HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 助産院で産むということ

助産院で産むということ

2009.11.14 23:46    0 2

質問者: Sunflowerさん(35歳)

こんにちわ。Sunflowerです。

二人目を授かった時の産院を考えています。

一人目は、調布の飯野病院で出産して全体的にいい出産でした。
しかし、同じ時期に同病院の妊婦さんで緊急時に他の病院に受け入れてもらえずという大事があり、二人目はやはり大学病院がいいのかと考えてたところに、稲田堤の稲田助産院という評判のいい産院をネットで知りました。
大学病院とは対照的で、飯野病院よりさらにリスクを背負うことになるのですが、助産院ってとても良さそうと思えてきました。大学病院は、抵抗があるのです。
いい出産のために食事や運動など気をつけるのは、前回も自然にしていたことなので苦ではありません。ただ、やはり助産院は医療行為ができないので、万が一の時が心配です。

助産院で産んだことのある方、良かったこと・悪かったことも含めて教えていただけると嬉しいです。
また、稲田助産院で出産のご経験がある方もいらしたら、感想を教えてください。

ちなみに、まだ妊娠はしてませんが、長女が1歳1ヶ月で近いうちに妊娠したら、病院を探している時間はないので情報を集めたいところです。

どうぞ宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母は助産院で産みましたが
ひとり亡くしています。
分娩中の異常で、病院なら緊急帝王切開で
救えた命でした。

助産院から急いで救急で受け入れ先があったとしても
間に合わないケースが多いです。

義母もまた同じく・・・1人亡くしています。

友人も助産院で2人目をと言って産みましたが
脳に障害を持ちました。
後天性の分娩時によるものです。
病院で産んでいたら、帝王切開ですぐ出せたのに
と泣いていました。

私は、産婦人科で産みましたが
5日間入院で、退院後に近所のとても感じの良い
助産院で産後入院させてもらいました。
母乳(乳房)の手入れや、その他とてもリラックス
して良い経験ができました。
親など頼る者がそばに居ないため
合計2週間入院生活で自宅に帰りました。

助産院は家族入院可能な場所もあり
上の子も一緒に過ごせました。
主人とは毎晩一緒に食事できました。

それぞれ、病院、助産院の良いとこだけ
とって利用すれば良いのではないでしょうか?

2009.11.15 22:22 26

まるか(35歳)

まるかさん

貴重な、ご意見ありがとうございます。

実母が助産院で妹を出産したのみで、まだあまり実体験を聞けずにいたのでとても参考になります。
まるかさんのご家族やご友人の、とても辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

助産院から、提携の病院へは間に合わないケースが多いのですね。確かに、大学病院でなくても病院なら帝王切開ができるのですものね。病院で救える命が多いのですね。

想像していたより、リスクがある事を知って今後の病院選びに参考になります。

産後入院というのもあるのですね。そういうサービスがあると、安心ですね。上の子も、一緒に過ごせるのはいいですね。
母乳の手入れやマッサージなど、とても助産院の良いところを使わせてもらうのはいい考えかもしれません。

どうもありがとうございました!

2009.11.16 18:57 28

Sunflower(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top