HOME > 質問広場 > くらし > 親族の結婚式の服装

親族の結婚式の服装

2009.10.26 20:20    0 8

質問者: るるさん(秘密)

今度兄が結婚することになり結婚式に参列する事になりました。
それに伴い服装・髪型・と悩んでいます。身内の結婚式に出席することは初めてなので悩んでいます。
ワンピが良いのか?着物が良いのか?
と考え込んでいます。

ヘアメイクは美容院に頼むつもりなのですが、やはり身内の式は着物が無難なのでしょうか?
まとまりの無い文章ですが宜しくお願いします。

(母は着物の予定だと思います。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妹の結婚式は留め袖にしました。
着たかったし、考えなくていいから楽だからです。

でも旦那さん側の姉妹は普段着みたいな服でした(ワンヒ゜ではなくフ゛ラウスにハ゜ンツ)片方は未婚、片方は子連れだったからラフにしたのかもです。

親戚で気にしてる人はいませんでしたが、地域や家によっては驚かれそうな格好でした。

友達の式でも既婚の姉妹は留め袖着てる人が多かったです。無難だからかな?

ワンヒ゜やスーツでも平気だとは思いますが、親に確認したほうがいいかと思います。

2009.10.26 21:32 55

とく(30歳)

ご結婚されてるので、身内なら着物(留め袖)がいいと思います。ただ黒留め袖だと地味なので、色留め袖とか…なければ訪問着でもいいと思います。披露宴が親族だけで大袈裟にしないのなら洋服(ちょい華やかなスーツやワンヒ゜)でもいいと思います。あと土地柄にもよるでしょうか?うちは田舎なので、親族は着物で出席が普通ですが、都会は親以外は洋服ってところもありますし…。

2009.10.26 22:07 20

里芋(39歳)

るるさんの年齢も、既婚、未婚も、お子さんがいらっしゃるかも分からないのですが・・・
 私は姉の結婚式で振袖を着ました。最近友達の結婚式で、花婿の姉(未婚)が振袖を着てはしゃいでいましたが、言い方がきついですが見苦しかったです。
 着物とは留袖のことですか?
 私が見た限りでは、子供に手がかからなくなっている人は留袖が多い気がします。
 未婚だったり、子供が小さかったりする人は、スーツやドレス。
 少し派手にしたい田舎の結婚式では振袖が多い気がします。
友達の結婚式に頼まれて振袖を着た事もありますよ(笑)

2009.10.26 22:46 16

ym(32歳)

結婚式といっても最近は色々ですから、
何か聞いてらっしゃいそうなお母様に確認されるのが
いいと思いますよ。

着物なら間違いないと思います。
色留袖は持ってる方が少ないと思いますが、
訪問着であればどんなお祝いの席でも大丈夫ですよ。

洋服にするのであれば、妹さんであれば華やかなものでも構わないと思います。

ちなみに
私が出席した結婚式では未婚の妹さんは振袖が多かったです。
会場が華やかになっていいなと思いました。
既婚なので振袖はむりですが、なるべく華やかにして
華を添えてあげてくださいね。

2009.10.27 10:49 19

なす(秘密)

お兄様のご結婚おめでとうございます。

私は関西地方在住ですが、
既婚の姉妹さんの場合は黒留袖が
一番無難だと思います。
(お子様がおられたら、もうすこし楽な洋装でも
 許容範囲です)

義姉さんになられる方の親戚の目やお兄様の
会社関係の方の目もありますし、
既婚の姉妹は黒留袖、でいいと思います。

レンタルでも、黒留袖も年齢によって
柄が華やかなのもありますから、
お母様と選びに行くのも楽しいかも。


2009.10.27 17:03 26

ヨウカ(36歳)

るるさん、こんにちは。
親族であれば、留袖(黒or色)がベストだと思います。
できれば黒が無難なのかなと…。
お子さんが小さいのであれば、
ワンピなど身軽なほうが動きやすいですよ。
親族でなければ、訪問着でも良いみたいです。

私の結婚式に義姉(夫の兄嫁)が訪問着を着て参加しました。
私の親族は何も言わないタイプなので
「今時の人は訪問着でも良いんじゃない?」
といった感じでしたが、
夫の親族間では、かなりブーブー言われてました。
「なんで○○さん(義姉)、訪問着なの?」
とか、義母には「恥ずかしい」とまで言われていました。
義母は茶道なども心得ており、作法には厳しいと思います。

結婚式はどんな人が来るかわかりませんから、
(マナーにうるさい人かどうか)
一応、留袖が良いのではないでしょうか?

2009.10.27 17:12 12

まみ(秘密)

既婚者か未婚かによってかわってくるのですが
るるさんは既婚者ですよね。

それならまずはお母様に尋ねてみるのがいいでしょ。
本当ならお兄さんに聞くのもいいのですが・・・
(相手の地域性などありますからね。)
まぁ主催がお兄さんなら(婿養子でないなら)
お母様の意向でいいと思います。

田舎だと・・・・
父方の姪っ子の披露宴に行った当日
母は「これに着替えてください」って
黒留袖が用意されてました。
相手方が田舎の農家&長男で
合わせて欲しいという要望があり
レンタル料とかは叔父(新婦の父)が払うからと。
・・・そういう地域もありますので。

2009.10.28 11:58 11

いずぅ。(37歳)

皆様へ

お返事が遅くなりすみませんでした。
皆様の意見を参考にさせていただき。先日母に聞いてみました。
そしたら洋装でも良い。とのことなので洋装にすることに来ました。
本当にありがとうございました。

2009.10.29 20:22 11

るる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top