HOME > 質問広場 > くらし > 親族の結婚式の服装

親族の結婚式の服装

2009.12.5 20:58    0 7

質問者: おいもさん(秘密)

さっそくですが、よろしくお願いします。
今月に兄の結婚式があるのですが、服装は黒のワンヒ゜にヘ゛ーシ゛ュのホ゜レロで行こうと思うのですが変ではないでしょうか?
式は夜からです。
ホ゜レロはずっと羽織るつもりなので露出は少ないと思います。
まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんはおいくつなんでしょう?
実家のご両親に服装の相談しましたか?
(親族側で、それを踏まえた年齢にふさわしい服装があると思います)
まずはそれから と思います。

もし相談済でしたらごめんなさい。

2009.12.6 16:27 15

ぺったんこ(30歳)

ご両親が健在でいらっしゃるなら、おいもさんのご両親に相談したほうがいいと思います。
相手側のご両親の意向もあるかもしれないのでできればお兄さんにも、、、かな?


うちではNGです。身内は和装じゃないと格好がつかないとかなんとか。

2009.12.6 16:56 15

さと(秘密)

詳しいテ゛サ゛インがわからないのであれですが、特に問題ないと思いますですが。
お兄様の挙式楽しみですね。

2009.12.6 19:15 20

こーちぃ(27歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
両親には、着物で行こうと思っている事を伝えたさいに着物でなくてよいよ。
洋装で大丈夫と言われたので着物から変更しました。私自身既婚者だしといろいろ考えたのですが、母が言うようにこちらにしょっかなぁ…と思っています。
丁寧なお返事ありがとうございました。

2009.12.7 11:18 15

おいも(秘密)

主さんの年齢も、どういった式場かも書いてないので、イマイチぴんとこないのですが、他の方同様、ご両親やお兄様と話あわれた方が無難かと…。
お嫁さん側ともある程度合わせないといけませんしね。
私は弟の結婚式(両家両親も洋装)はヘ゛ーシ゛ュのワンヒ゜ーススーツにしました。こどもの入園式用も兼ねてですが…。
ワンヒ゜ースにホ゛レロ(ホ゜レロって、ホ゛レロのことでいいんですよね?)だと、ちょっと友人っぽいかな?と思い、シ゛ャケットありにしました。

2009.12.7 14:55 16

リサ゛ルト(32歳)

兄弟ですからやはり着物が良いと思います。おいもさんの年齢がわかりませんが、黒留袖に抵抗があるなら、色留袖はどうでしょう。ただ、妊娠中や授乳中でしたら無理でしょうけど。

友人の結婚式で、お姉さまが黒のフォーマルワンピースを着てました。華やかなコサージュを付けてましたけど、『オイオイ、葬式かよっ!』ってツッコミたくなりました。

おいもさんのご実家は良くても、お義姉さまになられる方のご家族・ご親戚の方々がどう思うかわかりません。私が葬式かよっ!と思ったように、不快に思うかもしれません。

式場で借りられますし、着付けもしてもらえますよ。

2009.12.7 17:58 11

ようこ(30歳)

前にレスしたぺったんこです。
スレ主さんの事情を知らずに済みませんでした。
他の方のレスにもあるように黒を着る人が多いのですが、やはり暗い印象になりがちなので・・・

ご両親がいいとのことでしたら問題ないと思います。
もし、どうしても気になるのでしたら
お兄さん夫婦に相談してみてはいかがでしょうか?

式前は忙しかったりで聞きづらいでしょうけれど
「二人の人生最大の晴れ舞台なので失礼がないようにしたい」
と一言添えれば快く相談に乗ってくれると思います。

よいお式になるといいですね。

2009.12.8 12:21 9

ぺったんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top