HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎のうが小さいと言われました

胎のうが小さいと言われました

2003.5.2 21:47    0 5

質問者: みほさん(28歳)

こんばんわ。6W5Dの主婦です。
今日3度目の検診に行ったのですが、先週は点のようにしか見えなかった胎芽が7ミリになっており、心臓が動いているのも確認できました。
しかし、お医者様から「胎芽の大きさに対して胎のうが週数の割りに小さい」と言われました。胎のうは前週からプラス4ミリしか大きくなっておらず、16ミリでした。
心拍は確認できたけど、流産の心配があるからまだ母子手帳はもらいに行かなくていいと言われました。
このまま、胎のうが小さいままだと赤ちゃんが窮屈になって成長しなくなってしまうんでしょうか。
先輩ママさんで、このように言われた方っていらっしゃいますか?それでも大丈夫だったよ、って方がいらっしゃれば勇気がもてます。
私は、排卵誘発剤を使っていたので、排卵日のズレも考えられないからよけい不安なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私もすごーく小さかったのです。
5W5Dで6.4ミリ。
6W3Dで14ミリ。・・・でも心拍確認。
出血も少しあったので、完全に諦め、泣き暮らしました。
が、その後の胎芽の成長スピードに問題はなく、現在15Wを迎えました。
(IVFで授かりましたので、日数に狂いはありません。)

先日の検診では、「全く順調で問題ありません。」
と言われましたよ。

こんな例もあります。
赤ちゃんを信じて、ゆったり過ごして下さい。

2003.5.3 21:30 11

うさじい(秘密)

私も不妊症で去年の今頃同じ事で大夫なやんでました。
でも、無事12月に出産しました。(できました)

悩まない!悩まない!
自分を信じて、子供の生命力を見守る!
これが、母としての初めの一歩!

大丈夫だよ。

2003.5.3 23:44 12

まちゃ(秘密)

ちょっと違いますが、私は5週くらいで「胎嚢の形がいびつだから、流産かも」と言われました。
でも、2週間後の検診では何もなく、結局妊娠中は何のトラブルもなく元気な子を産みました。

なんでも、エコーのあて方で胎嚢の見え方も違うとか…。

2003.5.4 19:08 10

みーちゃん(秘密)

みほさんこんにちは。私は現在24週になります。私も5週、6週のとき胎のうが小さいと言われました。心拍も確認できたのに小さかったです。先生からもとりあえず流産のことはいわれましたが、6週のとき確かみほさんと同じ16ミリだったと思います。先生に20ミリ欲しいなあなんていわれていました。でも8週くらいには週数程度に追いつきましたよ。今もとりあえず何とか順調です。
先生に小さいとか、大きいとか言われると不安になりますよね。
でも大丈夫ですよ。赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね。

2003.5.4 22:31 12

きょん(26歳)

うさじいさん、まちゃさん、みーちゃんさん、きょんさん、ありがとうございました!
初めての妊娠でいろいろと不安になっていましたが、みなさんのおかげで自信が持てました!また、今週に入ってからつわりが本格化しはじめ、赤ちゃんが元気な証拠かなーって思っています。
明日検診に行くので、大きくなっていてくれることを願っています。
みなさん、ありがとうございました。

2003.5.6 20:59 14

みほ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top