HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の歯科治療(麻酔)

授乳中の歯科治療(麻酔)

2010.10.26 11:56    1 6

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見しております。
3ヶ月の男の子を持つ者です。

歯がちょっと痛くなりだしたので歯科に行こうと思うのですが、局所麻酔って、授乳中でも問題ないですか?

実際にされた方、授乳後問題ありませんでしたか?

無知ですみませんが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数ヶ月前同じ月齢の時抜歯しました。
私は無駄な歯?が歯茎を傷付けて急遽の抜歯でした。
麻酔に関しては問題ありませんでした。
ただ化膿止めの抗生剤はダメで、痛み止めもなるべくなら飲まないように、飲むなら授乳直前で6時間はあけてほしいと言われました。
痛み止めも飲まずに乗り切りました(^^)
痛みは根性で堪えられるくらいです 笑

赤ちゃん第一ですが、お母さんが辛いと育児も集中できなくなりますよね。

頑張って下さい!

2010.10.26 12:54 84

野菜生活(30歳)

麻酔後数時間(忘れましたすいません)、授乳禁でした。
その後抗生剤も内服指示があったので、結構授乳できない期間が続きました。
一応授乳中もOKの内服薬だったと記憶していますが、
担当先生はあまり良い顔せず…。

結局私は産後5か月で母乳量も少なかったので断乳となりました。
ご参考までに。

2010.10.26 12:54 129

牛(38歳)

授乳中に歯医者行きました。

虫歯の治療・・・しかも、かなり悪化してて神経ぬきました。
その他にも差し歯の入替えもやりました。
勿論、麻酔打ちました。

最初に先生に伝えたけど麻酔は大丈夫! との事でしたヨ。
帰ってからの授乳も特に問題なかったと思います。
(特に気を付けて子供を観察しなかったのですが普通どおりでした)

ただ、神経ぬいた時の念のために渡された「痛み止め」を飲んだら24時間授乳しないように と言われました。 ゲゲ24時間・・・と少し痛みを我慢し、薬は飲みませんでしたけど。

心配でしたら歯医者で聞いてみたら??

2010.10.26 13:29 49

ナナ(34歳)

麻酔は大丈夫。痛み止めはダメみたいです。(カロナールは大丈夫です。効きはかなり弱い)
親知らずの上の歯肉がかなり腫れて、抜歯します。なので、2週間前から断乳しました。

2010.10.26 16:19 34

お大事に(38歳)

みなさんコメントありがとうございます。
麻酔は大丈夫みたいで安心しました。
お医者さんによっては、ダメという人もいるみたいなので、
どれが正しいのかと思っていました。
安心して治療ができます。
ありがとうございます。

2010.10.26 19:23 45

mi-ko(30歳)

麻酔した時は念のため丸1日授乳をひかえるように言われました。
大丈夫なんですが万が一の時のために・・・と言われました。
化膿止めの薬は飲んだほうがいいようでしたが、飲んでいる間とその後も何日か授乳ひかえたほうがいいと言われたので化膿止め、痛み止めは飲まずに丸1日は私は搾乳して張らないようにして赤ちゃんはミルクで乗り切りました。

2010.10.26 20:34 20

こころ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top