HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の便秘解消、何かい...

妊娠中の便秘解消、何かいい方法ないですか?

2009.12.2 18:22    0 15

質問者: ふうせんさん(29歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

現在、妊娠19週なのですが、便秘で困っています。
もともと便秘ぎみで、時々出ない日もあり、そのせいで便が固くなり、切れ痔・イホ゛痔になったりもしていました。
妊娠前は、比較的順調に毎日出ており、便秘ぎみだという事を忘れるくらいだったのですが…。
妊娠が判明してからは、良くて3日に1回、出ない時は1週間くらい出ません。お腹も張っている感じで気持ちが悪いです。
妊娠中なので、市販の便秘薬は飲めないな…と思い、対策として、出来るだけ水分をとってみたり、朝、ハ゛ナナやりんごを食べてみたりしていますが、あまり効果もありません。
何か、便秘にいい方法無いでしょうか?
あれば何でも良いので教えて下さい!(>_<)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10週の二人目妊婦です。

私も上の子のときも妊娠中、便秘に悩まされました。
そして今回も便秘になり、もう苦しくて・・・。

それから同じ幼稚園ママがヤクルトの宅配をしていたので
評判を聞いてみるとよさそうなので、私も2週間前から
とり始めました。私は葉酸や鉄分も入っているタイプの
を飲んでいますが、はじめはそんなに効果なかったんですが、
飲み続けると最近は快便になって、最低でも1日おきに出るようになりました。便秘だけじゃなく、腸から抵抗力をつけて
免疫力UPさせるらしく、風邪、インフルエンザ予防にもなるらしいです。旦那と子供はヤクルト400を飲ましています。

両方とも宅配しかなくて、ちょっとお高いですが、便秘解消+αがあるので、これからも続けようと思っています。
ヤクルト300はスーパーで売ってるみたいですよ。

お勧めですよ。

2009.12.2 21:36 36

maki(31歳)

ふうせんさん、こんばんは

便秘とのこと。つらいですよね。

私は8年前の2人目妊娠を機に突然便秘が解消されました。
原因はわからないままでしたが、未だに快調です。

現在31週ですが、夏場より水分量が減ったり、食事の面で気持ちが緩んだのか最近2日に1回のペースになり、危機感を感じて海藻類を多めに摂ったのが効いたのか、ここ2日くらいまた快調な感じです。

わかめ、めかぶ、とろろ昆布などで、食物繊維をとってる感じでしょうか。
少しでも解消できるといいですね。
無理しない程度にがんばってくださいね。

2009.12.2 22:08 35

miru(35歳)

私は元々便秘で妊娠中は5日に一回とかで本当に苦労しました。妊娠中期は朝起きてコッフ゜一杯のぬるま湯をゆっくり飲むのと、食物繊維ということで寒天を食べてしのぎましたが、中期〜後期は全然タ゛メで、先生に相談し、薬を処方してもらいました。そうしたら嘘のように楽になりました。最初は便を柔らかくする薬を飲み、それでもタ゛メになったらと段階を踏んで処方していただきました。もちろん赤ちゃんに影響のない薬なので安心ですし。後期は便秘だとお腹も張りやすいので、自分でなんとかするのが限界だと思ったら早めに相談した方がいいですよ。全然アト゛ハ゛イスになってなくてすみません。

2009.12.2 22:52 37

みみ(29歳)

私も妊娠中期はとくに便秘がひどくて、産婦人科の先生に相談したところ『即効性ではないけど妊婦も飲めるから』と効き目の緩やかな便秘薬を処方してもらい、それを数日毎食後飲んだら、いくらか効果がありました。

また『朝起きてすぐに冷水を飲むといい』とよく本などで読んだのですが、私はあまりお腹を冷やしたくなかったので、温かいお茶や牛乳を飲んでました。胃腸も起きて動く感じがしてよかったです(*^_^*)

2009.12.2 22:54 36

るっこ(33歳)

こんばんは。
私は現在17週ですが、4ヵ月のときひどい便秘といぼ痔になり、産婦人科に相談したら下剤と痔の薬を出してくれました。
下剤は寝る前に水に数滴溶かして飲むもので、2日目には効いてきましたよ。
かえって下し気味になってきたため、それでやめました。
ふうせんさんも、産婦人科で相談されてはどうでしょう。
薬に頼るのは抵抗あるかもしれませんが、妊婦に大丈夫な薬のはずだし
まずはそれで調子がつくといいのでは?

