HOME > 質問広場 > くらし > お風呂上がり、肌が痒くて...

お風呂上がり、肌が痒くて痒くて(私です)

2009.11.19 20:09    0 13

質問者: カユカユさん(秘密)

若い時は感じなかったけど、ここ数年、お風呂から上がりくつろいでいると足がドンドン痒くなってきます。
布団の中で無意識に掻きむしってる時もあります。
おかげで膝から下は傷だらけです。
お風呂上がりは顔はクリームを塗りますが、身体はそのまま。
あまり身体に塗りたくないのですが、それがいけないのでしょうか?
100均で買えるような石鹸を使ってますが、それのせいでしょうか?

皆さんはどうですか?痒くなりませんか?
風呂上がりはどんな手入れをしていますか?
色々とアドバイスお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何もつけないから痒いんですよ〜乾燥してるからお肌がカサカサしちゃうんです。
それが洋服などの摩擦で痒くなってしまうので…お風呂上がりにクリームをオススメします!
お風呂入ってる時から乾燥って始まってるので、湯舟に入りながら保湿してくれる入浴剤試したり(あまり効果ありません)、お風呂上がりに身体をタオルで拭く前に塗るクリーム使ってみて下さい。
もちろん、お風呂上がりに使うクリームも。
塗ると塗らないじゃ全く違いますから(>_<)

2009.11.20 09:08 26

きゅうり(24歳)

私も年とともに乾燥が酷くなりました。
今はお風呂上りにすぐボディークリームを塗っています。
何も塗らないと痒くてたまりませんが、クリームのおかげで
痒みはほとんど無くなりました。
あと、体を洗う時にごしごし擦ってませんか?
やさしく手で撫でるだけでも汚れは落ちるそうです。
擦ることによって皮膚のバリア機能が低下して乾燥が酷くなる
らしいので、注意が必要です。

2009.11.20 10:36 24

きよ(33歳)

こんにちは。

お風呂上りにはお体にもクリームを塗られてみてはどうですか?
今は塗ってもさらっとしているものもたくさんありますよ。

あとは、お湯に入浴剤を入れてみるとかどうですか?

寝巻きの素材も関係しているのかもしれませんね。


2009.11.20 10:49 25

たららん(31歳)

主人はカユカユさんと同じく足、私は二の腕から背中にかけてがすごく痒いです。
去年までは尿素20%配合のローションを塗っていましたが
今年はかゆみ肌用って言うクリームを使ってみました。(テレビCMでよくやってます。)
二人とも尿素ローションより効果てき面でした。

2009.11.20 11:28 23

かぜ(39歳)

私も肌が強い方ではなくて
季節の変わり目に『カイカイ』になります。

夏場でもクーラーのガンガン
効いた店から
一歩、外に出ると関節とか痒くなります。

一昨年の冬、季節の変わり目に全身が痒くなり
ジンマシンが出ました。
さすがに 『これはヤバイ』と思い皮膚科に駆け込んだところ
『血行が悪い』のと
『ビタミンC不足』と診断され飲み薬と塗り薬を貰い
治りましたv
お風呂に入ったら治るだろうと思っていたら
もっと痒みが増しました。

スレ主さんとは少し違いますが、皮膚科で一度
診て戴いたほうが解決は早いと思います。
単なる乾燥肌なのか?身体の中に原因があるのか?
また乾燥肌用の石鹸も貰いました。

ちなみにお風呂上りにはベビーオイルや
マッサージクリームは塗っています。
そのせいか分かりませんが、今はカイカイないですよ。

2009.11.20 11:58 27

ツル(32歳)

お風呂上がりはお肌が乾燥してしまい痒くなるみたい
オイルなどで保湿してあげてみてくださいな

2009.11.20 12:52 11

アンチ・ストレス(44歳)

