HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時、病院で実母はどう...

出産時、病院で実母はどうしてましたか?

2014.10.7 18:18    0 5

質問者: ゆうなさん(秘密)

里帰り出産した際、陣痛がきたら実母も病院に付いて行きそのまま病院に残りますか?

来年、出産予定ですが病院まで15分くらいで冬のつるつる道なので病院までの道のりの運転手は旦那ではなく冬道も慣れてて道順もわかっている母にお願いしようと思っています。

その後何時間後に産まれるかなんて分からないので長引くと母も高齢なので(60代後半)病院のソファで待機はキツいかなぁと思います。
旦那は立ち合うので残っててもらい母は一度家に返そうかと思っているのですが、皆様どうされてたのでしょうか?

また初めての経験なので想像なのですが陣痛が始まってもすぐに分娩台には上がらず前室みたいな所にしばらくいる事もありますよね?

その時に経験のある母がいてくれた方がやはり心強いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母にずっと付き添ってもらうなんて考えられません。
ただでさえ里帰りでお世話になるなら体力を温存しておいて欲しいです。60代のお母さんに何時間もの待機はかなり負担だと思います。
あとどんな病院かわかりませんが、友人助産師は病院側からすればけっこう迷惑だと言ってました。

2014.10.7 19:07 11

まさか(秘密)

私は夜8時半頃破水し、母に病院まで乗せていってもらいました。
そして旦那は10時頃に到着。
陣痛がつかなくどうなるかわからなかったので母も旦那もそのまま一緒に病室で一晩過ごしました。
翌日促進剤をやったのでその時に母は一度家へ帰り…
旦那のご飯を買ってきてくれました。
私の母は49歳だったし、旦那はアタフタしてどうしたらよいのかわからなかったようなのでわたしは母にいてもらってよかったです。

2014.10.7 20:40 18

あい(30歳)

夜中に陣痛がきて、母に病院まで送ってもらいました。
しかし母がそわそわしてパニックになってたので、まだすぐ産まれないと思うから帰って寝てねと追い返しました(^^;
頼りになりそうになかったし、陣痛が強くなった時に面倒見るの無理と思いました。

陣痛が強くなってから主人を呼んで付き添ってもらいました。
主人も何時間も付き添うのは無理なタイプと判断しギリギリに呼びました。

前室みたいな部屋はなく、個室でゴロゴロ過ごせたので、陣痛がまだ弱い間は気楽に一人で過ごしてましたよ。

2014.10.7 21:30 3

はる(秘密)

私は破水して迎えをお願いし、そのままいてもらいました。というか、自然と残ってました(笑)旦那は仕事だったし、来てもあまり頼りにならず…
母には陣痛の時はいてもらって本当に良かったと思っています。痒いところに手が届くというか…痛い時に声を圧し殺して耐えていたら、我慢しないで泣きなさい!と、私のお尻を押し上げながら言ってくれた時は、思わず大泣きしました(笑)陣痛の痛み、私はお尻が痛かったので…
因みに母も60過ぎですよ。
出産時も、頭見えたよー!とか、欲しい情報を助産師よりくれてました(笑)経験者は分かるようです。妊婦の気持ちが。

2014.10.9 07:52 3

あやマン(29歳)

主さんの気持ちとお母様が可能なら、いてもらったほうが安心ですよ
私はクリニックと実家が徒歩5分の場所でしたが、主人が仕事のためずっと母親と個室で待機していました。破水したため急遽分娩室に移動しましたが、母親が励ましてくれたので乗り切れました。
頼れるときは頼ってもいいのでは!?
私にとって母娘の大切な思い出です。

2014.10.10 14:24 3

栗(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top