HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式に黒ワンピー...

友人の結婚式に黒ワンピースはだめ?

2006.7.2 16:32    0 21

質問者: 匿名さん(23歳)

先日のあるスレに対するレスの中で題名とおり、友人の結婚式に黒のワンピースで参加するのはもっての外、とありました。
先日参加した友人の結婚式では殆どの友人招待客が黒ワンピースでした。
中にはあきらかにマナーを知らない素足にミュールと言うような人もいましたが、常識あると思われる人も(新婦からの友人情報で判断しただけですが・・・)黒ワンピースでした。
地元では周りでも普通に黒ワンピースを着て結婚式に出席しています。
ちなみに先日参加した結婚式は新郎都内出身、新婦千葉県出身です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然平気だと思いますよ。
私も、先日の友人の結婚式に、黒のワンピを着て行きました。
他にも何人かいましたし…。
ただ、「全て黒」は良く無いと思います。
ラメ入りのショールをしたり、白の上着を着たりすればいいと思いますが。
ネット販売の「結婚式の服」等を検索しても、黒のドレスなど売ってますし
ダメって言う事はないと思いますが。

2006.7.2 21:27 148

みぃみぃ(秘密)

「黒一色」でなければ問題ないと思いますよ。
ラメが入った物、テカリ?のある黒、ネックレスをつける、光沢のあるショールを羽織るなどで、十分です。

2006.7.2 23:05 113

らぶ(29歳)

私もあのスレを見ててちょっと驚きました
地方性なのですかね?
マナーの服にも特には書いてなかったと思います
ただ、もし黒禁止って所があるのなら
そういう所へ参加する時は気をつけなくてはですよね

私は都内ですが、周りの子も黒着て来る子多いですね
個人的には、黒ばっかりだと暗くなっちゃうので
明るめの色の服が多いほうが華やかになって嬉しいなと思います

2006.7.2 23:35 173

とくみ(27歳)

最近は結婚式に行く人は本当に黒が多いですね。なので別に特別に気にしなくても・・・と思います。でも後々写真を見るとちょっとした色の服の人が(例えばベージュとか・・・)とてもお洒落に見えます

2006.7.3 00:19 53

さっちん(32歳)

黒もシックで素敵ですが、予算があるならば、会場が華やかになるように他の色の服をオススメします。
私が出席した友人の結婚式は、新婦の友人の服装が偶然にも、私を抜かして全て黒!!!まるでお葬式のようでした‥。ありえません‥。
私の服装は、花嫁・ご両親に大変喜ばれました。

2006.7.3 01:35 20

サンド(秘密)

私も黒いワンピ着ていきましたよ!
周りも結構いました。 黒尽くめはいませんでしたが・・。大体皆さん黒のワンピに色が付いたショールをつけていたり、ボレロみたいなのを身につけていたりしていましたね。
丸井とか行ってみても、結婚式用で黒いワンピ売っていますよ。だからもっての他なんてことは全くないと思います。 むしろ白い物を着ている人のほうがもっての他だと思います。

2006.7.3 02:04 13

たらり(23歳)

黒のワンピースが駄目ということはありませんが、男性がほとんど黒のスーツなので、女性は華やかさを添えて欲しいってことなんじゃないでしょうか。

黒いワンピースだと、新婦さんの衣装チェンジに絶対?ダブらない色だから安心といえば安心なんですが・・・

でも見た目お式の華やかさがなくなってなんだか寂しいですよね。

2006.7.3 03:31 8

あんP(35歳)

私もだいたい黒ワンピースに、ピンク色のショールやボレロといった感じです。周りも似たり寄ったり・・。別にいいのではないでしょうか。ただ、一回だけ、できれば和服でお願いします。と言われたことがありました。和服はそれだけで華やかになりますからね〜。華やかさがほしい場合は、黒ワンピースだと物足りないのかな。

2006.7.3 08:07 6

mine(29歳)

