HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 卵巣が腫れてるのに、HC...

卵巣が腫れてるのに、HCG投与。

2009.12.14 09:30    0 2

質問者: あいさん(35歳)

今、妊娠初期で出血があり卵巣も腫れているため入院中です。

28日周期で今7Wです。
全く赤ちゃん見えないです。
いつか見えると信じていましたが、内診であきらかに無理だなと感じてます。
卵巣がすごく腫れていて、大きくなってます。 
以前不妊治療をしていた経験があり、OHSSでは?
と思います。  
6、7センチになってます。卵巣が腫れているのに、今朝またHCG注射がありました。
? ?と思い、何度も注射するんですか?と確認。 はいといって、今投与されました。 
今日、内診すると言っていたのに。
先に注射?と何度も確認しました。 
不妊治療中、卵巣が腫れているときはHCGは見送りだったような……。 
不安で不安で。   
また、卵巣が腫れるのでは?
この治療間違ってませんか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIHですが、AIH後に1日おきに3回HCG注射の病院でした。
2回目のHCGを投与しようとする医師にお腹が痛いと伝えたら
すぐ内診してくれて、卵巣が腫れているのでHCGは中止になりました。
その後妊娠していることがわかり、初期は9週くらいまで
卵巣が7~8cm腫れていました。

まずは投与している注射が本当にHCGなのかを確認し、
HCGであれば疑問をそのまま医師に伝え、納得のいく説明を受けた方がいいと思います。

2009.12.15 15:29 88

peach(34歳)

あいさん
初めまして。こんにちは
私も今、OHSSで入院中です。
私の場合は、体外受精での新鮮胚移植で、卵巣腫れ気味&腹水少したまり気味で陽性反応をもらいました。
妊娠するとHCGが多く分泌されるので、その後さらに卵巣が腫れ、腹水も溜まりOHSSと診断されて入院に至ってます。

体外受精の新鮮胚移植後の黄体ホルモン補充はHCGではなく、違うものを使ってました(名前忘れちゃいましたが…)
その黄体ホルモンも陽性反応をもらってからは、補充してません。

HCGの分泌でOHSSが悪化すると説明されたので、体外受精で新鮮胚移植をした場合の妊娠初期に結構重症化するみたいです。
なので黄体ホルモン補充と言ってHCGを打つのは症状を悪化させる要因なので、普通は打たないと思いますよ。
あと、私の病院では、診察があるときは、必ず診察後に注射します。

妊娠7Wなら胎のうと心拍の確認は出来てもいい頃だと思いますので、先生に聞きにくいなら、とりあえず看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?
私はまだ5Wで胎のうしか確認出来てませんが…

無事に妊娠継続出来てるといいですね。

お互いに頑張りましょう。

2009.12.15 18:18 53

みんか(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page