HOME > 質問広場 > くらし > 親族の結婚式での服装について

親族の結婚式での服装について

2013.9.5 15:28    0 12

質問者: そうこさん(33歳)

来月弟の結婚式に出席します。

そこで相談なのですが姉としてどのような格好をするのが相応しいでしょうか?
本来は着物なのでしょうが、1才半の子どもがいるため洋装で出席するつもりです。

そろそろ用意しないといけないのですが、どんなお店に行ったらいいかわかりません。
オススメのお店等あれば教えてください。
具体的にブランド名など教えていただけると助かります。
(普段は雑誌で言うとナチュリラ・リンネル系の格好です)

また経済的な問題で予算は3万円くらいで考えています。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

靴やバッグなどの小物はお持ちですか?
なかったら、全てを3万円で揃えるのは至難の業です。
レンタルはどうでしょう?
ウェディングドレスを貸している所に、レンタルしてますよ~

2013.9.5 22:15 6

3万円だと(31歳)

私は全部で2万円で済みましたよ~

2013.9.6 08:49 3

匿名(30歳)

お店ではないですが、通販で抵抗がなければベルメゾンのセットスーツもお勧めです。

お値段も高くなく(二万円以内には収まると思います)、デザインもシンプルで落ち着いたが多いので長く使えるかと。

私も子どもが1歳頃弟の結婚式がありましたが、子どもの入園入学にも使えそうなベージュのスーツで行きました。結婚式なのでコサージュやネックレスで華やかさをプラスすればスーツでもいいですよ。

2013.9.6 10:36 8

マコリン(33歳)

2度目です。

スーツ(上下別れるもの)はマナー違反ですよ。
ご親族ですから、洋装でしたらパーティードレスを選んだ方がいいと思います。

2013.9.6 11:46 8

3万円だと(31歳)

横レスすみません。

>3万円だとさん

お恥ずかしながらスーツ上下はマナー違反とは初めて聞きました。無知で申し訳ないです。

しかしそれだと男性のスーツもダメなのでしょうか?また、私はまだ授乳もあった為上下に別れたものを選んだのですが、そういったことがある場合はどうすればよろしいでしょうか。
パーティードレスですと子供連れ身内なので少し恥ずかしい気もするし、授乳時も上半身すべて脱いだり大変かと思うのですが…

2013.9.6 12:46 1

マコリン(33歳)

コムサイズムなら、ワンピース、ボレロ、パーティーバッグの3点くらいは揃えられそうです!

2013.9.6 13:46 3

なると巻き(29歳)

主です。

みなさま、アドバイスありがとうございます。

3万円でドレスを購入できればと考えていました。
レンタルや通販という手もあるんですね。
両方も視野に入れて、考えてみたいと思います。
(でもできたら購入したいです。)

引き続きご助言あれば、いただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2013.9.6 14:51 1

そうこ(33歳)

再び主です。

先ほどは3万円だとさんの2度目まで読みお返事しました。

スーツがマナー違反か否か、私も調べてみたいと思います。


コムサイズムですか!近くに店舗があったので見てみます!


皆様、アドバイスありがとうございます。

2013.9.6 16:44 1

そうこ(33歳)

私は産前に友人の結婚式、産後5ヶ月に主人の弟の結婚式があり、出席しました。

友人の式の前に、産後の義弟の式にも使えるように、通販で授乳口付きのフォーマルワンピースを購入しました。はっきり覚えていないのですが、ニッ○ンかベル○ゾンだったと思います。

ローヒールのパンプスやパーティーバッグなどは以前から持っていた物を使いましたし、ワンピースは1万以下で済みましたよ。

2013.9.6 17:24 1

エクレア(28歳)

マコリン様

私も3年前に友人に指摘されたんです。
それまで知りませんでした。
私は結婚式場でアルバイトをした時期がありますが、何人かスーツの方は見たことがあります。ご友人ならいいのかもしれませんが弟様とのことなので、レスしました。

なぜ男性の礼服がOKで女性のスーツがダメなのか?これは男女のフォーマルの定義が違うからではないでしょうか?
私は友人に指摘されてからは、マナー本にしたがった服を着ていってます。

授乳に対応したフォーマルドレスというものがあります。どんな造りかは存じ上げませんが、検索してみてください。

パーティードレスは恥ずかしい)という理由で私の親族がスーツを着てきました。
後で義母に嫌味を言われました。
親族ともなると、たかが服装ですが、家の格とかなんとか見てくることもあります。私が出席する立場だったら、気をつけたいなぁと思います。
なんだかキツイ意見のようですみませんが、ひとつの意見として聞き流してください。

主さん、弟さんのよい結婚式になりますように。

2013.9.6 19:15 5

3万円だと(31歳)

ヴィリーナというマタニティ通販のサイトをご存知ですか?
主にアメリカのマタニティ服や授乳服を扱っていて、中には冠婚葬祭でも使えるドレッシーなワンピースなどもあります。授乳口も目立たないので、卒乳後も普通に使えます。

比較的お手頃であること、対応が早く、返品等にも快く応じて頂けることもお勧めポイントです。

素敵なお洋服が見つかるといいですね。

2013.9.6 20:54 3

スイカ(39歳)

普段の服装からいくと、
パドカレやアダムエロペ、アメリカンラグシー、アーバンリサーチ、ユナイデッドアローズなどでパーティ系を選ばれてはいかがですか??

2013.9.6 21:55 1

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top