お風呂上りの保湿は必要ですよ~
私も若い時はそんなに気にもしませんでしたが、今となっては体にもきちんと保湿クリームをつけるようにしています。といっても、今時期だけなんですけどね。
恥ずかしい話。。乳首がとっても痒くなってしまってお風呂に入るとますます激しい痒み、、でも、保湿をきちんとするようになってからは、だいぶよくなりました。
敏感肌なので、あまりお風呂上りには付けたくはないので、ビオレのミルクを使っています。赤ちゃんも使えるものだしお手軽なので。。あと、入浴剤も保湿が入ってるタイプのです。
石鹸なんですが、やはり100均で買えるようなの、、とありますが、あまりいいとはいえないと思います。体の汚れを落とすものですから、多少は普通の石鹸かボディソープが良いかと思います。安い石鹸って、体の油分を全部取ってしまうほど刺激が強そうなイメージがあるので使った事がないので何とも言えませんが。。すいません、あくまでイメージなので。。

お風呂上りのお手入れとして、湯冷めしない前にクリームをたっぷり塗って軽くマッサージ。そして、かかとケアをしてクリーム塗りこんで厚めの靴下をはいてます。
こんな感じでしょうか??

試しに石鹸を替えてみてはどうですか??

2009.11.20 15:14 12

綺羅星(30歳)

多分、スレ主さんが思ってるのが原因だと思いますよ。

グリセリン石鹸を使って、入浴後クリームを塗るといいと思いますよ。

2009.11.20 17:06 9

さくら(秘密)

私は20代後半から秋〜冬に乾燥して痒みが出るようになりました。
足だけでなく、背中・お尻も痒くなります。

足(膝下)はひどい時はヒヒ゛割れみたいになります。
なので、風呂上がりには保湿クリームを使ってます。
普段は市販のものですが、真冬やひどい時は皮膚科で出されたヒルロイト゛(保湿剤)を塗ってます。

以前掻きすぎて、お尻に色素沈着ができてしまい、後悔してます。その時はステロイト゛を使わないと治りませんでした。

乾燥なら、傷ができるくらいなら、やはり何か塗った方がいいと思います。
乾燥が原因でないなら、皮膚科でみてもらっては?

2009.11.20 20:06 12

ACO(33歳)

お返事有り難うございます。
石鹸のせいかと思ってましたが、保湿も必要なんですね。
グリセリン石鹸ってスーパーで売ってますか?
あと、気になってるのがオリーブ石鹸やマルセイユ石鹸。
どこかでゴロンとした固まりを見たことありますが、
なんとなくオイリーでしっとりしそうなんですが、どうでしょう。
早くカユカユから抜け出したいです。

2009.11.20 20:15 13

カユカユ(秘密)

それはカユカユさんが冷え性だからです。

お風呂上りに痒みが強くなるのは、温まった体の熱が急激に冷えていくためで『痒み』という危険信号で知らせてくれているのです。

普段から体を冷やさないよう注意すること、入浴後は素早く体を乾かして保温するよう心がけてください。

2009.11.20 21:40 15

なのはな(54歳)

先日テレビで見ましたが、体を洗う時は
皮脂が出やすい胸、お腹、背中は普通にタオルで洗っても
いいけれど、手足や腰の辺りは皮脂が少なく擦って洗うと
更に乾燥しやすいので泡のついた手で軽くなでる程度に
洗えば良いと言っていました。

後は、保湿で何か塗った方がよいと思います。
ワセリンなど手ごろなものもあります。
私は乾燥性敏感肌にいいという
キュレルが使ってよかったです。

2009.11.21 00:31 13

こふきいも(36歳)

肌が弱くて手や足の皮がホ゛ロホ゛ロになるのですが、
最近、調子いいです。
オリーフ゛オイルの石鹸、使ってます。
泡立ちが悪いので、洗顔用ネットで泡立てて泡を使って体は手で洗っています。
あとは入浴剤ですが、ヒ゛オレのミルクなんかも使ってます。
関係あるかワカリマセンが朝シャンやめました。
塩素を抜くためにトルマリンを入れてお風呂ためてます。

色々やってますが、ヒ゜リヒ゜リしないし、良いですが、クリームまで塗らないと、この時期は、さすがにオシリが粉をふいたように皮膚が向けてました。
痒くなかったから放置中ですが、クリームはした方が良いですね。
今までの経験上、塗った時に多少ヘ゜タヘ゜タするものの方が、カユカユの乾燥しまくってる時は効きしたよ。
朝には吸収されたのかサラサラなので気になりませんでした。

お大事にしてくださいね。

2009.11.21 02:29 13

りんご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top