HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全→妊娠するの??

黄体機能不全→妊娠するの??

2004.1.22 21:09    0 4

質問者: まりもさん(23歳)

ついに私も病院デビューしました!大阪にある宮崎レディースクリニックです。
まだ一回(初診)しか行ってませんが、頑張って治療していけそうな
雰囲気の病院です。
どうも高温期が短いとの事で、血液検査をして帰って来ましたが
高温期が短いとどうなのか気になり色々調べてみますと「黄体機能不全」が考えられるって・・・!?
なんだか不安な気持ちにさせてくれる病名にビックリです。
結局、治療法などはなんとなーく分かったのですが
この病気でも妊娠できるのかが疑問です。
完治はしないのでしょうか?
ちゃんと妊娠はできるのでしょうか?
どなたか、経験者およびご存知の方がおられれば教えて頂きたい!
おねがいしますっ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
私この年齢で黄体機能不全と診断されました。タイミング半年試して、今は妊娠8ヶ月です。
黄体機能不全の女性は多いし、不妊原因の中では治療しやすいものだと先生に言われましたよ。
ただし黄体機能不全は生活を改めるとか健康食品とかでは改善されにくいらしいのです。だからホルモン治療が行われます。
私も始めは抵抗があったけど、ちゃんと続けたら短かった高温期が長くなって、体温も高くなり、妊娠しました。
早く原因がわかってよかったな〜くらいに思って治療を続けてみてください。まだ若いんだしね!

2004.1.23 20:17 15

マヌー(38歳)

私も黄体機能不全だったけどちゃんと妊娠できましたよ!
しかも治療開始から2ヶ月で。たぶん薬を飲んで排卵を
確かめてタイミングにあわせるやり方だと思います。
そんなに悩まなくても大丈夫だと思うのでがんばって!!

2004.1.23 22:30 11

今は私もママ(秘密)

大丈夫ですよ!!私も昨年の4月に黄体機能不全と診断され、妊娠できるのか不安でした。毎月hcg注射を打ちに病院へ通い めでたく妊娠しました。
現在9ケ月です。だから、前向きにがんばってください!!

2004.1.28 11:26 9

ぷーちゃん(秘密)

まりもさん、はじめまして!
レス遅くなりました。まりもさんの不安な気持ちよくわかります。
でも、一回の通院と検査では不妊の原因はつきとめられません。これから2,3ヶ月かけて色々な検査をして結果がでて、治療法が決まっていくと思います。
不妊の原因は複数が重なっている場合もあります。ご主人にも検査に協力してもらいましょう。
ちなみに私の場合は夫は不妊の原因ではなく、まりもさんの心配してらっしゃる「黄体機能不全の疑い」「黄体化非破裂卵胞の疑い」でした。
この原因がわかるまでに病院へ通ってから、
約5ヶ月、病院も2回転院しました。
治療らしいものが始まったのは去年の10月からです。
hcgというホルモン注射を低温期から高温期にかけて3日おきに打ちに通院し、卵胞チェックしてタイミング指導を受けました。
そして、周期3回目にあたる去年の12月の終わりに「妊娠」することができました。
不妊治療をしている人の中には、お金や時間をかけて、何度も何度も挫折を味わい涙を流している人がたくさんいます。
でも、皆いつか我が子をこの腕に抱きたい一心で心も体も「痛い」治療を続けています。年齢のことを気にかけている人もたくさんいます。
その中で、まりもさんは今治療が始まったばかりです。しかも23歳とお若い。
不安に思う気持ちもわかりますが、自分で悪いほうに決め付けずに、前向きに
検査・治療に取り組んで行ってほしいと思います。

長々と書き込んでしまいましたが、私が知っている範囲の「黄体機能不全」は
*飲み薬や注射である程度、治療できると思います。
*私が自分でしたこと → 子宮のベッドをフカフカにするためにも、病院から出されたビタミンEとCを服用。あとは大豆イソフラボンや大麦若葉といったサプリメントを飲んだ。
*医師の指示通り、夫婦関係をもった。
それで妊娠することができたので、決して悲観的にならず、がんばって欲しいと思います。

2004.1.30 12:38 12

キョウ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page