HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > うつ病で妊娠・出産した方...

うつ病で妊娠・出産した方いらっしゃいますか?

2009.12.11 11:21    0 8

質問者: ポポさん(31歳)

現在私はうつ病治療中で子供は4歳の男の子が1人います。今2人目が欲しくて減薬しはじめた所です。もしうつ病で妊娠・出産したかたがいらっしゃたらお話聞かせて下さい。やっぱり再発したりするんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再発はあり得ると思います。体や心に無理をしないように勤めてくださいね。 子育ても無理がかかりますから、まず体調をしっかり整えてくださいね。不妊治療をされるのか、自然妊娠されるのかによって、対策が異なりますが、どちらをご希望されますか?

2009.12.12 22:57 34

りんご(秘密)

お返事有難うございます。遅くなってすみません。妊娠は自然妊娠を希望しています。

2009.12.15 10:18 30

ポポ(31歳)

自然妊娠なら、減薬で自然に体調がもとに戻るまででいいんじゃないでしょうか。体外等では、強いホルモン剤を使いますので、排卵誘発剤で鬱が再発なんて可能性もあるので・・・

妊娠出産も、もうご存じだと思いますが、体に負担もかかりますよね。 体調をよくして、妊娠して、出産後に注意ですね。

でも、無理して、減薬して、妊娠しても、途中、鬱がぶり返しても、抗鬱剤は使えない、でも、一人目の子供の面倒もみなくちゃいけない・・で、大変です。

まだ31歳でいらっしゃるのだから、1年くらいは鬱の治療にかけても大丈夫だと思います。鬱は再発しやすくて、主治医の先生に相談されてみたほうがいいと思いますが、治ったあとも予防的に数年、抗うつ剤を予防的に飲めばより再発予防効果はあるみたいですね。

が、安定剤なんかはプロラクチンを上昇させ、生理不順になったりしますから、抗精神薬を飲んでいる間は果たして妊娠できるかどうか・・・また、断薬の前に、妊娠してしまうと赤ちゃんに影響がでるか心配だし。

いずれにせよ、鬱の治療を優先することをお勧めします。栄養欠損、ミネラル不足、ビタミン不足で鬱になりますから、鬱によい食生活に関する本も多々出版されていますので、まずはお体をお大事に。妊娠するには、まだまだ全然遅くないですから。

とにかく、再発の可能性は大きいので、過労、ストレスを避けて、注意深く妊娠計画が練れるといいですね。

2009.12.15 21:58 37

りんご(秘密)

りんごさんへ
丁寧なお返事をいただいてとてもうれしいです。そうですよね、焦って子供を作っても再発したら家族や産まれてくる子もかわいそうですもんね。やっぱり子供には親が笑っていた方が良いにきまってますよね!今は焦らず身体の調子を整えていくのに専念します。ありがとうございました。

2009.12.16 11:54 31

ポポ(31歳)

病院でご相談されたほうがいいような気がします。

2009.12.16 13:47 26

匿名(秘密)

匿名さんへ
ご返事有難うございます。病院では二人目が欲しいという目標を持つ事はいい事だとおっしゃってくれています。現に減薬を始めてもとても調子が良く表情もとてもいいですねといわれます。もちろん前にも書いたように無理せずゆっくり身体の調子を整えてから二人目を考える様にしましたので。

2009.12.17 09:28 24

ポポ(31歳)

ポポさんのお返事読んで他人事ながらとても安心しました。有難うございました。

2009.12.17 22:52 24

匿名(秘密)

匿名さんへ
こちらこそ心配していただいてとてもうれしいです!さらに元気が出ました!有難うございました。

2009.12.18 10:13 24

ポポ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top