HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暇もお金もないけどストレ...

暇もお金もないけどストレス発散したい

2009.10.17 22:02    0 14

質問者: トクちゃんさん(37歳)

こんにちは

上をIVFで授かり、次子の不妊治療をしています。
過去に妊娠は何度も成立していますが、
いろいろあって、一人っ子です。
だんだんと落ち込むことが増えてきました。
何より、子供の位牌を作ることになった事は堪え、
楽しいと感じられることが、めっきり減りました。

よく「不妊治療の息抜きに旅行やお出かけなど良いですよ」といいますね。
私も一人目の時は仕事もしてたし、時間もあったので
お風呂でリラクゼーションしたり
温泉・旅行にいったりと不妊治療の慰労をよくやりました。
でも、今となっては、とにかく先立つものがありません。

お金もなく、余暇で出来るストレス対処法として

リラックスCDをかけて自立訓練法
ウォーキング をやっています。

皆さんは、どんなストレス発散をしていますか?

安くて、お手軽なストレス解消法があったら
教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレス解消、これって何をやろうとしてもお金がかかっちゃいますよね~。
私の一番のストレス解消法も旅行なので、仕事をしていると暇もないし、治療で極力お金も使いたくないのでストレス溜まりっぱなしです。
もう一つはズバリショッピング。残念ながらこれも先立つものがないので、なかなか難しい・・・
そんな私の唯一のストレス解消術は、100円ショップめぐり。
100円ならあまり良心も痛みませんし(ホントはちょっぴり痛みますが)かわいいものを見つけた時は思わず心の中でガッツポーズです。そんなモノたちで雑貨を作ったりするのが癒されるかな?
でも、これって自分自身が好きなことじゃないと、かえってストレスになっちゃいますよね。
色んな方の意見を参考に、自分の好きなことを探して下さいね。

2009.10.17 23:39 28

しおん(38歳)

不妊治療ってお金がかかるからストレス発散もかんがえますよねぇ!
わたしも専業主婦なので旅行とか豪快なショッピングはできません。
リセットの時に1000円分コンビ二デザート買い。(いつもならコンビニでデザートなんてもったいなくって)
あと読書が好きなのでブックオフなら半額以下で買えるので読書しています。
しおんさんの100円ショップでお買い物!わたしもいただきます。
トクちゃんのストレス発散法早くみつかるといいですね。

2009.10.18 10:57 30

コリラ(41歳)

私のストレス解消法はお金を使わない方法だと、晴れた日のお散歩と、家の中の陽がホ゜カホ゜カあたってる所でのお昼寝です!!

あとは病院通いがしんどくなって来た時は、最近頑張ってるなぁ~私!!って事でちょっとだけ贅沢に、病院の帰りにケンタッキーとかミスタート゛ーナツとか、スーハ゜ーでお寿司かって食べてます!!

今は紅葉の時期だし、栃木あたりに旅行行けたらサイコーですけどねぇ…

公園にシート敷いて本読んだりホ゛ーっとするのもオススメです!!

2009.10.18 13:45 36

まあ(26歳)

ト゛ライフ゛して秋を満喫してみては?
それか、ホ゛ーリンク゛に家族で行って、投げて、ストレス発散しちゃうてか?
でも、他の皆さんのストレス解消法も参考になりますね〜

2009.10.18 17:06 38

あおいろ(28歳)

私も二人目治療中で、同じくお金も時間もありません。一人目のときは私も旅行したり、買い物したりストレス発散していましたが、今は地味にストレス解消です。
最近、ホームベーカリーを買ったので、パンを焼く事が多いです。おいしいし、安い。何よりできあがったときの達成感があります。家族にも喜んでもらえるし。
・・・私も皆さんのストレス解消法を知りたいです。

2009.10.18 18:07 29

カレー鍋(33歳)

私たち夫婦は
日帰りでドライブ行ってますよ。(土日ETCで1000円ですし)

群馬の草津温泉(銭湯みたいな温泉)入ったりとか
この間は栃木の華厳の滝に行って紅葉見て
豚まんと豚汁食べてきました。
寒かったですが
美味しいものを食べ、気分転換になりました。

ウオーキングいいですよ!
家の中の掃除も気分がすっきりするので
雑巾がけとか丁寧にしてみたり。

極力お金掛けたくないですが
少しは仕方ないかなーって思いますね~。

2009.10.18 20:55 25

みるてぃ(32歳)

