HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と一緒に食事してますか?

子供と一緒に食事してますか?

2009.12.2 21:51    3 8

質問者: ココアさん(30歳)

こんにちは。

うちは1歳3カ月の子供がいますが、
いまだに一緒に食事をしていません。


というのは、子供の食事(離乳食みたいなメニュー)を
先に作って食べさせてから大人が食べています。


朝だけは起きたら私用のトーストを焼いて
キッチンで早々と立ったまま食べて、子供の朝食を
用意します。

昼はだいたい近くにある実家にほぼ毎日遊びに行っているので、そこでも子供のご飯だけ用意して食べさせて、
昼寝してから私のご飯にしてます。

夜は17時半~18時くらいに子供のご飯にして
大人は19時~20時ころに食べます。


旦那は仕事で一日いないこともあるので
こんな感じです。
居てもほぼ同じです。



子供と一緒に食べるのって大変で、
結局一緒に食べても子供が終わってから
私のご飯ってなるのが多いので
別に食べるようになりました。


離乳食が終わって自分でなんとなく食べれるようになったらもちろん一緒に食べたいのですが・・・


朝と昼は一緒に食べる時間は良いのですが、
夜は8時過ぎには寝かしつけにはいるので、
一緒に食べようとしても時間が合いません。
大人が17時半~はちょっと厳しいです。



みなさんはいつ頃から一緒に食べていますか?
夜ご飯は何時頃に一緒に食べて、何時頃寝かせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと子供と別にしていました。
というか 夕ご飯は今もバラバラです

朝ごはんは7時 昼は12時 夜は17時半です

まずは 私は無理でも夫と7時に朝食(だいたい同じメニュー)を食べさせるようにしました
最初は 私は食べさせ役でした

それから 3時のおやつを一緒に食べるようにして
今はお昼は おにぎりとかパンとかが多いですが
一緒に食べてます
(その時に私が満足に食べれなかったら お昼寝後にまた食べてますが)

さすがに17時半に夕ご飯はきついので バラバラですが
たまにデザート(果物とか)は一緒に食べるようにしています

子供が介助なしで食べれるようになったら 2回に1回くらいは一緒に何かつまもうかと思ってます
ちなみに寝るのは19時なので 夕ご飯の時間は当分ずらせなそうですし
夫は帰りが不規則です

すべての食事を一緒にと思わず
ご主人がいるときに交代で食べさせながらとか
おやつなどからはじめてはどうでしょうか?

2009.12.3 20:28 60

はる(38歳)

下の子が同じくらいです。
3回食になってから、ずっと一緒に食べてます。
上の子の時も同じです。
食事は、みんなで食べる物。
楽しい物。
って教えてあげたいから・・・・。
保健センターでの離乳食教室でもそう指導されたので、そういうものだと思ってました。
もちろん、まだ、食べさせてる段階なので、一口食べさせて、私も1口食べる・・・・みたいな感じです。
下の子は、食べたがりなので早く・早く(しゃべれないので、あー・あーなんですが・・)と急かされて、なかなか私が食べれないって事もありますが・・・・。
3回食になったばかりは、メニューは多少違いましたが、一緒に食べてました。
今は、もうだいたい大人と一緒の物食べてるので準備も楽です。

個人的には、かわいそうって思ってしまいます。
1人で食事って寂しくないですか?
メニューは違っても、一緒においしいね~って言いながら食べた方が楽しいと思うのですが・・・・どうでしょう?

ちなみに、夕飯は18時くらいです。
寝る時間は・・・・20時が理想。
でも、22時・・・・・ダメですね。


朝・昼は一緒に食べれても、夜は無理なのはなぜですか?
もし、旦那さんの都合なら、私なら子供を優先して、子供と一緒に食べます。
家の旦那も、たぶんそれを望むと思います。
余裕があれば、旦那さんが食べる時に一緒に座って話し相手もする・・・・で良いと思うのですが・・・・。
どうでしょうか?

