HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご飯しか食べない子供

ご飯しか食べない子供

2005.10.19 12:35    1 6

質問者: タヌキさん(秘密)

1歳になる息子なんですが、白いご飯しか食べてくれません。
ご飯にオカズをぶっかけて食べさせようとすると、泣いて怒ります。
今までは、ベビーフードのオカズは食べていたのですが、最近では
それすら駄目になってしまいました。
私の手元を見ていないうちに口にオカズを入れちゃうのですが、怒ります。
栄養的に非常に悪いですよね。どうしたら食べてくれますかね?
何かアドバイスがあったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うどんはどうですか?
麺類、好きな子供は多いですよ。

あと、味噌汁とご飯は?いわゆるねこまんまです。

うちも食べずに悩んでましたが、今年の春から幼稚園に行ってまして
みんなと食べる給食のお陰でかなり食べられるようになりました。
気長にね!!

2005.10.19 21:15 19

ぽぽ(秘密)


うちにも1歳2ヶ月の娘がいますが、白いごはんが大好きです。

うちの娘の場合は、白いごはんやパンが好きです。
全てフォローアップミルクに頼るわけにもいかないので、
栄養を考えて、色々と工夫してみるのですが…
無理に食べさせようとすると
どうしても気に入らないようで怒ります。

ごはんが好きなので、ごはんを中心に考えて…
おかずにとらわれずに、少しでも栄養をと思っていました。
なので、ごはんをおじやにしてみました。
タヌキさんも、試していてダメだったらごめんなさい。

あまりやわらかくすると、嫌がるので…
少し、ダシ汁や塩や、みそ等で味つけをして
卵やしらすを入れて煮ています。
(その他、豆腐や野菜など色々と中身をかえて)

それから娘は食べるようになりました。
まだまだ栄養は偏っていますが…
だいぶマシになった気がします。

今は仕方ないと思って、私なりに出来ることをやっています。
タヌキさんもあまり気にせず、気楽にやってみて下さい。
きっともう少し大きくなったら、何でも食べたくなると思います。






2005.10.19 22:15 8

風香ママ(秘密)

その道を通る子は多いのではないでしょうか?うちの2歳児も、今まで散々色んな物食べてたのに、ここに来て急にご飯ばっかりになりました。友人の子供も同じ状態。時期が過ぎればまた食べるようになると思うので心配はしなくてもいいと思います。栄養的には心配のような気もしますが、何でも食べるものがあればそれを食べさせるくらいしかしょうがないかなぁ・・・。炊き込みご飯とかも駄目ですか?

2005.10.19 23:36 11

nenemaman(34歳)

便乗になってしまいますが
うちは2歳ですが、偏り食べはエスカレートしています
白いご飯しか食べない時期が合ったと思うと
ミートボールしか食べない時期
玉子焼きしか食べない時期
そして、常に野菜は拒否です(~_~;)
私はこんな時期なんだと思ってあきらめました

我が家では歯磨きの時もそうだったんですが
作り話等で上手に持っていくとなんとかクリア出来たので
最近では絵本を駆使してニンジンを克服させました
お話が通じる年齢になって
上手に言い聞かせるのはどうでしょう?

ダメな時は何をやってもダメなんだと思ってみるのも
良いのではないでしょうか?

小食の子供のお母さんからは
ご飯が好きなんてうらやましい〜と言われましたよ(^^ゞ

2005.10.20 17:09 21

sakura(36歳)

分かります!家の息子もそうでした。
1歳10ヶ月になった今でも偏食に悩んでいますが、とりあえず
ご飯にまぶせばたいていのものを食べてくれるようになってきたので、
ふりかけご飯やじゃこご飯、五目御飯や牛丼、味噌汁かけご飯→(一番のお気に入り。)プラス何か一品にして、その一品を一口でも食べられたら褒めています。取り合えず少しづつ食べられるものを増やしていこうと思って。

地道にやっていくしかないのかもしれませんね。
ちなみに、家の息子の場合、味付きのご飯でもなかなか食べない場合は、のりで巻くと気を取り直して、食べてくれます。

栄養面が気になってつい焦りすぎちゃうのは、痛いほど分かります。
けど、私の経験上、こちらが焦れば焦るほど食べなくなってしまいました。(親子共々イライラしてしまい、育児相談所に行きました)
なので、そのうち好みも変わるわ。と言う程度にとどめつつ、栄養面はフォローアップミルクで補助したり、野菜ジュースやコーンフレーク(栄養面では結構研究されています。家の息子は、ミルクに浸すと食べませんが、コップに注いだミルクと一緒にそのまま出して、「おやつだよ」と言うと喜んで食べます)やバナナで補ってはいかがでしょうか?


2005.10.20 23:59 17

スイミー(秘密)


現在2才3ヶ月の息子もそうでした。
息子は離乳食という物をほっとんど口にせず完全母乳で
”オッパイ命”だったんですが・・・(でも身体はデカかった)
1才を過ぎた頃突然ごはん(白米)のみを食べ始め・・・
なのにおかずは食べなくて困ってたんですが〜なんだか気がついたら
(ここが知りたいんですよね?スミマセン)
おかずもサラダもお味噌汁も食べるようになってました。

今では5才の姉よりも多い食事量です。(おかずばかり食べる日もある)
たぶん・・・そのうちいろいろ食べ出すと思いますよ!

2005.10.21 09:11 10

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top