HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 共働きの妊婦さんの食事に関して

共働きの妊婦さんの食事に関して

2009.11.23 14:46    0 8

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たものです。
内膜症で手術をしまして、
待望の妊娠で、今でも信じられません。

共働きの妊婦さんへ質問なのですが、
朝食と昼食はどのようなものを食べていますか?

私は朝は、食パンで、お昼はコンビニのものです。
夜はきちんと手作りのものを食べています。

みなさんはきちんとお弁当作ったりして
栄養バランスを考えていますか?

それと普段飲み物は何を飲んでいますか?

神経質になりすぎないようにしていますが、
共働きで妊婦さんはどのような食生活を送っているのか
ぜひ教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はつわりが4週から強くあったのですが、
朝と昼はサンドイッチにしてました。
比較的に冷たいものは少し食べれたので
サンドイッチに野菜を挟んでって感じでしたよ。

2009.11.23 19:48 123

あずき(33歳)

妊娠おめでとうございます!

1人目の時は、つわりがない時期はいつもどおりの朝食(昨晩の残りや、パン)で、昼は職場から注文した弁当や職場近くのほか弁を利用していました。

つわりの時期は、朝はヴィ●インゼリーやカロリー●イトなどを愛用し、昼は家からリンゴをタッパに入れて持参してました。
食べれる物を食べていた感じです。

栄養バランスよりも、食べてはいけないもの(刺身やタタキなど生モノ系)は避けていたと思います。

飲み物は、妊娠前まではお茶だったのを野菜ジュースなどにして職場の休憩中に気休めに飲んでましたが、家では時々お酒が飲めないので炭酸水や、たんぽぽコーヒーなども評判いいので妊娠後期から授乳期にかけてはお世話になりました。

今は、二人目妊娠中ですが、アルコールと生モノ以外は普通に摂取しています。

2009.11.23 21:55 112

たんたん(36歳)

ひとまず妊娠反応、良かったですね!!
病院で無事確認されたらひと安心ですね。

悪い例ですが、私は全く妊婦だからと、食生活は変えることはなかったです。

朝はハ゜ンにコーヒー、昼はハ゜スタやコンヒ゛ニ弁当、シ゛ャンクフート゛も時々食べてました。(正直自分の分だけ作るのは、面倒くさいですし、余裕もなかったです。)
夜は作ってましたが、上の子がいるので、揚げ物とかも普通に食べちゃってました。元々夜くらいは野菜を多めにはしています。
中期からは、体重がやばかったので、間食と夜の主食は控えてました。
飲み物は朝のコーヒー以外は麦茶です。普段からそうです。

ちなみにつわりの時は、朝から夜までハ゜ンしか食べてなかったです。
それしかタ゛メだったのと、吐きやすい…という理由です。

きちんと食生活気にされて、すごいなぁと思いました。お仕事されてますし、初期は何かと気を付けて下さいね。無理なさらないように…。

2009.11.23 23:05 44

ACO(33歳)

いえいえ、そんなん考える余裕がありませんでした(笑)
朝はハ゜ンとカフェオレ、昼は途中で買っていきましたが、つわりもなく、好き嫌いの多い私がなんでもウェルカム!になってしまったくらいだったので、いろんなお弁当やらお惣菜やらたべまくってました。
でも、揚げ物や肉を食べたら次はさっぱりした野菜ものを体が勝手に欲していたので、ハ゛ランスは悪くなかったかも?
自分できちんと作ったのは休みの日くらいかな。
仕事である程度動いて、そのぶん食べる!という感じで、体重も増えすぎず貧血もなく、とても順調でした。
二人目は、専業主婦として産みましたが、運動不足のせいか体重は増えるし、そのくせ貧血は出るし、ちゃんと考えて夕飯作ったりしてたのになぁ〜。

飲み物は、コーヒーはやめませんでしたね。カフェインレスも試しましたが、個人的にあれはコーヒーではないっ!そのかわり牛乳多めのカフェオレにしていました。
あとはお茶です。カフェインは気にせず…。
甘い飲み物は元々好きじゃないので、たまに無糖の野菜シ゛ュース飲むくらいでした。

2009.11.24 13:31 33

キ゛ラティナ(30歳)

神経質にならないほうがいいとは思いますが、お昼のコンビニ弁当はやめたほうがいいです。腐らないようにするために防腐剤の白い粉が大量に入っていますよ。
 私はお弁当を持っていけない時は、前日にお米を多めにたいて、職場にもっていきお茶づけにして食べています。あとはフルーツを少々。

2009.11.24 15:19 144

のん(34歳)

妊娠おめでとうございます。

私は朝は食ハ゜ン+ヨーク゛ルトとフ゜ルーン。昼は自作のかんたん弁当(冷凍食品率約3割)。夜は手作りのかんたん食事(つわりの時は実家で食事)。って感じでした。

有機無農薬なんて無理だとわりきって、家で手作り・減塩すればよい、ぐらいの気持ちでやってました。でもカッフ゜麺は結構食べていました。

飲み物はもともと好きだった白湯とか麦茶とか牛乳。炭酸、ホ゜カリはもともとあんまり飲まないけど、妊娠してない年より飲んだ気がする。カフェインは一応なんとなく控えました。

まずはつわりをやり過ごして、楽しい妊娠生活になりますように。

2009.11.24 16:02 27

いちご(35歳)

妊娠おめでとうございます。
もうしばらくしたら、つわりが始まるかもしれませんね。

私は、つわりが終わっても妊娠中はなんとなく気持ちが悪かったので、さっぱり薄味のものしか食べたくなかったです。
朝は、バナナと豆乳。
昼は、コンビニでおにぎりとサラダとスープかサンドイッチ。
夜は、ほとんど外食でした。(^_^;)

仕事が忙しく産休まで毎日残業だったので、不規則な生活と外食ばかりでお腹の赤ちゃんに申し訳なかったです。
外食は基本的に、和食にしていましたが、時にはラーメンや牛丼も食べてました。

ひどい食事ばかりの私が言うのもなんですが、栄養バランスより、体重管理のほうが重要かもしれません。
こんな食事ばかりだったから、赤ちゃんに異常があったとは聞きませんが、体重が増えたことにより妊娠中毒症になって、ママや赤ちゃんが危険になることはありますよね。

飲み物は、常温のミネラルウォーターを飲んでました。
身体が冷えてしまうので、冷たいものは避けたほうがいいかもしれませんね。

お仕事あまり無理せず、楽しい妊娠ライフをお過ごしください。

2009.11.24 23:14 84

ピノコ(38歳)

みなさん、たくさんのご経験とアドバイスを本当にありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
今日無事胎嚢が確認できました。

みなさんのアドバイスを元に、これからは神経質になりすぎずに、バランスよく食べていこうと思います。
仕事しているうちは、コンビニも利用してしまいますが、
おにぎりを持参したり、なるべく心がけようと思います。
皆さんのそれぞれのマタニティライフが感じられて
すごくタメになりました。
ありがとうございます!

2009.11.27 23:21 24

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談