま3分間股を開いたままでじっとしているというスタイルでした。

私はてっきり特別な部屋に呼ばれるものだとばかり思っていましたので、いつもの診察室に呼ばれた時は本当に驚きました。
しかもAIHが終わったあとは看護士さんが診察イスを少し下げたので
(股が思いっきり開いているのが向こうから丸見えな状態を避けるため?)、身体が起き上がっている状態
(普通のイスに座ってるんだけど股は開いているみたいな感じです。)
になっていました。

私は2つの病院しか知りませんが
実際はどちらのスタイルが多いのでしょうか?
以前の病院よりも新しい病院の方が有名で実績があるので
大丈夫だとは思っているのですがAIHは寝て受けるものという
固定観念があった為に今でも驚きを隠せません。

そこで、皆様の病院はどんな感じなのかと知りたくなって
書き込ませて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名な不妊専門病院へ通っています。

私もAIHをするまではてっきり寝て行うものかと思っていたら
(まぁ勝手に思い込んでいただけですが…)
いつもの診察台で行いましたよ。
あの開脚するイスです。

私のクリニックでは、いつものようにイスに座り
AIHをした後、イスの高さはそのままの状態で
2分ほど足を開いた状態のままじっとしています。
(一応カーテンが下りていて相手には見えません)

寝て行っても、イスで行っても、結果は変わらないと思いますが
足が開いたままの状態ってなんだか落ち着かないですよね(笑。

2009.10.14 08:02 22

まろ(30歳)

はじめまして。

私の通っている病院は
エコーで子宮や、卵巣を確認するための
診察台と似た、股を広げている状態での
AIHです。

内診台と少し似ていますが
より腰が上向きになる機械のような気がします。
先生が処置をしやすいように出来ている機械なのかなーって
思いますが。
AIH後は、5分ほど股を広げた状態で足元には
バスタオルが掛けられてますよ。
個室で、鍵を掛けてAIHしてます。
その看護師さんの手際の良さに
なれてるんだなーって思います。

2009.10.14 08:13 18

みるてぃ(32歳)

うちのクリニックでも、普通の内診用の椅子で行われますよ。

ただ、AIH終了後は、足を置く台を設置されて、その台に足を閉じた状態で置いて、上からバスタオルをかけてくれます。
さらに、頭のほうが下がり、腰が高くなるような状態でしばらく放置です。
終わると、また足を元のように開き、台を外し、普通に椅子が起きます。

言葉では説明しにくいですが、すみません(汗)

いろんなクリニックがあるんですね。
私はこれが普通かと思っていたので、わざわざレントゲンのような台に寝るという方が驚きました。
でも、せめてバスタオルをかけてくれるなどの配慮が欲しいですよね。

2009.10.14 08:21 20

リラえもん(37歳)

こんにちは。

私の通っている病院では、分娩台でした。
終わった後は足を閉じて膝を曲げたまま、腰を少し高くしてしばらく横になります。(真ん中に足を置けるよう、台みたいなのを取り付けしてもらって)
もちろん布をかけてくれますので、見えたりはしません。

2009.10.14 11:48 18

かも(33歳)

私も、以前人工授精をした際に(大学病院でしたのですが)やはり診察用の椅子でした。しかし、専門のクリニックに移ってからは移植専用室(レントゲン室のような)でした。
きっと、専用の部屋が特になかったのだと思います。

2009.10.14 12:23 17

ぷりん(28歳)

はじめまして。私は2年ほど同じ不妊専門病院に行ってます。
AIHですが、私の所は別室に呼ばれ、オペ室のような所で、寝た体制で行います。
少し頭側が下がる格好なので、医師の姿などは見えにくいです。
足は広げた状態でします。
しかし、注入後は足を元に戻し、タオルケットを掛けてくれて、そのまま10分程安静にしておきます。

股が開いたままの状態は恥ずかしいですね。
私も他所の病院がどんな感じでしているのかはわかりませんが、私が通っている病院はそんな感じです。

2009.10.14 13:32 18

べーちゃん(32歳)

