HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児が小さいと言われました。

胎児が小さいと言われました。

2006.5.12 14:06    0 5

質問者: 茜さん(33歳)

先日、判定薬で陽性反応が出たので病院に行ってきました。
私の計算ですと7週に入っていると思うのですが先生には4週くらいの大きさだと言われました。
排卵のズレ?とも考えましたが、
生理は28日周期でほとんど遅れることはありません。
2週間後にまた診察を受けますが、
このまま育たず流産してしまうのかと心配の毎日です。。。
同じような経験をされた方おりましたらご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も全く同じ経験をしました。
前回の生理からいうと7週くらいのはずなのに、エコーでは小さい丸が見えるだけ。先生にも「7週にしては小さい。本当なら赤ちゃんも心拍も見えるはずなのに、これはまだ着床したばっかりの大きさだね。あまり言いたくないけど流産かもしれないです」と言われました。
2週間後再度病院に行くと、ちょうど6週ほどの大きさで心拍を確認しました。排卵がたまたまその周期は遅れていたようです。
普段から基礎体温をつけていなかったのですが、初診後に体温計を買って慌てて付け始めました。次の診察までの2週間は長いと思いますが、私の場合体温はずっと高温で出血、腹痛、つわりなどはありませんでした。

2006.5.12 16:52 6

とっち(28歳)


こんにちは!今は小さいかも知れませんが大きくなると思いますよ〜。私は現在妊娠九ヶ月なのですが超音波検診で毎回大きさ変わりますよ。今は一週間分くらい小さいそうですが・・・。赤ちゃんの為にも悪い方に悩まない方がいいですよ。大丈夫赤ちゃんを信じて迎えてやってくださいね。

2006.5.12 17:32 7

みかん(28歳)


4週ぐらいの大きさと言う事は
胎児(胎芽)ではなく胎嚢の事ですよね?排卵にずれがなければ通常6週末までには心拍が確認できますが、やはり排卵が遅れた可能性もありますし、今は何とも言えない状態だと思います。
もどかしいですが経過を見るしかありません。今後元気に赤ちゃんが育ってくれるといいですね。

2006.5.12 17:37 5

めい(30歳)


7週では胎児とは言わないですよ?

2006.5.12 17:41 5

ken(32歳)


胎児ではなく胎嚢の間違いでした(スミマセン)
皆さんのお言葉で少し不安が解消されました。
2週間は長いですがその間クヨクヨしていても赤ちゃんのためにも良くないですよね。
今は赤ちゃんの生命力を信じて精一杯愛してあげたいと思います。

2006.5.13 01:17 7

茜(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top