黒でもいいと思います。
ただ披露宴では身内は基本的に黒だし、新婦の友人くらいしか華やかにできる人がいないので、できればシックな装いより華やかなものを着てもらいたい、というのはあります。
会場全部黒くなりますから(^^;)
なので私は独身の時、友人の結婚式には振袖着てました。
親からも場を華やかにしなくちゃ、と言われたのもあって。
友達に「みんな(持ってるなら)着物着て来てね」とお願いしてた友人もいましたよ。

2006.7.3 08:47 6

いちご(29歳)

結婚式に黒ワンピ。だめではないですが、正直「安易・手抜き」という風に見ちゃいます。
黒を選んじゃうこと自体、全然工夫がないですよね。
他の人も着てくることが多いって分かってるのに、黒を選んじゃうのがお祝いの気持ちが薄いというか・・・。
女性は会場の華ですから、華やかな衣装で出席してもらいたいなぁと思います。もちろん花嫁さんより出過ぎない範囲内で。
黒一色の女性陣を見るたびに、悲しくなります。披露宴を盛り上げようという気持ちはないのでしょうか。
花嫁のカラードレスと重なるのが心配ならば、事前にカラーだけ聞いておけばいいし、もし重なったとしてもデザインが全然違うんですから、そんなに気にすることでもないでしょうに。

私は絶対黒では行きません。
シンプルなカラードレスを毎回着て行きます。
主賓は黒で来られると内心がっかりする人いると思いますよ。
せっかくのお祝いの席。華やかに新郎新婦を彩ってあげてください。

2006.7.3 08:52 8

栗山(32歳)

ダメではないと思います。
実際、フォーマルとして、安全圏だし、細く見えるし、黒が似合わない人はほとんど居ないし。
黒は、重宝ですよね。
結果、黒が多くなってしまうのでしょうね。

ただ、招待側としては・・・。
私の結婚式も、相談したわけでもないのに、みんな黒。
正直、新婦の友人席は、地味で、「華やか」とは程遠いものとなっていました。2人ほど、黒以外の華やかなドレスを着てくれた友人が居ましたが、ありがたかったです。(勿論、どの衣装の方も、出席してくださっただけで、感謝です。)
それ以来、私は、結婚式では黒は避けるようにしています。
やはり、新婦に喜ばれます。

2006.7.3 09:29 13

るる(34歳)

前のスレは見ていませんが、黒がだめなんて初めて聞いてびっくりしました。
この前のドラマ「ブス恋」での結婚式のシーンでも、新婦の親友役は黒のドレスで素敵でしたし、別にだめって事はないんじゃないかと思います。
私も、新婦と絶対ダブらないので黒をよく来ますし、実際普通にってますしね。

2006.7.3 09:35 8

しゅう(30歳)

以前出席した友人の結婚式では、新婦が会場が黒尽くめになるのが嫌だからと、事前に衣装調査&お願いをしていましたよ(笑)
その結果、女性招待客のほとんどが黒以外になり、とっても華やかでした。
そう言った意味で黒はあまり…と言うことなのではないでしょうか?

2006.7.3 11:14 11

梅子(28歳)

こんにちは。黒のワンピースが駄目なのかは分かりませんが、匿名さんのような若い女性はおめでたい結婚式などでは色の着いた服装が好ましいと本に書いてありました。

2006.7.3 11:17 8

ソルト(29歳)

できれば、華やかな服装の方がいいと思いますよ。
私は、明るい色のフォーマルドレスをレンタルする事が多いです。黒なんていつでも着られるし、会場が暗くなると招待してくれた人に悪いし。
黒を着てくる子は、ほとんど自前です。しかもラメやパールでもなく、かなりシンプルなもの。理由は「普段にも着られるから」が多かったです。『間に合わせ感』が漂うのが黒ドレスの悲しい部分ですかね…。
私の結婚披露宴の時は、友人みんな華やかにおしゃれしてくれて嬉しかったけど、その子たちもだんだん黒が多くなってきました。年齢のせいかも知れませんが寂しいですね。

2006.7.3 15:43 7

あると(36歳)

黒で全く問題ないと思います。
私も友達の結婚式には黒のワンピースを着ております。
ただ、個人的に思った事。黒は華がないな〜と感じました(笑)。

2006.7.3 15:53 7

ようこ(31歳)

>他の人も着てくることが多いって分かってるのに、黒を選んじゃうのがお祝いの気持ちが薄いというか・・・。

次にいつあるかわからない結婚式などの為だけに普段着ないような色のワンピースって中々買えないですよ。
黒系がもともと好きな人もいますし

>女性は会場の華ですから、華やかな衣装で出席してもらいたいなぁと思います。もちろん花嫁さんより出過ぎない範囲内で。

華になりたい人がなればいいんじゃないですか?