AIHしてもらったばかりです。
私が行っている病院では、昔の分娩台かなぁ?産婦人科仕様のあの台で、簡易っぽい感じのする台でした。診察と同じような体勢で、さらに腰の方が高めで、頭を低く設定され、ずり落ちそうだけど、膝が足台に引っかかってるから落ちないって姿勢です。
で、そのまま(足を広げたまま)30分以上安静にしています。
ところで、AIHの後ってどうされていますか?普通に生活してらっしゃいますか?それとも1日寝て安静にされていますか?逆に質問してごめんなさい。
お互い赤ちゃん授かりますように…。

2009.10.14 15:00 22

さら(35歳)

診察椅子です。
注入したらそのままの姿勢で15分。
見えないように足全体にバスタオルをかけてくれます。
丸見えが気になるなら、バスタオル持参して、かけてもらうといいかもしれませんね。

2009.10.14 16:07 19

2009(34歳)

通常の内診室の内診台でのAIHです。
精子挿入後はすぐ椅子からおりて身支度をし、希望者のみ別室で20分程度の安静。(といってもリクライニングソファーでくつろぐだけ)
希望しなければその後、すぐ先生からお話があってお会計して帰宅です。

2009.10.14 17:23 19

やっち(38歳)

先日初AIHしました。
こんなに病院によってまちまちだなんて驚きですね~。
私の病院は処置室みたいなところに、ちょっと高さのある平らな診察台がありました。
そこで足を全開にして固定され、ちょっと恥ずかしいポーズになります。仕切りがあって先生や看護婦さんの顔が見えないのが救いでした。
注入後はすぐに足を閉じて布を掛けてくれて、足を高くして10分休憩の後帰宅という流れです。
足を開いたままで待つ病院も多いのですねぇ。

2009.10.14 19:09 18

かもみん(32歳)

私が通ってる病院は、内診台の上で人工授精でしたよ。で、旦那の精子を注入するときに二回、フルネームで名前を確認して終わったら、腰を高くして、足を閉じた状態で10分休みます。もちろん、大きなタオルをかけてくれます。
その間は、リモコンを貸してくれて、内診のときに写るモニターでテレヒ゛が見れますよ
なので、退屈しませんね〜病院により、やり方が違うんですね

2009.10.14 21:02 18

あおいろ(28歳)

こんにちは。
たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。


スレにも書きましたが、ベッドのような台に寝て受けるAIHしかやったことが無かったので、そういうものだという固定観念があったのですが皆さんのお返事を拝見させていただいたところ、私が以前通っていた病院のようなやり方の方が少数派だったんですね(汗)

AIH後も開脚したままだったり閉じたり、待つ時間もマチマチだったり…色々あって不思議だなぁと思いました。
こういうのは別に「絶対にこう!」というのが決まっているわけではないから、そこの病院の判断なんでしょうね。

でも、あの股カッパーのイスでも殆どの方が腰が高い状態(頭の方が下がっている状態)…。
私が今回受けた時は通常のイスに座ってる状態で股だけ開いてるので、今入れたものをわざわざ出そうとしているポーズに思えて(大丈夫~?)なんてちょっぴり思ってしまいました。

あと、あおいろさんの病院のようにモニターでテレビが見られるところもあるんですね!
これにはビックリしました!!

それと。
バスタオルですが一応かけてもらっていました。
ですが4つ折くらいに折られていて、ちょんと載せられていただけなので(少し露骨な表現になりますが…)私から陰部は見えないけれど向こうからは股が開いているのが分かるという状態になってしまっていました。
なので、次回はもっと広げてもらうようにお願いしてみます。
たくさんの方にバスタオルの事を教えて頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

>さらさん
お返事がおそくなってしまい大変申し訳ありません。

AIHの後ですが、私は必ずお腹が張ってしまってツライです。
それと早く横になりたいくらいのだるさがあるのでAIH後3~4時間はいつもグッタリしてしまいます。
AIH後すぐに会社に戻られる方もいらっしゃるのに私ってダメなヤツだな~と思います(^^;)
でもダルさが消えた後は特に何も気にせず普通にしていますよ。


みなさま、下手な文章を長々と読んでいただきありがとうございました。
分かりにくいところや意味不明な点がありましたら申し訳ありません。

お返事を下さった皆さんに一日も早く可愛い赤ちゃんがやってきますように☆

どうもありがとうございました。

2009.10.14 23:28 19

ぽっちゃま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top