また、その後は自然に出るよう気を付けていますが
子育て中の姉から教えてもらったのが、柑橘類を食べるといいという事。
柑橘類の果汁って、小さい子には下剤のような役目もあるらしいです。
とくにみかんは、房についてくる白い筋も食べるようにするといいようです。
私は最近毎日午前中に一個食べるようにしていますが、
毎日ではないけどたいていいきまずに出るので快調です。
(なぜか便意は夜遅く感じるようになってしまいましたが…)

きんぴらごぼうもかなり効いたようです。
あと出来る日は30分ぐらい歩くことかな。
玄米もいいそうです。

私の場合、基礎体温が下がってきたら
便秘も少しずつ解消されてきたような気もするのですが
これからも気をつけなくちゃと思います。

あと5か月、お互いがんばりましょうね!

2009.12.2 23:16 41

カール(37歳)

私も14~15頃、便秘になやまされました。
妊娠前は快便そのものでした。
私の場合ですが、毎朝、冷たい牛乳に青汁を混ぜて飲んでいます。
朝起きてすぐです。これが今のところ一番よく効きます。
あとはバナナ・ヨーグルトなどを適宜。
ウオーキングも20分くらいですが、やった翌日はよく出ます。

2009.12.3 07:14 22

peach(34歳)

34週の二人目妊婦です。私も一人目の時も二人目の時も便秘になりました。妊娠5ヶ月くらいまでは、ラブレやヨーグルトのビオを食べるとなんとか出ていましたが、週数がたつにつれて出にくくなり、その頃からは検診で先生に相談し便秘薬を処方してもらうようになりました。
妊娠中はなるべく薬を飲みたくないと思われるかもしれませんが、1週間も出ないのであれば薬を使って出すほうが体のためだと思います。
私は薬を使うと便がゆるくなりますが、お腹が痛くなったりすることはないです。
一度検診のときに相談されたらいいと思います。

2009.12.3 09:39 22

まる(32歳)

便秘はきついですよね。

私は朝市の牛乳コップ一杯とキムチが効くようです。
ただどうしても駄目な時は、産婦人科でもらってる下剤を
飲んでいます。
私は胎盤の位置が低めらしくお腹が張りやすいので
便秘は余計に張りやすくなるらしく
便秘になるくらいなら飲んでくださいと言われてます。

産婦人科でも便秘の相談はよくあることなので
主治医の方に相談されるといいと思います。

2009.12.3 11:57 20

あずき(33歳)

ふうせんさん、こんにちは。
現在20週の妊婦です。
私はもともと便秘症で、妊娠してから更に悪化しました。私も食生活や水分摂取に配慮していましたが、それだけでは改善せず。私も切れ痔になってました!
健診時、主治医に相談すると、妊婦さんでも安心して服用できるマク゛ラックスとゆう整腸剤があり、処方していただいたところ、みるみるうちに改善していき、今までの苦痛が全くなくなりました。妊娠するとホルモンの関係などで便秘になりやすいようです。
便秘だとお腹も張りやすくなるし、力んでしまいがちなので、お薬に頼るのもひとつの解決法だと思います! 赤ちゃんにも影響なく問題なくスクスク育ってます。主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

寒い時期なので、お互い体に気をつけて過ごしましょうね☆

2009.12.3 14:54 20

ヘ゛ヒ゛スケ(25歳)

