複雑な心境。

2009.11.10 18:43    0 11

質問者: しろゆずさん(32歳)

11月の初めに嫁に行った義理の妹が旦那の出張の為に年末まで里帰りしています。
初孫を連れて帰ってきてます。

義理の父母 儀祖母は孫、ひ孫がかわいくて仕方ないようで、デレデレです。
私は、結婚して3年ですが不妊の為子供がなかなか出来ません。
そんな姿を見ていると、被害的に思えて、「私に当てつけか?」と思えてしまいます。
この義理の妹は出来婚で何不自由もなく、妊娠し出産しています。それが悔しです。
赤ちゃん可愛いんでしょうけど、素直に喜べません。悔しくて涙が出てしまいます。

私の家には小姑が里帰りの妹含め3人もいます。
まだまだ嫁にも行きそうにありません。
小姑が結婚して妊娠なんぞしたら私は、この悔しさどこにぶつければいいんでしょう・・・

旦那は自分の妹だし血もつながっている姪っ子は可愛いのでしょう。私の気持ちなんか気づきもしてません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居みたいですね?
大変ですね。
でも、赤ちゃんは授かり物だから、後から結婚した友達や兄弟が妊娠したり、できちゃった結婚とかはよくあることで、仕方ないとおもいます。
不妊治療は私も休み休みでしてますので、なかなかできなくて悔しい気持ちはよくわかります。
でもどんな高度な治療をしても必ずできるという保証がないから、精神的にも参りやすいですよね。
姑さんたちから、あなたたちも早く子供作りなさいとか言われてなければいいですけどね。
旦那さんに、辛い気持ち打ち明けてみたら、休みの日は、出掛けたり普段の平日も帰りが早ければ映画を観に行ったり、銭湯に行ったりで、家にいる時間が減らせるのでは?

2009.11.10 22:07 21

あおいろ(28歳)

辛口で失礼しますね。そもそも、人は人。自分は自分。自然に妊娠したら、その相手が憎い(?)のでしょうか?

人それぞれ、妊娠するタイミングも違います。だから、授かりもの、って言われるんじゃないでしょうか。

赤ちゃんなら誰でもかわいいし、それが自分の孫ならもっとかわいいのは当たり前です。 

どうしたら、しろゆずさんは満足するんですか?

ダンナさんの兄弟も、自分と同じように不妊治療で苦労すると満足?

せっかく生まれた赤ちゃんを義理の両親が冷たくすれば満足?
赤ちゃんが可愛がられないほうがいいのなら、赤ちゃんがかわいそうです。

でもね、義理の妹さんたちが不妊で苦しもうとどうしようと、だからと言って、しろゆずさんに赤ちゃんが授かる訳ではないんですよ。

それとこれとは別! 自分と他人は別!
赤ちゃんが授からない(いつかは、妊娠する時がくると思いますが)のは、しろゆずさんの問題で、彼らの問題ではないんですよ。それが不愉快なら、親戚の集まりには参加しないほうがいいと思います。悔し感情は、カウンセラーに好きなだけ語るのもいいですよ。気持ちすっきりしますから。お勧めです。

自分が苦しいのに、それと同じ苦しみを相手にも望んでるように見えるのですが・・・ 

不妊の苦労を知っているから、周りにはそんな思いをしてもらいたくない。しろゆずさんが、いつか、そんな風に思えるようになることを願ってます。

2009.11.11 09:05 21

pochi(秘密)

悔しいお気持ちはよ~く分かります。私も最初はそうでしたから。まして同居されてる義両親や義祖母が、目の前で可愛がってるのを目の前にしたら、、しかも初孫なんですよね?だったら仕方ありませんよ~そこは理解してあげないと。。

きっと時間が経てば、気持ちに余裕が出てくるはずです。血の繋がりが無いとはいえ、姪っ子か甥っ子になるんですよ?
自分の子じゃなくとも、可愛がってあげるのも、親になる練習と思ってやってみてはどうですか??

うちにも義妹に2人の子がいますが、生まれたと聞いた時は涙が出て、悔しく、何で自分にはできないの??と嘆いた事もありました。でも、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらえた瞬間、そんなのどうでもよくなってしまい(笑)今では、夫以上に姪っ子ちゃんを可愛がっています。とても懐いてくれ、会うのが楽しみになっています。わが子の代わり、、、って訳にはいきませんが、いつの日か、親になったときに役立つかなと思って、義妹ににはいろいろと教えてもらっています。

赤ちゃんは、授かりものですからこればかりは仕方のない事なんです。妬んだり、喜べない今の状況って、かなり辛くないですか?可愛がる様子を見て、自分に当てつけか?と被害妄想するのも自分が可哀想になるだけだと思いますよ。
もうちょっと、気持ちに余裕を持ちましょうよ。。仮にも小姑さんの義姉になるんですから。。
ネガティブでいたら、幸せだって逃げちゃいますよ。。

授かる事を信じて待ちましょう♪

2009.11.11 09:41 21

綺羅星(30歳)

わかります!そういう人にかぎってすぐ子ができたりするんですよね!私も結婚五年ですがなかなか子ができません。ついこの前義妹が結婚しましたがそっちの方が先に子ができますよ的なことも言われましたし。殴りたかったですけど。まあ人は人。勝手にしろ!って思いはじめてます。義理なんだからまさに他人だし。しかも私の義両親はかなり年寄りだからあと10年くらいで・・・と思って我慢してます。ストレス溜めないで暮らしましょう!