レスありがとうございました。

やっぱり、自分へのご褒美って大事ですね。
何買おうかな~?何しようかな?って考えるだけでもワクワクします。
不妊治療って、0か100か(-100か+100?)しかないから
忍耐だけで乗り切るのは辛いです。

しおんさん

そうなんですよ~極力お金を使いたくない!これに尽きます。
自分のために使うのは、100円でさえ良心が痛むお気持ち、とても解ります。
私は自分のものを買うことが苦しくて出来なくなってしまいました。
でも、そればかりじゃダメですよね。

しおんさんのお部屋は愛に溢れてるんだろうなぁ・・・と
勝手に想像してしまいました。

コリラさん

コンビニデザートはいいですね!
たしかに、あの手軽さと、あの値段で、あの幸せ!イイです~。

本は私も欠かせません。
遠距離通院の上、検査の待ち時間もあるし、
何もないと退屈でしょうがありません。
図書館でまかなってるので、区域に無い本は
どうしようもないという点がネックですけど。

まあさん

お昼寝は気持ちいいんですよね~。
私も自立訓練法のはずが寝てたりして・・・やる気あるのか私?
とか思いますが、こっちのほうがストレス発散になってたりします。

旅行にも行きたいです。何年行ってないんだろう?
紅葉を眺めながら、のんびり温泉や食べ歩き・・・
なんて優雅な時間なんでしょう。

あおいろさん

高速が無料になるのなら、行かないのも損な気もしますね。
今は、遠出といったら、義実家ばかり。。。
これも出費ですが、定年で暇してる親を思うと欠かせません。
義親の家に行く途中に、どこか気持ちのよい場所があれば
いいんですよね。探してみます。

カレー鍋さん

地味になりますよね。わかります。
ホームベーカリーは義母の使わなくなったのをゲットしました。
焼きたての匂いが、幸せ感あります。

2009.10.18 20:55 20

トクちゃん(37歳)

私も、ストレス解消にはショッピング!です。
でも、高いものを買うと、後で余計にそれがストレスになるので、今日は豪快に使うぞ~~!と思ったときは、1000円で何点も買える店に行きます。
私も100円ショップとか、好きです。けっこーストレス解消できますよ~。
あと、コンビ二も1000円って、何を買おうか悩める額なんですよねー。
じっくり悩んで1000円払って帰ってきます。
最近、コンビ二でもあなどれないスイーツありますよ★

2009.10.18 22:13 27

ぽん!(34歳)

こんにちは。
私も子供の位牌に毎日話しかけつつ
不妊治療している主婦です。

私もふだん元気に、普通に生活してるけど
100パーセント気が晴れるってことは
もうないだろうなって思います。

この歳ですし、早く妊娠したい!って願う反面
もしまた同じことが繰り返されたら・・・
って考えると怖くなりますし。

でもあれこれ考えたら進めなくなりますよね。
だから気分転換って本当に大事です!

私は図書館でいろいろな本やCDを借りてます。
最近は落語のCD(笑)を借りて
掃除しながらとか車の中で聞いてます。

あと、散歩は「遊歩計」をつけて歩いてます。
ネットで検索してみて下さい。
ちょっと出費しちゃうけど長く使えるし
歩くのが楽しくなりますよ!

お互いがんばりましょう。

2009.10.18 22:29 22

オータム(38歳)

私はちょっと気分がふさいできたら、
とりあえず、台所や冷蔵庫、洗面所、
トイレなどの水周りを掃除しまくります。

子供の頃から水遊びが大好きだったのが
まだひきずっているのか(笑)水を触ってると
落ち着くし、ピカピカになったステンレスや
カランを見るとなんだかスカっとします。
水道代はかかりますが、そんな流しっぱなしは
しませんw
(でも部屋の掃除はしたくなくなるのですが(笑))

あと、ロックなどの激しい目の音楽が
好きなので、昼ならご迷惑にならない程度に
ちょっと大き目の音量で、夜ならヘッドフォンで
聞いて、テンションあげたり。

お昼のカラオケはとても安いので、
たまに利用します。

他では、1000円ほどかかりますが、
猫と触れ合えるキャットカフェに行ってます。

2009.10.19 02:50 20

tokiko(35歳)

