HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宝祈願しても授かりませ...

子宝祈願しても授かりません<悲>

2009.11.13 17:06    5 10

質問者: りかさん(40歳)

5年前○○温泉に泊まり○○寺で祈願しました。
その前やその後も、出かける所に子宝が祭ってあればお祈りし、お守りも購入し。
ここ最近、体外受精がまた結果が出ず、モウロウと気が抜けてしまい、私はこれまで結婚して10年いったい何ヵ所子宝のお祈りをしてきたのだろうか?と改めて始めて記憶を辿って思い出してみました。
26カ所あまりありました。いや他に思い出せていない所もあるかもしれません。
改めてその数に驚きました。
いくら、大勢のお礼参りの跡がある神社仏閣があろうと、やはりこればっかりはわかりかねるところです。
祈願に出かけた際、お礼参りの跡を見て「大丈夫、きっと私にも」と思っていた時の自分を思い出したり、祈願が素晴らしいものでしたから、涙していましたら、和尚様に「来年の今頃きっとお子が授かります」と言われ、それにうなずいていた自分を思い出すと不敏でなりません。
私ほど、知らず知らずの内にこんなに沢山のところでお参りしてる方もいないと思いますが、皆さんはどうでしょう?
行っても授からないでいる方おられますでしょうか?
身体が資本でないと授かるものも授からないでしょうが!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神頼みして妊娠できるなら不妊はいませんよね。
私は5年目に授かりましたが、一度は流産でした。
神頼みはなんか所か覚えてませんが、10ヵ所以上は行ったし、お守りや絵馬も買い、ことあるごとに祈ってましたよ。
最後の方は、神頼みしたって効かない、気持ちの問題で、気休めなんだと思ったりしましたが、お参りするたびに気持ちは安らいだし、次こそ、頑張るぞって気持ちになったし、何かに縋りたかったから、それなりに効果はあったと思ってます。

流産後は近所の神社に病院行くたびにお参りし、空に帰った赤ちゃんの成仏と、また赤ちゃん来てくれるように祈ってましたが、かなり気持ちには良かったです。

神頼みしたのに授からないと思ってしまうのは、逆に神頼みしたから大丈夫と期待が膨らみストレスになってしまってるのかもです。
早くお空の赤ちゃんが気付いて来てくれると良いですね。

2009.11.13 23:26 17

なな(30歳)

意味が良くわかりません。
神に頼めば授かるとでも思っているんでしょうか?そんなハス゛ありません。あるかもしれませんが、必ずではありません。授かった人がたまたまその前に神社に行っていた。それだけにも思えます。
それに、手当たり次第に参拝したりお守りを買うのは神様に失礼だと思います。

もし友人に『私の秘密あなただけに話すよ』と言われて実際は誰彼構わずに秘密を喋られていたらどう思いますか?

普通は同じ神に何回か祈るものではないですか?

2009.11.14 00:43 22

かおり(25歳)

こんにちわ!初めまして、Sunflowerと申します。
本当に、いろんなところへ祈願に行かれたのですね。
私もなかなか子供に恵まれませんでしたが、去年の9月に妊娠を望んで6年、結婚して約8年で待望の長女が誕生しました^^。

毎日育児に追われていますが、1歳1ヶ月の娘と過ごす毎日は充実しています。

さて私が思うには、妊娠・出産に耐えられる身体を作り、あとは天にお任せするのが一番だと思います。よく周りからも言われたのですが、子供のことばかりを考えていると遠ざかる気がします。私も含めて、回りも諦めた頃に出来たり・引越しや仕事で環境が変わって出来たり(私もそうです)・趣味などに没頭していつのまにか出来たりって人が多いです。

私の場合は、いろいろな相乗効果だと思いますが、単にタイミングなきもします。

①引越し
②世田谷 梅ヶ丘産婦人科で3ヶ月通院(自然妊娠)
③世田谷代々木上原 壱伊ヨガ 妊娠しやすい体力づくり
2ヶ月半通学
④マカを夫婦で飲む 6ヶ月
⑤甥のお世話 2歳近く

楽しんで、赤ちゃんを待ってくださいね!

2009.11.14 01:10 19

Sunflower(35歳)

うちは、一応、創○○学会だから、そういうのは行けないことになっています。見学には、地元にある神社に行き、男性のシンホ゛ルの飴を買ってきまたしたが(笑)
どうなんでしょうね?
母親には本当に子供が欲しければ真剣に祈らなきゃだめよって言われますが、、、
私は、あまり信仰心が深い方ではないし、赤ちゃんも欲しくて体外受精は何度かしてきましたが、いい結果はでないから、仕方ないのかなと思います。
子宝祈願しようと、体外受精しようと赤ちゃんは授かり物ですからね

2009.11.14 01:58 21

あおいろ(28歳)

頼りたくなる気持ちわかりますよ。私は宗教心がないので、幸運のブレスレットをアクセサリーとしてつけたり、実家に行った時に、父の仏壇に手を合わせる時に、「見守っててね」と祈るくらいです。

私の県に子宝の神社があって、そこには人形がたくさん置いてあるそうです(私は行ったことない)。
うちの会社の人も不妊治療していて、そこに行ったそうです。

子供が授からなくて悩んでいる人は、その神社からお人形を1つ借りて行き、毎日話しかけたりなでたりするそうです。
そして子供に恵まれたらその人形を返し、また別の人の元へ行くのだそうです。だから人形達はボロボロで汚い。でも、それだけ、たくさんの人達に子供を授けてきた人形達ということになります。それでも全員が恵まれるわけではないようです。

同僚は、不妊治療をしていますが、人形を借りてきても残念ながら、まだ効果は出てないみたいです。

どんなに有名な所に行っても、必ずできるという保障はないと思います。かと言って、そういう気持ちが全く無駄ということもないんじゃないかな??

