HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 14w、これまで一度も心...

14w、これまで一度も心拍数を計っていないのですが

2009.11.30 15:04    0 8

質問者: 菜々さん(35歳)

顕微授精で妊娠し、6w3d心拍確認、その後7w4dも週数どおり順調に育ち、8w3dに不妊治療院を卒業しました。
その後産院で妊婦検診に8w5d、11w5dと行き、大きさも心拍も浮腫も問題ないと言われて今に至りますが、よくネットで見かける「心拍数」というものを一度も計ったことがありません。
いつもどの医師も、目視だけです。

こんな方、他にいらっしゃいますか?
正確な心拍数を一度も教えてもらえず、不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師は見ればわかるはずですよ!
私も最後に測ったのが7w0dかな?
現在9w4dですが、その間2度、通院してますが、測ってませんよ!

2009.11.30 18:35 29

ぶん(32歳)

17週の初マタです。
私は14週の健診で初めて計ってもらいました。私もそれまで計ってもらえなかったので少し不安でした。
次回の健診で計ってもらえるかもしれませんが、先生が何も言わないようでしたら、聞いてみたらどうでしょうか!?

2009.11.30 18:43 29

ス゛ーミン(21歳)

2児の母です。
心拍数なんて聞いたことないです。
出産した友人たちとの間でも話題にものぼらないし…心拍の確認はしましたけど、数までは知らないし、気にもしませんでした。
そもそも妊娠初期の胎児の心拍数の正常数値も知りませんし。
でもなんか異常があれば教えてくれるでしょうから、何も問題ないんではないでしょうか?
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.11.30 19:08 41

ちゅうちゅう(33歳)

今25週ですが、私もありませんでした。
「必ず計るもの」という情報もないし、そんなものだと思います。
医師も心配ないから計らないのかと思いますが。

2009.11.30 19:11 23

peach(34歳)

順調だということだと思います!

計らなくても超音波で見れば分かるのではないでしょうか?

医者は何人もの妊婦さんを診てきているし。

心拍が弱いとか、大きさが小さいとかであれば計るのだと

思います。

2009.11.30 22:11 23

ゆーちゃんまま(37歳)

菜々さんこんばんは。

現在15週の初マタです。

私も8週、12週、14週と心拍を確認しましたが
毎回心拍音を聞かせてもらうだけで、心拍数を
計ってもらう事はありませんでしたよ。

先生が順調ですとおっしゃってくれてるので
それを信じてあまり疑問にも思いませんでした。

あと少しで安定期ですね(^_^)
そのうち胎動なんかも感じられて不安もきっと
吹っ飛んじゃいますよ!

2009.11.30 22:11 18

にゃん(35歳)

まとめてのお返事ですみません。
皆様どうもありがとうございました。
ここ最近ちょっとしたことで感情のブレがあり涙もろくなっていて、皆様のお返事に感動しました。

医師からネガティブな情報提示がない限り、あまり数値的なものにこだわらない様に大らかに過ごしたいと思います。
ジネコの皆様にも元気な赤ちゃんが産まれますように。

2009.12.1 10:44 20

菜々(35歳)

菜々さん、こんにちは。

私は15週3日から2週間ほど入院しましたが、16週0日から毎日3回心拍の確認がありましたよ。
入院ということで薬も服用していたので心拍を測っていたのだと思いますが、私自身14週の検診では心拍数は測りませんでした。
あまり小さなうちに測っても上手く測れないみたいなことを看護婦さんは言っていました。
実際、上手く心拍が見つからない時も多々あり、お腹が冷えて中断したことも数回ありました。

気になるようなら次回の検診で聞かれてみてはいかがでしょうか?

2009.12.1 14:36 18

ゆきたん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top