HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 乏精子症でのAIH

乏精子症でのAIH

2009.10.19 15:10    0 5

質問者: さなさん(30歳)

不妊歴一年半です
主人の精子の運動率が、13%と低く乏精子症のようです
先生からはっきり言われたわけではないのですが、カルテに書いてあるのが見えました。
前回は、運動率が、46%でした。
私は、特に問題はありません
AIHを予定していますが…このような運動率で可能性があるのか、不安です
精神的に運動率が、かわりやすそうなので、主人への対応もどうしたらいいのかわかりません
責めるつもりはありませんみなさんは、どのようにご主人に接していますか?
また乏精子症の方でAIHで妊娠した方いましたらアト゛ハ゛イスをおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人目不妊で去年の3月から治療を始め、今年の1月から初めてAIHをする事になり、そこで初めて主人の精液を持っていき検査をしてもらったのですが、今までフーナーを3回していて正常と言われていたにもかかわらず、実際は自然妊娠は難しい(濃度、運動率)程の結果で、それを聞いた時は私だけに問題があったんじゃないんだと言うホッとした思いと、この先どうすればいいのかという不安で涙が出てきました。
その事を主人に話した所、もともと主人は子供は出来ればいいやという位だったので、落ち込む事も無く、「ふーん」という感じでした。
それから、先生に改善法として「補中益気湯」という漢方を勧められ飲んでもらっていました。漢方は即効性は無く、誰にでも効く訳ではありませんが、主人の場合は合っていたようで飲んでる間は効果があり、自然妊娠出来る程の数値まで改善されました。そして、私の治療も含め4回目のAIHで妊娠する事が出来ました! さなさんのご主人に効くかは分かりませんが、無事妊娠される事をお祈りしています。

2009.10.19 17:12 18

ヒロ(27歳)

はじめまして。

私は、自分だけに原因があると
思っていました。しかし、AIH2回するにあたり
主人の精子が、精液検査の時の100分の1でした。

一番最初の精液検査の数値が、半端なく多かったので
安心し、てっきり私のせいで不妊・・と落ち込んでいましたが
乏精子症のようです。

先生は、体調等によりますが、AIHで今まで分からなかった
精子の状態も分かるので・・とおっしゃっていました。

ぬか喜びだったことを知った主人は、やはりショックを
受けてました。人より多いと思って安心したのにと。

なので、以前に比べ、2人共に原因があるからと
落ち込まなくなりました。

今後の治療の事は、ご主人と話し合い出来てますか?
隠さずに正直に話されたほうがいいと思います。
データ用紙などもらっていればそのまま渡してあげてください。

2009.10.19 17:44 21

みるてぃ(32歳)

ヒロさん みるてぃさんありがとうございます
漢方は、どこで処方してもらっていますか?
私の通う病院は男性不妊はみてないようです
泌尿器科でしょうか?

結果は、主人に見せています
そっけないふりをしていますが、以外と気にしているのかな…と今回の結果で感じました
男性は、心理面で影響されやすいようなのでいい結果を出すには…と悩んでしまいました
私が悩むことが、主人にはストレスかもしれないですね
まえむきにがんばります

2009.10.19 20:39 29

さな(30歳)

さなさんこんばんわ。

私が通っていた病院はレテ゛ィースクリニックで、男性不妊も診てくれていたので、病院で処方してもらっていました。
さなさんの病院は男性不妊は診てもらえないとの事なので、泌尿器科でも処方してもらえるのかはちょっと分かりませんが(ごめんなさい)、近くに漢方薬局などがあれば相談に行かれてもよいかと思います。

でも、先程も書かせてもらいましたが、漢方は即効性が無い為どのくらい飲めば効いてくるかも分からないし、実際飲んだからといって効果があるかも分かりません。

そして、男性不妊は心身の疲れからなる場合や老化からくる場合、血の巡りが悪い事からなる場合など様々なようです。
その症状によっても処方される漢方は人それぞれ違うと思うので、もし漢方薬局に行かれる場合はお店の方によく相談されるとよいと思います。
又、睡眠や食事、生活スタイルを見直す事でも多生の改善が望めるそうですよ!頑張ってくださいね!

2009.10.19 23:26 18

ヒロ(27歳)

ヒロさんありがとうございます
病院に確認したところ、やはり漢方は処方していないとのことでした
看護師さんに主人は治療の必要があるのか聞いたところもっと悪ければ、精密検査をするといわれました
だからまだ大丈夫なのか?と…ただ体外を考えてみてとも言われてもいます
最近旦那の手が冷たいので冷えかもしれません
去年まではなかったのに…ありがとうございます
様子を見て泌尿器科を検討してみます

2009.10.20 13:58 24

さな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談