10年も授からず40歳だと焦りますよね。でも、私は40歳で治療を始めたばかりです。
偶然病院であった私の友人も10年間以上不妊治療をしています。
「生理がある限り、諦めない」と言っていました。

りかさんが、落ち着く事が大事なのではないでしょうか?
祈願して落ち着いたり明るい気持ちになれるならそれもよし、祈願したのに・・・って思ってストレスになるなら、やめた方がよいと思います。

2009.11.14 07:56 24

まみ(40歳)

こんにちは。
ちょっと思うのですが、そんなにたくさんの場所へのお参りは、りかさんにとって本当に意味のあるものなのでしょうか?
かえってストレスになってらっしゃるんじゃないかという気がしたのですが。

私の考えでしたことですが、私の場合は、お参りに行ったのは一カ所だけ、あとは自分と夫の家のお墓に、2人そろって挨拶に行きました。
きっと見守ってくれてるって、すごく自分の心の支えになってましたよ。

26カ所あまりも行かれたなら、妊娠して、無事出産されたらお礼参りだけでも大変ですね! もうそろそろ数を増やすのはストップされて、あとは信じて待つというのはいかがですか?
良い方にいきますように。。。

2009.11.15 06:34 16

さく(秘密)

もちろん病院にも通いながら、食べ物、飲み物、生活等自分でできることの一つとして神頼み、してました。
私は1年間で40か所以上おそらく50か所近くのお寺、神社、お堂などへです。家には生まれたら新しいお地蔵さんと一緒にお返しするという子授けのお地蔵さんもお借りしてます。
無事に授かることができましたが、神頼みというのは気持ちの問題であって、それによって直接何かが作用して授かるわけではないのではないでしょうか?祈祷や厄除けだってしたことによる安心感、もしなにかあったとき「あのとき厄除けしたからこんなもので済んだのかも」みたいな心の逃げ場のようなものだと思います。だからといって神様仏様を適当に思っているわけではありません(私がお参りした件数からもわかると思いますが)。できるだけお礼参りもしています。
「病は気から」という言葉があるように、気持ちを盛り上げたり安心することにより、現状が良くなることはあるかもしれません。宗教など、いろいろな考え方があると思いますが、たくさんのところでお願いしたからといって叶うというものでもないと思います。
頑張ってください!

2009.11.15 09:39 16

りんりん(26歳)

私も不妊治療で顕微に何度か失敗していていますから、りかさんのお気持ちはよくわかります。それにご祈祷も数回行ってますから同じ心境だと思います。
それに霊能師や占い師に「2009年3月には双子を妊娠する」とか「今回の顕微で着床して2010年夏には出産できる」とまではっきり言われましたが、当たりませんでした。

私は、ただ今までは病院の先生の言われるままに治療してきて、自分自身勉強不足でした。薬のこと注射のこと・・・・
最近は転院を考えていて、色々口コミ情報や説明会を聞きに行っています。
その方によって病院とや先生との相性もあると思いますので
それを見直されて、続けていくか転院するか考えられた上で、
少しでもいい卵をとるために、体にいいことされたらどうでしょうか?ご祈祷は最後の仕上げとして、それまでやれることは一緒にやりませんか?これがけっこう忙しいですよ!体を整えると、きっと違ってくると思います(そう信じています)
私は漢方を始めました。現在は体のゆがみを直す為に整体も通っています。以前は鍼灸も一ヶ月ちょっといってましたが、やはり色々お金がかかるので現在は迷っています。漢方を飲まなくても、体にいい食事に心がけて葉酸サプリを飲むのもいいと思うんです。整体や鍼灸に行かなくても、骨盤体操やヨガなどは家でもできますし、冷え性を治すためにしょうが湯を飲んだり、足湯をしたり食事に気をつけたり、運動するとかならそんなお金はかかりませんから、できることからでも始められるといい結果につながり、最後にリラックスするため、安心のために応援してくれるのがご祈祷だと思っています。氏神さまが大切などで近所にウォーキングかねていかれたらどうでしょうか?
えらそうにすみません!一緒に頑張りましょう!りかさんはそれだけ神様達の応援がありますから、前向きに頑張ってください!♪

2009.11.15 11:57 17

ハム太郎(42歳)

そりゃ~お願いしたから願いが叶うってもんでは
ないと思います。
他の方も書いておられますがそれなら不妊の方は
おられませんし世の中幸せな人ばかりです。
もちろん何かにすがりたい気持ちはわかります
私も良縁祈願に何度行ってもパワーストーン身につけてても
独身ですから(笑)

2009.11.15 12:52 17

モンテカルロ(33歳)

子供を授かるということは努力だけではどうにも
ならないのです。
「あれだけやったんだから・・」と見返りを期待するものでも
ありません。

よく妊娠された方が「私は○○してました」とか書かれますが
それはたまたま妊娠した時期と重なっただけで大した根拠は
無いと思います。

子供が授からない理由は今の医学では解明しきれないだけで
何らかの原因がきっとあるのでしょう。

子供が出来ないと前に進めない気持ちはよくわかりますが
そればかりに集中するとストレスが積もるだけなので
何か気を紛らわせたり集中できる事を探してみてはいかがでしょう?

2009.11.15 17:57 18

さくら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page