HOME > 質問広場 > 雑談 > お風呂上りって・・・

お風呂上りって・・・

2011.6.15 19:05    0 17

質問者: ゆかりさん(30歳)

今日、会社で何気ない話をしていて驚かれたのですが
しょうもない話におつきあい下さい。

お風呂上りにパジャマを着てびしょびしょになるので寝る前にもう一度着替えるという同僚の言葉に驚いて、私は汗が引くまでバスタオル一丁と言うとそっちの方が反応が大きかったのです。
マンションなので脱衣所と洗面所が同じなのでバスタオル姿で化粧水やら髪の毛のお手入れとかしてたら汗が引くし、寝室のドレッサーまでもタオル一丁で移動するというと驚きの声。挙句、お局なんて「お行儀が悪い!」と・・・。って言うか自分の娘はスカート捲り上げて台所で膝洗ってたけどそれこそお行儀わるいんでは?と思いながら聞き流しておきました。

別に外に出たり、リビングでそのままいるわけではないし他人もいないのでいいと思うんですけど。

2人の意見は「タオル姿で脱衣所から絶対に出ない!」とのこと。汗が引く前に服を着る方が衛生的にどうかと思うのは私の感覚がおかしいのかな?

みなさんは暑くてもすぐに衣服を着て過ごしますか?
今更って年齢なんですが実家もみんなそうだったのである意味驚きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますね~。
暑いし、楽だし。

が、親に
それをやっちゃいかん!と言われました。
夫の前では、特に。
オスの本能を萎えさせる、ってことでしょうかね?

一人暮らし歴の長かった私が
タオルを巻いて脱衣所から出ない、という習慣に
かなりの違和感を感じていましたが、今ではすっかり慣れました。

汗かいたら・・・着替えます。

2011.6.15 20:39 17

ビール(36歳)

一人暮らしだったら確実に主さん派です!
明日からすぐにでもそうしたいくらい…

でも主人と子供達には見せたくない姿なので、渋々ちゃんと着てます。

2011.6.15 21:37 13

たまな(25歳)

私の場合ですが、お風呂から上がるとタオルで拭いて下着だけを着けて髪を乾かします。そのあとパジャマを着ます。
この間に身体は乾くので。
夏の暑い時期はTシャツを着て、寝る前にパジャマを着ます。

バスタオル1枚では脱衣所からは出ません。
誰も見ていなくても出ようと思いません。
家でもそうだったので習慣だと思います。

2011.6.15 22:13 12

クッキー(29歳)

うちは父親でも風呂上がりバスタオル一枚という姿を見たことがありません。
それなのに女性でバスタオル一枚ってびっくりしました。

もし、旦那子供ができてもそのスタイルできます?

一人だし別に誰も見てないから良いと思う、ってところがお行儀が悪いと指摘されたのではないですか?

実家でもそうだったって父親の前でもですか?
女性としていくら親でも恥じらいとかないのでしょうか?

びっくり!本当驚きました。

2011.6.16 01:40 15

え(30歳)

独り暮らし暦が長かったので、ずっと主さん派でした。
自由な身の醍醐味って感じでした。
今は家族がいるので仕方なくお風呂あがったらすぐ服を着ます。
汗をかいて着替えるのは面倒なので、真夏は上がる前に水で体を流します。

2011.6.16 07:30 11

いろは(30歳)

私も他の方と一緒で、基本的にはタオル姿で脱衣所から出ることはないですね。
例えば、ちょうど家の電話がなって自分しかいない状況ならタオル姿で電話に出るかもしれませんが。。。。

>実家もみんなそうだったのである意味驚きました。
すみません、私は主さんのお家に驚きました。
一人暮らしならまだしも、家族で暮らしてるのにタオル姿で髪の手入れをしたり、寝室まで移動したり…って私には考えられないです。
まぁ、育った環境が違うだけで、何が正解というのはないのでしょうけど。

>お局なんて
この発言にも、ちょっと驚きました。
職場の先輩がとか職場の上司が…で良いのでは?

2011.6.16 07:41 17

さくら(32歳)

風呂上がりは、バスタオルで体をふいて薬をぬったら(アトピーなので)パジャマをきて髪を乾かしますよ。バスタオル一枚ではいないです。
でもそれは習慣なので、行儀悪いとか私は思わないですね。
うちもマンションなので、脱衣室と洗面所は同じですけどね。

2011.6.16 09:20 6

チキン(30歳)

