HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那がタハ゛コをやめてくれない

旦那がタハ゛コをやめてくれない

2009.11.22 11:17    0 15

質問者: ゆきん子さん(35歳)

男性不妊で現在治療中です。旦那が1度はやめたはずのタハ゛コを吸っていることが最近発覚しました。吸った理由が『吸いたくて我慢できなかった』とかなら分かりますが、同僚に勧められてノリで吸ったんだそうです!私が辛い治療をしているのに・・旦那の事が信じられなくなりました。皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中です。
そして旦那はタ゛ハ゛コをハ゜カハ゜か吸っていました。
体にも良くないから禁煙したら?
と言ったことも本人曰く無理との事で吸う数を制限しています。
制限できるならやめれば?と思いますがなかなか難しいみたいでこまちゃいますね

2009.11.22 17:16 36

ささ(秘密)

あなたは、タハ゛コ吸わないんですよね?
許してあげてくださいな。私は、タハ゛コ吸わないけど、旦那が吸うし、男性不妊だけど、、、
そこまではさせないですよ〜
我慢していて、ストレスになっていたら、その方が体に良くないかなと思うから

2009.11.22 17:30 35

たばこ(秘密)

素朴な質問です。
煙草と男性不妊は関連あるんですか?
関係なるならやめて欲しい気持ちはとっても分かりますよ。
でも、そうでないならたまには良いんじゃないかな。

2009.11.22 18:15 33

@@(秘密)

自分が辛いし苦しいから相手にも同じ苦しみを。っていうのは理解できません。
旦那サンが原因との事ですが、それなら旦那サンは本当に苦しんでいると思いますよ。
息抜きにタハ゛コの数本くらいいいではないですか。
逆にストレスになりますよ。

2009.11.22 19:28 34

ゆき(25歳)

うちも旦那が吸います。
器官が悪いのでいい加減辞めて欲しいのですが辞めてくれません。こればっかりは口でいくら言っても無理だと思います。人間て人から否定されると意地になるところがあると思います。思うようにいかないのが人生です。

2009.11.22 20:20 33

ゆいらん(35歳)

少しくらいなら、と旦那様を擁護する意見が多いようですが、私はゆきんこさんを応援しますよ!旦那様、まだどこかで現実を直視されてないと思います。
男性不妊のお医者様に「喫煙は老化の元。治療と喫煙は真逆にある。」とお聞きしました。
本当に子どもが欲しいのなら、出来るまでの間禁煙してもらいましょう。
私も主人も喫煙者でした。喫煙している時は煙草を吸わない生活に耐えられる自信がありませんでしたし、喫煙しようがしまいが出来る人には赤ちゃん出来るし関係ないよねっていう甘い考えもありました。
まだ結果は出ていませんが、後々に後悔したくありません。
旦那様と何度でも話し合いをされて、頑張ってもらってください!!
お互い、早くママになりたいですね!!

2009.11.23 10:37 23

禁煙中(35歳)

驚きました。皆さん女性側の喫煙には厳しいのにご主人の喫煙には寛大なんですね。
そりゃ、妊娠中で胎児をお腹に抱えて居る人の喫煙は論外ですが、卵子、精子の1個の細胞レヘ゛ルでは影響は男女共に同じです。
喫煙は細胞内の遺伝子に傷を付けるのです。癌になる原因の1つとも言われています。
高校の時の生物の先生が
将来、自分の遺伝子を残すことを考えたら、今すぐ喫煙は止めなさいと、高校生相手に力説していました。
ちなみにうちは女子生徒は一割にも満たないクラスでした。

2009.11.23 11:19 17

生物(秘密)

喫煙と男性不妊は関連があるようですよ。
とある有名クリニックの質疑応答でそのような記事を見ました。
具体的には精子の運動率の低下や奇形率の増加に加え、性染色体に影響を及ぼすそうです。
喫煙によってY染色体を持つ精子が減少傾向にあるんだとか。
なので本来なら105:100(←ちょっと記憶が曖昧です)だった男女比が変わり、先進国では女児の出生数が男児を上回っているそうです。

不妊でなくともタバコは百害あって一利なしですね。
ストレス解消のためにタバコを吸うというのは誤りです。
頭でそう錯覚しているだけで体には確実にストレスを与えていますから。

ゆきん子さんのご主人が言うような理由でタバコを吸ってたら、私なら怒るし、主人にがっかりします。
でもあんまりしつこく言うとケンカになるから、何かペナルティを課すかもしれません。

2009.11.23 14:32 24

小春日和(秘密)

皆さんありがとうございます。旦那側の意見が多くてびっくりしてます。人工授精に2回失敗し、体外授精の為の採卵後腹水が溜まってしまい来月戻す予定なので、不安定なんでしょうか?私って心が狭いんでしょうか?

2009.11.23 14:36 21

ゆきん子(34歳)

男性へのたばこの悪影響としては、精子の数が減少してしまうなどがあります。たとえば、喫煙者の精子の数を、非喫煙者と比べてみると10~20%ほど少なくなっている場合があり、また、奇形精子も発生しやすいようです。そして、無事に妊娠できたとしても、胎児の発育異常が起こることがあり、流産や先天奇形の確立も上がってしまうようです。何はともあれ、健康のためにも、たばこは吸わないにこしたことはありません!