こんにちは!みんなのストレス発散いいですね〜
私は今回、生理が1週間遅れたので まさか妊娠??と思ってワクワクしてたら、土曜の昼に生理が来てしまい かなりショックでした。その夜実家でご飯を食べることになり、家に言ったら妹と些細な事で言い合いになり『テ゛フ゛ フ゛ス』と言われ ローカに立ってたら父から『邪魔やわ〜』と冗談ですけど言われ…。生理が来て落ち込んでるのに、更に妹、父からそんな事言われ イライラがたまるし。旦那が仕事が休みと思ったら、ちょっと午前中仕事に行ってくると言い どこにも行けないし、ストレスが溜まってます。それで最近 朝 母とウォーキンク゛したり、DVDみたり シ゛ネコ見たりするのが楽しいです。ウォーキンク゛して下腹の肉をなくし 早く赤ちゃんがほしいです。皆さんストレス溜めずにお互いに頑張りましょう!愚痴を書いてスッキリしました!ありがとうございました(o^∀^o)

2009.10.19 09:27 20

りっち(35歳)

参考になりますね。
私も顕微挑戦中ですが、今周期はついに卵巣がお疲れ気味で
お休みしてます。

今は妊娠したら出来ない事をして楽しんでいます。
夫と楽しむなら絶叫系のジェットコースターですね!

不妊治療中は達成感を味わうようなことをするといい、というような事を本で読んだことがあります。

・・ということで 私は

・歩く、ひたすら歩く。歩数計があると楽しい。
 (先日洗濯してしまって壊れちゃいましたが)

・10枚位セットになった写経グッズを購入。
 無になりたい時に一人で写経してます。

・裁縫。コレに一番はまってます。
 図書館で借りた本の型紙を100円ショップで買った模造紙に写して型紙を作り サマーワンピース、パジャマなど大物に挑戦してます。
 日暮里まで¥100/mのお値打ち生地を買いにいきます。楽しいです。

・小学校の時に習っていたバイオリンを復活。
 日中に窓を閉め切って練習しまくってます。

色々なご意見を参考に、私もパンを焼きたくなりました。

2009.10.19 10:23 21

ぴよ(39歳)

レスありがとうございました。
とても嬉しいです。

みるてぃさん

そうですね。
たしかに、ちょっとの出費は仕方ないと
割りる気持ちがないと、何もできませんね。
宿泊は痛いですが、日帰りなら楽しめそうです。

掃除に関しては、耳が痛いです。
うちは家も車も終わってる・・・。
掃除はしてるんですが、汚れる速度が速すぎます。

ぽん!さん

私も高いものは逆にストレスです。
使った後の節約は私の仕事なので、それを思うとしんどくて・・・。

でも、1000円なら懐もたいして痛みませんね。
今度から、リセット時に1000円ショッピングをしようと思います。
コンビニスイーツ制覇を目指すぞ!
(って、その前に妊娠できるほうが万々歳ですけど)

オータムさん

100%気が晴れることはない。お気持ち良くわかります。
私も子供の死を忘れることが出来ません。
いつも、何をしてても常に思いがあります。

でも、考えていても仕方がない。そうなんですよ。

図書館で、落語のCDが借りれるのは知りませんでした。
遊歩計も思いつきませんでした。
いいアイデアですね。
不妊期間が長くなってきたせいか、
最近はウォーキングにもだれが出てきてしまっています。
気分を一新して励めるようにします!

2009.10.19 11:07 21

トクちゃん(37歳)

レスありがとうございました。
時間差で返信できなかったものもあり、遅れて申し訳ありません。

tokikoさん

水フェチなんですね!
ちょっとしんどいけど、そこで気合を入れる。
これが良いんでしょうね。

音楽もいいですね。
私は全然TVをみれていないので、
音楽がさっぱり解らず
ディズニーミュージックが中心です。
音楽としていいんだけど、しけてます・・・。

りっちさん

姉妹の喧嘩って相手の弱点を知り尽くしてるから
容赦ないものになりますよね。
結局、より残酷な気質のほうが、勝ってしまうんですよね。
賢い親なら、家庭内を争いの場にしないように
配慮できるのですが、
残念ながら、そこまで賢い親は少ないのかもしれません。

ウォーキングで美しくなって、見返して下さい!

ぴよさん

達成感ですか。なるほど。
とても参考になります。

ここでも遊歩計が活躍していますね。
私も購入することにしました。
達成感がもてそうなものを購入してみようと思います。

>日暮里まで¥100/mのお値打ち生地

えー!安い!
こんな安い店があるなんて!凄い!
オカダヤさんより安いですよね?
これいいなー。

2009.10.20 10:07 19

トクちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top