『女性は子供を産むのが当たり前ですから、せめて二人は産んでほしいなぁと思います』

っていうのと同じ位馬鹿げてますね。そうしたい人だけがすればいいんです。

2006.7.4 01:27 11

赤パンツ(秘密)

>他の人も着てくることが多いって分かってるのに、黒を選んじゃうのがお祝いの気持ちが薄いというか・・・。

この言い回しはキツイです。お祝いの気持ちが薄い分けないし。謝って欲しいぐらい。

ちなみに私の結婚式のとき、友人達はみんな色が違うドレスをレンタルして来てくれました。私は友達の衣装は別になんでもいんですが(黒でもカラーでも)、男性の招待客達に「お前の友達、気合入れすぎで正直ドン引きした」と言われてしまいました。

華やかにしなきゃでカラードレスを選んだら喜ばない人もいるってことですね。

2006.7.4 09:25 7

ななしのごんべえ(秘密)

ダメではありませんが、若い女性は会場を華やかな雰囲気にした方がいいので、なるべくならカラードレスの方がいいと思います。 また出来れば光沢があるほうが良いです。
たいていのマナー本にはそのように書かれてありますよ。
私は妊娠中に参加した披露宴で、レンタルしたドレスが黒でした。 ただその時は、ほぼ黒ドレスしか選択肢が無かったので、やむなく・・・と言う感じで着ましたよ。 もちろん小物は華やかにしましたが。(通常参加時の披露宴はカラードレスでした)

それとヨコですが、赤パンツさんの「子ども2人〜」の例え、サッパリ意味が分かりません。 衣装の件と同列にしたところで・・・?という感じです。
批判すれば良いと言うものではないと思いますが。

2006.7.4 10:38 8

華(秘密)

>他の人も着てくることが多いって分か>ってるのに、黒を選んじゃうのがお祝>いの気持ちが薄いというか・・・。

>黒一色の女性陣を見るたびに、悲しく>なります。披露宴を盛り上げようとい>う気持ちはないのでしょうか。

うわー強烈ですね。類友じゃないですか?きっと仰るとおり、お祝いの気持ちが薄いんですよ。きっと、、結婚して専業主婦で子育てしてる人なんかだと、持ってるのが無難に着れる黒だけっていう人もいると思いますよ〜。うちがそうで〜す。自分は
来て貰っただけで嬉しかったので
そういう事気にした事ありませんでした。

2006.7.5 02:08 8

ナナ(25歳)

「衣装もお祝いのうち」と言いますよね。

黒でも似合っていればいいと思います。髪も長めだったらアップにしたり、エビちゃんのようにしたり(笑)短めでもちょっと外ハネっぽくするとグッと違いますよね。
地味顔で髪型も普段のまま‥という人は明るめのドレスの方がいいと思います。
あと、やっぱりキレイな色のショールをしていると華やかで写真写りもいいですよ。

私の時は、友人達が綺麗にしてきてくれて、それがとても嬉しかったです。なので結婚式のアルバムを見るのも楽しみな時間です。
自分が出席した時も、華やかに〜というのも頭にありましたが、いつもと違うオシャレが出来て嬉しくて、友人とバンバン写真を写しあいました。
今は友人・イトコも皆結婚してしまって、あとは弟・義弟の結婚式しかありません。もう一度くらいはドレスでお洒落したいです。
ところで、匿名さんは黒ワンピースだったのでしょうか?

2006.7.5 02:50 8

ペンギン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page