HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中に虫歯になったら?

不妊治療中に虫歯になったら?

2009.12.10 15:46    0 3

質問者: あつのあさん(36歳)

ご存知の方、教えて下さい。
不妊治療中で虫歯が見つかったらどうすればいいのでしょうか?
今は排卵日を待ってる時期で、治療には影響ないのかとは
思うのですが
排卵日後は、レントゲンも麻酔も無理ですよね。
削らなければならない程度の虫歯ですが
麻酔なしでやらなければならないのでしょうか・・?

もっとしっかり歯磨きしておくんでした・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯のレントゲンはお腹に当てるわけではないので、妊婦さんでも問題ないはずです。麻酔も影響がないものを使用してもらえるので、初診の時に歯医者さんに不妊治療していることを告げるか、それが嫌なら妊娠している可能性があると伝えれば大丈夫だと思いますよ
妊娠してからより今のタイミングで治しちゃったほうがいいですよね!

2009.12.10 17:03 20

ふじまる(秘密)

歯の治療しています。初診で不妊治療をしているのですが、と伝えたところ、全く問題ないです、と言われました。
麻酔も全身麻酔とは違い歯茎にするものだし、口の辺りだけに効くのだと思います。(卵巣や子宮にまでは影響なさそう・・・と私は思いました)
実際、レントゲンも重いエプロンみたいなのを付けておこないました。
余談ですが採卵後に飲んでいた薬(2種)があるのですが歯を抜いた日に全く同じ薬を処方されびっくりしました。でもいつも飲んでいるものだから大丈夫なものだと安心しました。
歯の治療はあと少しで終了になります。

2009.12.10 18:04 24

とくめい(33歳)

ありがとうございます!
心配しましたが、大丈夫そうなのかなと安心しました。
歯医者さんに伝えなるべく早く治したいと思います。

2009.12.11 08:37 27

あつのあ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top