妊娠中の便秘辛いですよね。
先年2人目を出産しました。
私も妊娠中は便秘ぎみで医者から便秘薬を処方してもらいました。

1人目2人目の出産後、森○の「い○お母さん」や子供の飲み残しの「粉ミルク」を飲むとお腹がゴロゴロ(特に粉ミルク)便秘解消の程でした。

出産した病院で、赤ちゃんが残した粉ミルクは処分するのではなく、お母さんが栄養分として吸収し良いお乳を出して赤ちゃんに飲ませて上げてと…教えられました。

「いい○母さん」は1日3回と記載あります。
粉ミルクの飲み過ぎは下りすぎると思うので、回数や量を調節した方が良いと思います(私の場合、子供の飲み残しが多く即効性強でした)。

「いい○母さん」は妊娠中の方にも良いと記載有りました。
いずれも(両方とも)鉄分などの栄養も豊富なので体に良いと思いますが、不安でしたら助産士さんやDrに確認されたほうが良いと思います。
早く便秘解消すると良いですね

2009.12.3 14:56 24

りんご(40歳)

こんにちわ。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
私も始めから便秘がひどくて大変でした。
毎日、バナナ、ヨーグルト、ヤクルトなどの乳製品をとってはいましたが全くでした。
ごぼうやさつま芋をできるだけ食べるようにもしています。
でも、便秘は辛いので、病院でマグミッドを処方してもらってます。
便をやわらかくする薬で、お腹にためるよりは出した方がいいので
一度相談されてみたはいかがでしょうか?
また、私のおすすめは、オールブランです。
味はよくないですが、毎朝食べるようになってからいい感じです♪
一度試してみてはいかがでしょう?

2009.12.3 17:45 21

こっこ(33歳)

はじめまして。私は初妊娠8週目です。私も便秘に悩まされてます。
そこで、私は夜にヨーク゛ルトを食べてます。毎晩食べていたら、便通が良くなりました!前は朝食べていたのですが、テレヒ゛で夜ヨーク゛ルトの話を見てから夜に食べるようにしました!

ちなみに、私が食べてるヨーク゛ルトはタ゛○ンヒ゛オです。

2009.12.3 19:25 24

えーちゃん(29歳)

スレ主です。

たくさんのお返事、ありがとうございます!

皆さん、やはり妊娠すると便秘に苦しむものなんですね(>_<)ホント、辛いですよね。

私の知らない色々な方法があって、とっても勉強になりました。皆さんのアト゛ハ゛イスを一つ一つ試してみますね。
それでタ゛メなら、病院で相談して薬を処方してもらおうと思います!

まとめての返事になってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました!

2009.12.3 20:24 24

ふうせん(29歳)

こんにちは。
只今21週の初マタです。
私もかなりの便秘でお腹が気持ち悪くなって大変なのですがト゛ラック゛ストアなどに売っているイーシ゛ーファイハ゛ーを野菜シ゛ュースに入れて飲んでいます。

妊婦さんも全然OKですし私には効果ハ゛ッチリです。

便秘症の主人も毎日飲んでいて快調みたいです。

食物繊維なのでお薬より健康的だと思いますよ。

2009.12.3 21:48 24

まぃ(26歳)

こんにちは

ワタシも元々便秘です。

同じように、妊娠前は比較的順調でしたが、気が付けば3日おき、1週間出ないのは普通になっていました。

たいていの便秘にいいことはしましたが、調子よくなっても3日たったらすぐに出なくなったりします。

そういったことの繰り返しで、出産時には浣腸をしてもらおうと思っていました。

今もうすぐ臨月なのですが、体重が増えてしまっているのを注意されたので、おとついからスクワットを50回(一回でするのは辛いので、25回を2回に分けてます)をしています。
すると昨日の朝、御通じがありました。
また、たまたま生のおからを貰っていたので、それでクッキーを作り、おやつにぼりぼり食べていたら、それも効果があったのか、今日は朝と昼と2回も御通じがありました。

スクワットはちょっときついですが、試してみたら如何でしょうか?
おからクッキーは多分薬局とかで売ってるかもしれません。
ワタシは小麦粉と砂糖を混ぜるだけのものすごく簡単に作れるもので試しました。

お互い、便秘対策がんばりましょう!

2009.12.4 18:44 22

ももこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page