HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4w3d 胎嚢確認できず...

4w3d 胎嚢確認できず・・・子宮外妊娠???

2009.11.24 19:06    0 9

質問者: みぽちゃんさん(27歳)

本日高温期17日目です。
検査薬にて高温期9日目から薄ら陽性が出始め、徐々に濃くなってきていました。

本日チェックワンファストにてくっきり陽性が出たので、病院に行ってきたのですが、エコー上胎嚢が見つかりませんでした。尿検査をしてみると、終了線よりもやや薄い反応でした。
排卵時期も確認しており、週数も間違いありません。
Drからは、そろそろ確認できてもおかしくないと言われ、血液検査と数日後にもう一度受診を言わせました。

高温期7日目に出産のときの子宮収縮のような痛みがあり、それから数日間は下腹部痛がありました。生理も来ず、尿検査でも陽性反応があるので下腹部の痛みは子宮が大きくなろうとする痛みで、子宮外妊娠ではないと思っていました。

以前化学性流産を3~4回経験しており、今回の反応はそれとも違うと思っていました。

しかし、子宮内に胎嚢が確認されず、尿検査でも反応が若干薄いという状況では、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。

2人目を希望してタイミングをとっており、陽性反応に喜んでいたのでとてもショックで・・・同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
その時の経過はどうでしたか?
もしご覧の方がいられたら、どんな情報でもかまいませんので一報ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4週3日で胎嚢見えますか?
見える人の方が少ない気がしますが…
私は二人子供がいるんですが、キッチリ28日周期でどちらの時も月経予定日には検査薬で陽性が出てスレ主さんくらいの週数で病院に行ったんですが、胎嚢なんて見えませんでした。
医師には「二週間後くらいに病院に来て。子宮外妊娠でなければ6週には胎嚢が出来てて上手くいけば胎芽が見えるから…」って言われました。(二人目なんてそういわれるのわかってるのに早々に行ってしまいました)
見当違いだったらごめんなさい。

2009.11.24 23:09 83

りゅう(35歳)

4W3Dじゃまだまだ確認するには早い時期じゃないですかね
ちなみに私も高温期10日目より検査しだしてうっすら陽性
妊娠してれば同じ4W3Dです
でも一人目の時とその前に流産した時も早々行って余計な心配ばかりしたので今回はぐっと我慢して6W位で受診予定です
外妊もそんなに早くわからないですし必ず見えない場合先生は子宮外妊娠のことも話されると思います。
ただ外妊はHCGが数週とともに伸びてるのに胎嚢が見えない場合は疑いが強くかかると思います。
逆に数週より伸びが悪かったり少ないと流産の可能性が疑われますよね
でもまだまだ早いと思います。

2009.11.24 23:34 113

まりも(30歳)

こんにちは☆
23Wの妊婦です。

4W3Dでは胎嚢確認出来ないことも多いと思いますが…
尿検査の反応の薄さは気になるかもしれませんが、胎嚢については確認出来なくても大丈夫では?
私も同じ4W3D(排卵確認したので週数に狂いはありません)で初診受けましたが、胎嚢確認出来ませんでした。
医師からは「この時期はまだ見えなくても平気」だと言われましたよ☆
病院での尿検査の反応については「陽性反応が出てます」以外は何も聞いていない(医師から特に何も言われなかった)ので分かりませんが…(>_<)

そして5W2Dで胎嚢確認出来ました。

あまり考えすぎず、赤チャンの生命力を信じましょうね(^-^)
無事、正常妊娠していますように…

2009.11.24 23:38 58

くぅ(26歳)

私も5週でエコーで何も写らず子宮外妊娠の疑い、その4日後に胎のうらしきものが写り、さらに5日後には心拍が確認出来ました。
しかし、その3日後
残念ながら流産となりました。 胎芽に対しての胎のうが小さく、こういったケースは流産になりやすいと言われていたので安静にしていましたが、結局だめでした。
なので、個人差はありますが、
注意して様子を見られた方が良いと思います。
どうか正常妊娠でありますよう願ってます!

2009.11.25 06:40 103

しーちゃん(35歳)

4w3dで間違いないなら、まだ早いと思います。
5w初めまで待ってみてもいいと思いますよ!

2009.11.25 07:44 45

ぶん(32歳)

>りゅうさん

メッセージありがとうございます。

実は長男のときは4w3d(排卵日も確認済み)でエコー上胎嚢を見ることができたもので、よほどのことがない場合はみえると思っていました。

化学性流産した時は全く濃くなることのない妊娠線とにらめっこしながら2~3週間過ごしたこともあり、そのときよりも鮮明な線なのに長男のときよりも若干薄い線というのに、私同様Dr自身もかなり困惑していたようです。薄い線というのも、全く濃くならないのではなくて、本当に少し濃くなってきているような感じなのでまた余計に判断に苦しんでいました。

いろいろ調べてみましたが、子宮外妊娠よりも流産の可能性のほうが高いかもしれませんね。

どっちにしても、数日中に診察をといわれているので、今週末にでももう一度診察に行ってみます。

ありがとうございました。

2009.11.25 12:39 27

みぽちゃん(27歳)

>まりもさん

実は長男のときは4w3d(排卵日も確認済み)でエコー上胎嚢を見ることができたもので、よほどのことがない場合はみえると思っていました。

化学性流産した時は全く濃くなることのない妊娠線とにらめっこしながら2~3週間過ごしたこともあり、そのときよりも鮮明な線なのに長男のときよりも若干薄い線というのに、私同様Dr自身もかなり困惑していたようです。薄い線というのも、全く濃くならないのではなくて、本当に少しずつ濃くなってきているような感じなのでまた余計に判断に苦しんでいました。

いろいろ調べてみましたが、子宮外妊娠よりも流産の可能性のほうが高いかもしれませんね。

どっちにしても、数日中に診察をといわれているので、今週末にでももう一度診察に行ってみます。

同じ週数なんですね。
まりもさんが無事妊娠期間を終え、その手に赤ちゃんを抱きしめられるよう心から祈っています。

2009.11.25 12:44 34

みぽちゃん(27歳)

>くうさん、しーちゃんさん、ぶんさん

化学性流産した時は全く濃くなることのない妊娠線とにらめっこしながら2~3週間過ごしたこともあり、そのときよりも鮮明な線なのに長男のときよりも若干薄い線というのに、私同様Dr自身もかなり困惑していたようです。薄い線というのも、全く濃くならないのではなくて、本当に少し濃くなってきているような感じなのでまた余計に判断に苦しんでいました。

2009.11.25 12:47 30

みぽちゃん(27歳)

こちらに投稿をしたあと、息子が39度を超える発熱をしていることに気付き、病院に走り回りました。

昼過ぎからみょうにぐずっているなと思っていたら・・・という感じです。

お恥ずかしい話ですが、私は自分のことばかり気にとられて、肝心なわが子の異変に気付いていなかったんです・・・母親失格です。

2人目がほしくなったのも、息子に兄弟をと思ったのがきっかけでした。でも、その息子が苦しんでいるのにも気づかないような人間が、二人の子供の母親が務まるでしょうか。

もう一人ほしいと思ったこと自体間違いだったのかもしれません。

今回のことは自然淘汰するかもしれませんが、それは私の未熟さがそうさせるのだと思って受け入れようと思います。
まずは息子の快復と体調管理に全力で取り組んで、それからまた考えます。

息子が眠っている間に入力しているので、失礼な物言いもあったかもしれませんがどうぞお許しください。
コメントをいただけた皆様に心から感謝いたします。

2009.11.25 12:58 29

みぽちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page