HOME > 質問広場 > くらし > 親族の結婚式、洋装のアド...

親族の結婚式、洋装のアドバイスください

2015.3.14 23:53    0 4

質問者: とくめいさん(38歳)

38歳、既婚で4歳の子どもがいます。今度、夫の兄が結婚することになり、衣装で悩んでいます。訳あって着物は着られないので洋装で参加するのですが、ワンピース➕ジャケットの組み合わせとワンピース➕ボレロやショールの組み合わせ、どちらが良いのでしょうか?
子どもの入園式も兼ねて水色かベージュの明るめワンピースを買うつもりなのですが、親族は地味に黒や紺の方が良いですか?ちなみに当日の新婦のカラードレスの色は秘密だそうです。
金額は3万〜5万くらいで考えてますが、オススメブランドがあれば教えてください。
また、皆様は髪は美容院でセッ
トしてもらってますか?私は美容院に行く派なんですが、けっこう行かない人も多いようですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前、私の実の弟の結婚式に家族で出席しました。
当時私は二人目妊娠中で臨月間近だったので、黒のふわっとしたシンプルなワンピースに、ベージュのボレロ(残暑がきつかったので)、娘は年少さんでしたので、お出かけ用のおしゃれな品の良い薄ピンクのワンピースでした。

やはり、親族の中でも新郎に近い位置であるので、出来るだけ控えめの装いで行きましたよ。
招かれてはいますが、伯父や伯母さんなどの親族とは違いますから。

主さんの場合、義理のお兄様とのこと。近い親族ですし、私なら無難に黒にします。
本来なら、黒の留袖になるわけですよね?

黒のワンピースも、ジャケットをベージュなど明るい色にすれば入園式でも着回せますよ。

あと、髪は美容院には行かず自分でセットしました。

2015.3.15 23:56 5

バニラ(33歳)

こんにちは
私も無難に黒か紺が良いと思います。
水色はお色直しとかぶる可能性もあるし、ベージュは下手なカメラマンだと白っぽく写りますよ。
各卓での写真は上半身のみが多いから白っぽいボレロは避けます。
親族の集合写真もあるだろうし私なら上に羽織らなくていい袖ありの紺か黒のワンピで目立たないようにして入園式の時にジャケットを買い足しますね。
私はセットは美容院でしてもらいますよ、アレンジもできないし服が地味でも髪の毛がオシャレだとセンス良く見えますよね。

2015.3.16 11:25 11

ゆり(29歳)

ベージュなんかはやめておいた方が無難です。


写真に写ると白っぽく写ってしまい、非常識
な親戚ととられると思います。

実際友人が自分が写った写真をもらって
白ではなくグレーかベージュのワンピース
だったのに、
「白く写ってる・・・最悪だ」と
言っていたことがありました。


入園式もかねてであればそちら重視で選んで
いいのでは?紺など。長く使えるし結婚式用に
華やかにアレンジもできるので。

2015.3.16 16:33 8

マンゴー(33歳)

私も、黒か紺が無難だと思います。義兄の結婚式ならよけい目立たないほうがいいかもしれません。
まあしかし、その家族の雰囲気だとかいろいろあると思うので、水色でも悪くはないのかもしれませんね。ベージュは若いときはいいけど、歳を重ねると思った以上に老けて見えますよ。

美容室は私はロングだったら行く派です。自分で普段からアレンジしてるような器用な方なら行かなくてもいいのでしょうが。。。セミくらいなら自分でコサージュつけて少しアレンジするだけでもいいのかもしれませんけど、親族の結婚式ならちゃんとしていただいた方がいいでしょう。

2015.3.17 09:02 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top