HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頭が小さい?

胎児の頭が小さい?

2009.11.24 22:47    0 2

質問者: うずらさん(38歳)

いつも参考にさせて頂いてます。

現在30週になります。
先週土曜日の検診で医師に「う~ん、胎児の頭囲が標準より小さいんだよね・・・」と言われました。
「頭がちょうど筋腫のある位置で押されてるのかな・・・ま、でも問題ないかなぁ」と。
そのときは問題ないかな・・と言われたので、気にせずに帰宅したのですが、時間がたつにつれどんどん不安になってきてしまいました。
頭が小さいって・・・しかも筋腫で頭が圧迫されてるなら、脳の発育に障害があるのでは?!と。
私自身が頭が小さいので、私に似たって事かな・・・と思い不安を紛らわしたり、でも夫は頭が大きいのに・・・、と思ったり。
同じように胎児の頭が小さいと言われたことのある方や、筋腫で圧迫されていると言われた方いらっしゃいますか?
不安なので明日また医師にちゃんと話を聞きに行こうと思っているのですが、思わずこちらに書かせて頂きました。
読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが家は2人とも小さかったですよ。
1人目のときは2週分、2人目にいたっては4週小さかったです。
先生には小さいが大丈夫と言われました。
生まれてみたら、本当に小顔でした。
保育園に通う今でも、他のお子さんより小さいです!

2009.11.25 15:44 35

まみ(32歳)

スレ主のうずらです。

まみさんレスありがとうございました。
まみさんのお子さんと同じように2週ほど小さいと言われて、
不安になっておりました。
医師に改めて聞いてみたところ、エコーでは計測が正確には計測しづらく、ちょうど筋腫のある位置に頭があるのでより計測にブレが出やすい、体のほかの部分は順調に成長していて、発育状態はとても良いので心配ないとのことでした。
筋腫で頭が押されているのも、たまたまそのときの頭の位置がそうっだたのかもしれないし、筋腫で押されていたとしても全く問題ないとのことでした。
取り越し苦労とはまさにこの事で・・・。
ホッとしました。

まみさんのお子さんのように子顔で生まれてくれると、嬉しいですね。



2009.11.27 12:00 36

うずら(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top