HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療のストレスを主人...

不妊治療のストレスを主人にぶつけてしまいます。

2006.3.31 11:25    0 9

質問者: かりむさん(33歳)

こんにちは。
突然ですが、皆さんは不妊治療のストレスでご主人に当たってしまうことはありますか?
私は、不妊治療暦1年です。
両側卵管が閉塞しており、IVFでしか妊娠できないと言われています。
未だ妊娠には至っておらず、そういったストレスを全て主人にぶつけてしまうのです。
いけないいけないとは思いつつ、些細なことで喧嘩を売ってしまいます。
主人はあまり怒らない性格なので、だいたいいつも黙って聞いていますが、そういう態度にも「聞いてるの?!他人事みたいな顔して!!!!」とキーっとなってしまう時があるんです。
こんな事を続けていたら、きっと私は愛想を尽かされてしまうのだと思います。
気持ちが不安定だからといって、大人気なく主人に当り散らすなんてどうかしていますよね。
自分は何て小さい人間なんだろうと思うと、恥ずかしいやら情けないやらで涙が止まりません。
こういう経験がある方はいらっしゃいますか?
穏やかに過ごせる良いリラックス法などあったら、是非教えて下さい。
どんどん嫌な人間になっていくようで、とても怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も夫にストレスをぶつけてしまう事があります。自分のすべてを理解してもらいたい、きっと受け止めてくれるだろうという「甘え」だと自己分析しています。

夫婦なんだから本当につらい時は甘えても良いと思います。でも かりむさんが怒ってばかりではご主人も疲れてしまうだろうから「ケーキ買って〜」とか可愛い甘え方ができるようになると良いですね。ご自分を責めて泣かないで下さい。元気出してこれからも治療頑張りましょう!

2006.3.31 14:11 11

モモ(26歳)


かりむさん、こんにちは。
私も結婚して2年なかなか妊娠に至りません。原因は私にあり、通院もしています。
生理が来るたび、主人にあたることがあたりまえになってしまって・・・
それでも優しい主人は私の喧嘩腰な態度にも決して怒らず受け止めていてくれていました。
ある日主人が会社の飲み会で酔って帰ってきて、ポロっと私に言いました。「先輩に、まだ子供できないの?お前もしかして種なしかよ〜って言われたよ・・」と、とても悲しそうな顔で。
主人の顔を見てすごく切なくなり、その場で酔った主人を抱きしめて泣いてしまいました。苦しいのは私だけじゃない、主人もつらい思いしてるんだ!夫婦で乗り越えていかなきゃ!
と今までの自分を反省し主人にも謝りました。
かむりさんのご主人ももしかしたら、つらい思いをかむりさんには見せないように、黙って聞いてるだけかもしれません。赤ちゃんは二人の間に必ずやってくると信じてご主人と一緒に今を乗り越えましょう。私も主人のパパになった顔をぜったい見たいので前向きに頑張ります!

2006.3.31 14:30 11

愛(33歳)


モモさん、愛さん、心のこもったお返事をありがとうございました。
赤ちゃんができない原因が私にあるせいで、時々とても卑屈になってしまいます。
でもモモさんの言うように、同じ「甘え」なら、ギャーギャー怒ったりせずに可愛く甘えられると全く変わってきますよね。
今の自分にそれができるかどうかはわかりませんが、愛さんの言う通り、主人だって男だから口に出さないだけで傷ついたり辛い思いをしているのかもしれません。
だとしたら、私がもっと強くなって色々な事を受け止められるようにならなければいけないのだと思います。
少しだけ心のモヤモヤが取れました。
すぐに変えられないかもしれませんが、ちょっとずつ頑張ってみます。
ありがとうございました。

2006.3.31 15:15 12

かりむ(33歳)


 かむりさん。
 私もあなたにとってもよく似てて、まるでつい先日までの自分のことだ・・て思いながら読ませていただきました。ほんと大人げない身勝手な自分にうんざりですよね。。
 主人は、「もし子どもができなかったら、それはそれでよしとして二人の生活を楽しもう。」って言います。
 最初は子ども欲しくないの・・・って余計に悲しくなったり怒ったりもしたけど、今は素直に、「そうだね。」って思えるようになりつつあります。
 散歩に出掛けたり、休みの昼下がりに喫茶店でデート気分を味わったり。一人の時は大好きな歌を聞きながら家事をしたり、お花を生けたり、こうやってみんなの話に参加させてもらってることもすごく助けになってると思います。
 でも私もまた時期がきたら落ち込んで自暴自棄になるかも。。些細なことで傷つくし・・・でも!ちょっとしたことで元気にもなれると思います。
 お互いコウノトリが赤ちゃん運んできてくれるといいね。

2006.3.31 16:02 14

びんちょうたん(30歳)


私も一人目の不妊治療の時、なかなか授かれない現実にイライラして、主人にぶつけてしまう事が多々ありました。
私も‘これじゃダメだ!’と思い、そ次からは、ダメだった時は、毎月
自分が欲しかった物を買って、自分へのご褒美にしていました。
欲しかったものと言っても、高いブランド物とかではなく、3千円程度のものですが・・・
私の場合、お洒落なキッチン用品を買っていました。
お料理は毎日するものですし、そのキッチンが綺麗になっていくのも嬉しいので。
その品物が毎月毎月増えていくのも複雑な気持ちではありますが・・・
おかげで我が家のキッチンはみんなから素敵!!と羨ましがられます。
物でなくても、ご主人と美味しいものを食べに行くというのもいいと思います。
私は買い物が好きなので、買い物に走りましたが、何でもいいから、自分にご褒美があっていいと思うのです。
だって頑張った結果なのですから・・・