私は主さん派だなぁ。
夫もそうですが…。
実家でも家族みんな脱衣所〜自室(うちは一人一部屋)までバスタオルを巻いていって、部屋で着替えてました。
たいていその時間、家族はリビングか自室にいるので、バスタオル姿で誰かに会うことはなかったです。
誰かがトイレに入っていたら音でなんとなくわかるので、その間は脱衣所から出ませんし、脱衣所を出て自室のドアを閉める音がするまで他の家族も動かないのが暗黙の了解だったので、廊下でバッタリなんてこともなかったです。
父や弟のバスタオル腰巻き姿はみたことありますが、それは風呂上がりの一杯を冷蔵庫に取りにきた時くらいです。
寄り道?しなければ出くわしませんし、全裸ってわけではないので何も感じませんでした。
やっぱりちゃんと汗がひいてからパジャマになりたいですし、ボディークリーム塗ったりのお手入れも自室でゆっくりしたいです。
脱衣所に着替え置いておくと湿ってる感がして、それを着るのが嫌です…。

2011.6.16 09:52 12

るい(31歳)

私もお風呂上がりはバスタオルで過ごしてますが、そんなに悪いことだったんでしょうか?
行儀が悪いって言われても、他人にその姿を見せてるわけではないし。
特に主人にも何にも言われませんが。

主人は服を着てますがやたら暑がって汗をかきそれこそ気持ちが悪いんですけど。

家の中で誰が何やっても自由だと思います。

世の中、裸で家で一日過ごす人だっているんだから、風呂上がりにバスタオルで何が悪いのかな?
別にいいじゃん。

2011.6.16 11:37 17

まじゃ(秘密)

我が家では家族全員風呂上りにはバスタオルでウロウロしてます。
確かにお行儀は悪いかもしれませんが、自分の家(旦那名義だけど)なんだから好きにさせてください。

2011.6.16 12:49 12

のほ(40歳)

バスタオル一枚ってそんなにへんなんだぁ〜!
逆にびっくりです。
自分の家なのに…。

我が家は真夏は、お風呂から上がった後子供と旦那と真っ裸でクーラーの真下に立って涼みますけど。
我が家なんて問題外ですね。汗
『あ〜ぎもちぃ〜』とみんなでほげーっと立って涼むのが幸せだけどなぁ!

2011.6.16 12:52 21

あやこ(34歳)

バスタオル一丁でいることはまずないですね。
お行儀云々より、濡れたバスタオルを体に巻きつけて過ごすことに抵抗があるし、汗っかきの私はそれではいつまでたっても汗が引かないです。
タオルで体を拭いたらとりあえずバスローブを着て、部屋でお手入れなどしながら汗が引くのを待ってパジャマを着ています。

家では何をしようが好きな格好で好きに過ごしたいし、他人がどうしていようと一向に気にならないです。
自分の家なんですから。

2011.6.16 13:24 12

ぐり子(35歳)

わかるなぁ〜。
私は二度の出産ですっかり体型が崩れ、バスタオル巻きでも夫にリビングで見せられる姿じゃないので泣く泣く脱衣所で着替えていますが、そうでなければ汗が引いてからパジャマ着たいです。

2011.6.16 13:58 8

ゆきんこ(35歳)

うちなんてどうしたらいいんでしょう、、、。家族全員裸でリビングに来てしずんでいます。お行儀悪いのは承知ですが、自分の家はリラックスする所なので、好きにやらせてください。ちなみに冬でも真っ裸でリビングに来ます。なんともいえない開放感がよくて(笑)。

2011.6.16 14:38 13

裸族(30歳)

お風呂上がり、私はバスローブで過ごします!
皆、いろいろですね。
銭湯とかいくと、髪を乾かすとき、下着姿のみでいる人や、バスタオル一丁でいる人や、ちゃんと服を着てる人とかいろいろですよね。
私は、服を着てから髪を乾かしますけどね。
ああいうとこで下着姿のみで髪を乾かしてる人を見るとちょっと見苦しいかな
たとえスタイルがいい人でも

2011.6.16 14:52 13

まゆり(30歳)

うちも主さん派でーす。

お風呂上がりは季節を問わずボディクリームが肌に馴染むまでパジャマは着ないので、ショーツを穿く以外はバスタオル一丁で部屋へ戻って汗が引くのを待ちます。

私は汗でベタベタの体にパジャマが張り付くのを想像しただけで嫌気がさします。

家の中の習慣だもん、他人に迷惑かけてなきゃいいんじゃないですか。

2011.6.16 15:09 7

うちも(37歳)

みなさん色々なご意見ありがとうございました。

補足ですが・・・実家ではみんなそうしていたと書きましたがさすがに私は父親の前でバスタオル一丁ってことはしていません。
それと、田舎のお家なので広いためお風呂上りに居間へ行くまでは家族と会うことはなかったので・・・。
現在もタオル姿でウロウロしているつもりはなかったのですが脱衣所から出ることは「あり得ない!」と言う方が沢山おられたので驚きました。
同じような意見の方もいらっしゃって少し安心しましたけど。
それぞれ考え方が違うので楽しく読ませていただきました。
聞いてみるものですね~

2011.6.16 18:07 7

ゆかり(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top