また副流煙の方が体には悪いです。
奥さんが吸わなくても、副流煙を吸えば胎児に影響があります。
タバコは百害あって一利なし。

2009.11.23 23:18 23

まみ(40歳)

私もかつて喫煙者だったので、タバコを吸う人の気持ちは分かります。
禁煙って、吸わなきゃ良いじゃないかと思っても、想像以上に大変です。
ノリで吸ったと仰っていたそうですが、実際は周りが吸っていると、
吸いたくなって吸ってしまったのだと思います。
また、やめろと言われると余計にやめられなくなる罠が仕掛けてあります。

しかし、最近になって「ニコチン依存症」という病気だと認められ、
治療が必要だとされるようになりました。私は主人と共に禁煙外来へ
行き、かなり楽にやめることができました。(行く前はとても不安だったのです)
まず、ご主人を説得して禁煙外来へ連れて行くことをおススメします。
自力で禁煙するのと、お医者さんにサポートしてもらうのとでは、雲泥の差が
あります。きっと、吸うことに意味が無いと、自分で感じることができるように
なると思います。

また、我が家も男性不妊なのですが、禁煙してから精子の濃度と運動量が
一気に2倍になり、私の方は、基礎体温が約0.2℃ほど上がりました。
喫煙が不妊の原因になるというのは事実です。

2009.11.24 17:02 18

もんきち(秘密)

自分が辛い思いをしてるから、旦那さんにも辛い思いをさせるのですか?
私には考えられません。
仕事頑張ってきてるのに、、、
この辺は考え方や価値観の違いだから、こうだから、私は心が狭いのでしょうか?とか同意を求めるかのようなのは、どうかと思います。
私はタハ゛コは吸わないけど、お菓子を食べちゃいます。これをやめろと言われると辛いです。きっとタハ゛コも同じくらい辛いんだなと思いますよ

2009.11.25 01:27 18

シ゛ャヒ゛ット(28歳)

お菓子を食べることとタバコを吸うことが人体に与える影響は全然違いますよ。
タバコの有害さがまだまだ世間一般に知られていないのだなと驚きです。

2009.11.26 21:43 20

ブン(秘密)

私は男性ですが、皆さんの意見を見ていて驚きです。
皆さん男性に非常に甘いし、タバコの精子への悪影響を全然理解していないみたいですね。
中でもこの返答の「タバコと男性不妊って関連あるんですか?」って返答には驚き。
ネットで調べればそのぐらいのことは簡単に分かるのに、そんな知識もなくよくこのゆきん子さんの質問に返答するなぁとはっきり言って呆れました。
素人の質問コーナーじゃないんですから・・・。
この質問に返答するのであれば、それなりに自分で調べてみて返答すべきではないでしょうか。
何の根拠も無い思いついたままを返答しても、逆にゆきん子さんを惑わすだけになると思います。

タバコは精子の数、運動量を著しく低下させます。これは科学的に証明されています。
タバコとお酒をやめると、精子の総数や運動量がアップするのはほぼ間違いありません。
だからといって必ず妊娠するわけではないですが、わずかでも妊娠の可能性が上がるのは確かだと思います。

よく、タバコをやめてそれがストレスになるのなら、それも精子に悪影響が出るので、それなら我慢せずに量を減らしてでもタバコを吸った方がいいなどと言いますが、タバコによる精子への悪影響とストレスによる悪影響とでは比になりません。
たとえストレスで精子に悪影響が出ようとも、タバコを吸う悪影響よりはマシなのです。

私もタバコを吸います。
しかし1年ほど前から不妊治療のため、子供ができるまではやめています。もちろん辛いですよ。特に飲みに行ったりするとどうしても吸いたくなります。(お酒もよくないのですがね)
けどそれはどうしても子供が欲しいという意思の強さで克服できる問題です。
それに子供が出来ればまた吸ってもいいのですから。
そういう意味では、ゆきん子さんのダンナさんはただ単に意思が弱いだけでしょう。それとも真剣に子供が欲しいと思っていないか、のどちらかしかありません。
ですのでもっと真剣に考えてくれるようまずは話し合うべきだと思います。

妊娠は女性だけが頑張るのではなく、お互いの協力が必要です。
ゆきん子さんが辛い思いをして頑張っているのでしたら、ダンナさんも頑張るのが当然でしょう。
ましてや男性不妊が原因なのでしたら、なおさら。男性が努力しないと話しになりません。
もし話し合って逆ギレされたら、残念ながら子供に対する思いはそれまでだということです。
(もちろんゆきん子さんの言い方にもよりますが・・・)

皆さん、ダンナさんに甘すぎますよ。固有名詞を出して申し訳ないですが、ジャビットさんの意見なんて論外。
夫婦なんですから辛い思いも分かち合うのが当然でしょう。
逆になぜダンナさんは奥さんが辛い思いをしているのにそれを理解してあげないのですか?
ましてや男性不妊が原因なんですよ?それなのになぜゆきん子さんだけが辛い思いをしていることに対してダンナさんの肩をもつのですか?理解できません。
ダンナさんは仕事頑張ってるから?男性が仕事がんばるのは当たり前。
しかも言うに事欠いて、お菓子とタバコを比べるなんて・・・。まさしくブンさんの言うとおり。

と言うことで、例えどんな理由があろうとも、まずはダンナさんにタバコをやめてもらってください。
子供が出来るまでの我慢です。
お酒も精子にはよくはないですが、タバコほど直接的は悪影響はでませんので、たまに適量を飲まれるのはよいと思います。
なにはともあれ、まずはタバコです。

ダンナさんとの話し合いがうまくいくよう願っています。

2009.12.11 10:50 22

KIYOSHI(33歳)

男性からの貴重なご意見ありがとうございました。ウチの旦那が強い意志を持ってくれたら良いのですが・・この前2人で話し合って、今回の体外授精の結果がタ゛メだったらタハ゛コがやめられるまで治療はお休みすることになりました。判定日まであと5日です。

2009.12.11 17:34 19

ゆきん子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page