2006.3.31 16:03 11

まりー(28歳)


かりむさんお気持ちよーくわかります。私も毎月撃沈の繰り返しですから、辛い気持ちをぶつけたいと思うことあります。でも生理がきたと主人に告げたときのさびしそうな顔を見ると、何も言えなくなってしまいます。私だけじゃなく主人も辛いんだなあと思いました。それに誰かにあたったからといって、問題は解決するわけじゃない、誰かを傷つけるだけです。私は辛いときジネコに助けを求めます。あとはひたすら自分に言い聞かせています。私はひとりじゃないと。かりむさんも仲間がたくさんいますよ。みんなでがんばりましょう!

2006.3.31 17:17 5

麻衣香(35歳)


私も治療中は夫にストレスをぶつけていました。夫は優しい人でしたので一生懸命慰めてくれていましたがある時「俺だって辛い」と言われてしまいました。
「体外だってちょびの辛い姿を見るなら俺が代わってやりたいよ」って。


会社でも友人にも私と同じように「子供はまだか?」と言われ家に帰れば不機嫌な嫁
がいて慰めなきゃならない、ストレスだったと思います。
それから態度を改め、夫に感謝し治療出来るのも協力してくれる夫のお陰、言い過ぎたと思ったらすぐに謝るようにしました。


かりむさんはストレス発散されてますか?
もし今月失敗したらケーキ食べよう!とか二人で旅行行こう!とか。
自分の大好きなことをご褒美にすると辛さも少しマシになりますよ。

2006.3.31 18:20 5

ちょび(秘密)


かりむさん、はじめまして。
読ませていただいて自分のことが書いてあるようでした。そして、みなさんの書いてくださっているメッセージもまた自分へ言ってくださっているように胸に響きました(涙)
毎食前にまずい漢方薬を飲み、寝ぼけながら体温計を口にし終わったら水銀をふり下げ、排卵日に仲良くするも
また生理…。辛くてつい無愛想になっている妻を見ている旦那だって辛いですよね。 私はジネコへ来てまだ1週間の初心者ですが、たくさんの方とお話することで以前よりリラックスできてる気がします。
不妊で悩むみんなに一日も早く赤ちゃんが授かりますように…☆

2006.3.31 19:47 5

じゅんじゅん(34歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。
土曜日に皆さんの書き込みを読んだまま、今日までお返事できずに大変失礼致しました。
ここのところずーっと悶々としていたので、本当に皆さんの言葉に慰められました。
土曜日もそうだったのですが、また今読み直して涙が止まりません。
昨日、主人に謝りました。
「今まで本当にごめんなさい」と。
ぶっきらぼうな人なのですが、「俺たち夫婦じゃん」と笑って言ってくれました。
こんな風に素直になれたのは、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

びんちょうたんさん、
うちの主人も、「子供ができなかったらそれはそれでいいじゃないか!二人だけで楽しい人生を歩んで行こうよ」と言ってくれています。
ずっと、子供がどうしても欲しい!今すぐに欲しい!!と、そればかりを思ってまっしぐらに進んで来ましたが、こんな事では赤ちゃんだって怯えて舞い降りてきてくれないですよね・・・(苦笑)
赤ちゃんのいない人生もアリかも!!くらいのリラックスした気持ちでいたいと思います。
びんちょうたんさんにも、早く赤ちゃんがやってきてくれますように。
まりーさん、
自分にご褒美・・・そうですね、とってもいい考えですね。今まではネガティブに、「こんなに頑張ったのに」と落ち込むばかりでしたが、これからは、「こんなに頑張ったんだから♪」という思考に変えていけたらいいなぁ、と思います。
今日は会社帰りにショッピングにでも出かけてみようかなー!!という明るい気持ちになれました。
麻衣香さん、
麻衣香さんの、「私は一人じゃない」という言葉にとても救われました。皆さん、同じように苦しんだり辛い思いをしながら頑張っているんですよね。改めて自分の幼さを痛感しました。が、本当にここで自分の気持ちをぶつけて良かったと思っています。私と同じような経験をされた方のお話を聞けて、まさに「一人じゃないんだ」と思えたからです。感謝します。
麻衣香さん、これからも一緒に頑張っていきましょう!!
ちょびさん、
治療ができるのは、主人が協力してくれているお陰・・・。そうなんですよね、私はそんな基本的なことも忘れてキーっと怒ってしまうんです。主人は今まで、一言も文句を言わずに色々な検査に付き合ってくれているというのに。ついつい、「何を言っても受け止めてくれる」と甘えているせいなんだと思います。本当に自分に嫌気がさします。今後はちょびさんを見習って、言い過ぎたと思ったらすぐに謝らなければいけませんね。大の大人なのですから。不妊治療はお金がかかるので、経済的に余裕などありません。でも、5月になったら旅行する事にしました。今までの感謝と謝罪の気持ちを込めて、主人の大好きな温泉に連れて行ってあげようかと思っています。
じゅんじゅんさん、
一緒に慰められたようで良かったです。本当に、ジネコで思いをぶつけてみて良かったです。心のモヤモヤがすーっと晴れました。じゅんじゅんさんも早く赤ちゃんと会えますように。

2006.4.3 10:30 5

かりむ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top