2009.11.11 14:49 22

クリーム(34歳)

同居は毎日の事だからつらそうですね。私は結婚5年目、習慣性流産で治療に通う者です。昨年、義兄が結婚。すぐに妊娠し今年元気な赤ちゃんが産まれました。初孫というのもあり、旦那の実家は孫の拡大された写真が何枚も飾ってあります。私にも、孫の面倒が見れてうれしいとか、そういう話をたくさんしてきます。旦那の実家には気合いをいれて行かないと、もろにへこんで帰ることはしょっちゅうです。悔しくて泣いたりク゛チったりばかりですが、今は夢中になれる事を探しています。視野が広がれば、今までささっていた周りの一言や態度も小さなことに思えるようになるんじゃないかなって思っています。偉そうな事を言ってますが、治療が思うようにいかなければ、その時はへこむんですがね。
自分が考えを変えないと、状況はずっと続くし、自分がどんどん疲れてしまいますよ。おしゃれでもして気分転換して下さい。

2009.11.11 15:08 22

にゃーこ(32歳)

しろゆずさんは同居をされているのでしょうか?
お気持ちとてもよく分かりますが、後ろ向きにばかり考えていると、悪い方にしか考えられなくなって悪い事を引き込んでしまいますよ…
私も似たような経験がありますが、妊娠出産は人それぞれなんです。例え姉妹でもです。
少し気持ちを切り替えて、これからの子育てに必要な事を先に見ておく位のお気持ちでいられたらどうでしょうか?
今度もしお気持ちの整理がついたら、出来たら少しだけでも赤ちゃんを見てみて下さい。赤ちゃんは誰でも不思議と笑顔になれる存在だと私は思いますので。
そして心の中で赤ちゃんに私にも赤ちゃんを紹介してねって思ってみては。
いずれ来てくれる、しろゆずさんの赤ちゃんを穏やかな気持ちで迎えてあげてくださいね。

2009.11.11 17:22 21

野原(40歳)

しろゆずさんは同居でしょうか。

なぜ悔しいのでしょう?
妊娠は競争?結婚した順番に妊娠しなければいけないもの?
それは違いますよね。
先に妊娠した方が偉いというわけではありませんし(^-^)
羨ましいというのならわかるのですけどね。

義両親にとっては初孫ですし、そりゃーかわいいに決まっていますよ!
逆にかわいがっていなかったら、ええっ?って思います(^_^;)
それに義妹さんにとっては、ご実家ですから、
今後も赤ちゃんを連れて里帰りする事でしょう。
そのたびに悔しがっていたら、精神的にもちませんよ。

自分を他人に重ね合わせちゃうと、
なんであの人は妊娠出来たのに、私だけ?って思いが出てきてしまいます。
人は人、自分は自分!って割り切ることが出来たら、
スッと気持ちが楽になるかもしれません。

2009.11.11 18:00 20

なっつ(30歳)

みなさんありがとうございます。
私の意見にも少しは賛同していただけると思っていましたが、意外と世間はそんな風に思っていなかったですね。授かりもんですもんね。わかっちゃいるんですけどね。赤ちゃんに罪は無いんです。当たり前ですが。

2009.11.11 18:11 21

しろゆず(32歳)

とっても気持ちわかります。私も五年目で不妊治療してますから。親族で集まる時とか話題の中心は子供だし、嫌ですよね。確かに腹は立つけど、もし義妹にも全然子供が出来なくて、私にまだかまだかと初孫を期待されても困るし、ちょうどいいのかもと思うようにしてます。

2009.11.11 18:35 20

ゆな(35歳)

こんにちは。
私はそれが原因で一度離婚したことがありますよ・・。
同居で子ナシのストレスは半端じゃなかったのを覚えています。

私の場合は、弟夫婦に初孫~二人目が生まれて、自分自身が女性として、だめなんだなあと、本当に撃沈していました。
今思うと、もう少しゆったり構えて考えられる自分だったらよかったのにと思います。
お辛いと思いますが、どうか卵チャンのためにも、ストレスを緩和できる方法を見つけられますよう、お祈りしています。

2009.11.12 01:04 19

くみ(35歳)

しろゆずさんの気持ちすごくわかります!

うちは一年の半分、義妹が子連れで帰ってきています。
仕方ないことと頭は整理はできても感情はそう簡単に割り切れません。
孫にデレデレの義父母を見ながら、自分は子供を産まない限り本当の家族にはなれないのかなって疎外感を覚えます。

ただ、悔しさ淋しさは主人にぶつけています。
主人に同情(?)してもらうだけでかなり楽になりました。
男なんて鈍感な生き物だから、何も言わずに気づいてもらおうなんて甘いですよ。
ちゃんとご主人さんに胸の内聞いてもらってください。
自分には居場所があるんだって思えたら辛さも半減しますよ。

2009.11.12 23:12 18

さわら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page