HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学流産とは何週でどのよ...

化学流産とは何週でどのような感じですか?

2004.1.21 17:55    0 2

質問者: みさこさん(23歳)

(私は過去に初めての妊娠で10週で手術経験があります。)

私はきっちり27日周期で,4週6日で出血が始まりました。
緊急で病院へ行きましたが子宮の中には何も確認出来ませんでした。
(初期流産について説明されました)
その後重い生理のような感じで一週間出血が続きました。

出血が止まり病院へ行くと子宮も元に戻っていると言われて
何事も無かったように帰ってきました。

これは化学流産なのでしょうか?
よく化学流産という言葉を目にします。
化学流産を経験された方々は何週で出血が始まりましたか?

それと化学流産は流産の回数に含まれないと聞きますが
そうなのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も「化学的流産(?)」の経験があります。
私の場合、あくまでも(?)がつく感じでした。

生理が遅れてすぐに検査薬を使ったら妊娠反応が出たので、その1週間後ぐらいに産婦人科に行こうと思ってもう一度検査したら陰性。
産婦人科に行っても妊娠反応が出ず「もうすぐ生理が来そうな状態になってます」と言われ、翌日に生理になりました。
先生は全く「化学的流産」という言葉は使わず、生理の遅れと考えていたようです。
私ももし検査薬で調べなかったら、ただ生理が遅れただけ、と思っていたと思います。
この翌月妊娠し、出産した子が今7ヶ月です。

個人的には普通の生理と同様に考えてもいいような気がしますが、もし気になるようでしたら産婦人科の先生に相談されたほうがいいかもしれませんね。

2004.1.29 10:26 20

ほっしぃ〜☆(秘密)

私も化学的流産の経験があります。
妊娠検査薬で陽性反応が出たのが4週半ばぐらいにあたる頃でした。
翌日病院に行ったのですが、胎嚢が確認できず、
1週間後に再度受診することになったのですが、再受診の前に出血が始まってしまいました。
すぐに病院に行ったのですが、化学的流産の説明もなく、
「生理と思ってください」と言われただけでした。

後日、別のドクターにこの件について尋ねましたが、
着床に失敗した場合は妊娠とは言えず、従って流産の回数には含めないとの事です。

「ちょっと生理が遅れてると思ったら、いつもより重い生理になった」なんてことは昔からザラにあったことで、
昔は誰もそれが流産だなんて思ってなかったみたいですよ。
「化学的流産」というのが広く知られるようになったのは、
妊娠検査薬が市販されて、早期に自分で調べられるようになってからの事のようです。

2004.1.29 17:33 19

ことのは(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top