2009.12.3 20:55 30

タルト(34歳)

・手づかみで食べる
・大人が食べているところを見せる

この2つが大切と聞いたので早いうちから実践しました。
そのおかげかひとりで食べれるようになったのが早かったです。1歳の時にはほとんど私は手出ししなかった気が・・・。

うちは
朝食8時(夫も一緒)
昼食12時
夕食18時
 
就寝時間は20時です。

たしかに私はこの時間(0時近く)になるとお腹がすくんですよね~。でも、早めの夕食のおかげで少し痩せました。(笑)

2009.12.4 00:17 21

ひな(33歳)

3歳の子がいますが、1歳前からは一緒に食べてます。
今は遅くても17時半には夕飯食べ始めますよ?
なにが厳しいのですか?

一緒に食べないのは、私もかわいそうと思っちゃいますね。

7時に風呂、8時に布団入りです。
1歳前からずーっとこのスタンスです。

2009.12.4 00:52 25

早寝早食い(33歳)

お返事ありがとうございます。



みなさん、お子さんと一緒に食べているのですね!
やっぱり早くから一緒に食べた方がいいですよね。

朝と昼、出来る限り一緒に食べたいと思います!


夜は、やはり子供と一緒の時間は今は無理ですね。
17時半だと正直、私のお腹も空いていないし、
その時間までにご飯を作るのも厳しいですし、
私は旦那と一緒に食べたいと思ってしまいます。

いずれもっと大きくなったら
家族で食卓を囲みたいと思います。


ありがとうございました。

2009.12.4 21:34 21

ココア(30歳)

かわいそうというご意見もありますが、それぞれの家庭での都合もあると思います。

うちの双子が同じくらいのときは一緒になんて無理でした。
二歳二ヶ月の今でも、子供達は自分で食べることはしますが、それぞれが食事中にコッフ゜をひっくり返したりみそ汁をこぼしたりして落ち着いてご飯が食べれないので、まともに一緒に食べるのは朝だけです(朝はハ゜ンやおにぎりなどで済むので)。昼は一緒に食べるときと食べないときがありますし、夜は夫が8時に帰ってきて大人はそれから食べますので子供は先に食べさせます(7時頃)。

ただ、休みの日は昼と夜は必ず一緒に食べるようにはしています。


お子さんが、自力で食べられるようになるまで無理に「一緒に食べなきゃ」って思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
一緒に食べなくても楽しい雰囲気にすることは出来ると思いますが・・・。

2009.12.4 21:35 37

キラキラ星(33歳)

私は、後で一人急いで食事するはめになるのが嫌で、手づかみ食べが出来るようになってからは自分で食べさせました。
どんなに汚されてもいいやと思って、並んで一緒に食べてましたよ。
おかげで1歳2ヶ月ごろには一人で食べられるようになっていました。
1歳半を過ぎた今、大分スプーンやフォークで食べられるようになり、食べこぼしも減って掃除が楽になりました。
人の家にお呼ばれしたときだけ、こぼすの防止で食べさせたりしています。
友人の子は、こぼされるのが嫌で食べさせていたら、自分で食べず、食べさせてくれるのを待つようになってしまったと言っていました。

2009.12.4 22:11 10

まこ(32歳)

家は二歳半の息子がいますが未だに一緒に食事できないんですよ。
私も朝は子供寝てる間に立ち食いして子供朝ご飯の用意して食べさせて昼は昼寝してから私は急いで食べてまた子供の夕飯の用意。昼は朝用意しておいたり寝かせて夜中作っておいたり。
とにかく早食いだし私の分もとってしまって私が食べる間がないので疲れて未だに一緒に食べれません。
半分こって言ってもうんって返事だけです。
主人も遅いからご飯の時間は子供とはあいません。
もう私はどんどん痩せてきてまって体力も使うから大変ですよ。だから気持ちわかります。
実家があるならそのときだけでもおじいちゃんおばあちゃんたちにまかせて自分の食べる時間を作って子供が食べるときはあわせて摘むていどにしたらどうですか?
後はおやつとかハ゜ンなどは味付けしなくても子供も親もそれなりに美味しいから一緒に食べれるかもしれないのでそこからなれていくとかどうですか?私は実家や近くに友人やママ友がいないのでできませんが…
お互いゆっくり楽しんで食べたいですよね。

2010.2.8 02:30 19

トッ君ママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top