HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン投与のせい?卵巣...

ホルモン投与のせい?卵巣脳腫かもと言われました…

2002.10.29 13:01    0 6

質問者: まゆさん(秘密)

みなさんこんにちは…先ほど病院から戻ってきたのですが家に入るなり大泣きしてしました。実は今日生理12日目で卵胞チェックで病院に行ったのですが左の卵巣に直径21ミリの影がありました。前回の周期からどうもずっと左の下腹部に違和感があった事を先生に伝えると「他に出来ているいくつかの卵胞と比べるとこれはちょっと影が薄いんだよねー、うーん、腫瘍かもしれないねぇ…」と言われました。一応あさってもう一度診察と言う事になり今日は内膜が6ミリしかなかったのでHMGを打って帰ってきましたが…ショックでどうやって帰ってきたか覚えていません。。
実は前からずっと不安だった事があるのですが、私は排卵が遅いだけでホルモン検査も全て基準値なのにここ約半年クロミッド→HMG2回→HCG3回→プラノバール(高温期維持の為)という治療をしているのです。内膜もクロミッドを始めてから薄くなりHMGをする事になってしまいました。
最近なんだか治療に疑問を感じ始めていた事とあまりのホルモン投与は体にもよくないのでは不安になっていたので、今回で一時治療はやめるつもりでいたのですが。。
もし卵巣脳腫だったらどなるのでしょう?卵巣とることになるのですか?またホルモン剤となにか関係はあるのでしょうか?不安で不安で仕方がありません。どなたか助けてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬についてはよく分からないのですが、私も卵巣腫瘍(皮ようのうしゅ)で
腹腔鏡手術で中身だけ吸出して今はちゃんと排卵もしてますよ。
私はホルモン投与もしてないのに、いきなり腫瘍ができました。
そのときはショックでしたが、終わってみると手術して良かったと思っています。ずっと持ち続けているのもつらいので・・・。
薬について、何も分からなくてごめんなさい。
今は無理かもしれませんが、こういう人もいるので元気だしてくださいね!

2002.10.29 18:43 14

まさ(秘密)

こんにちは。
排卵誘発剤は卵巣に水が溜まる副作用が出る体質の人がいるようですよ。
もしかすると、まゆさんはそうだったのかもしれませんね。
でも健康な普通の女性でも気が付かないで水が溜まっていて自然に無くなっていくこともよくあるそうです。

ホルモン検査については基準値以内だから妊娠に適した体になっているということではないそうです。
健康診断でもそうですが基準値以内だけど結果としては良くないというのがあるようにホルモン数値は基準値以内だけど妊娠するには、もう少し改善をはかりたい場合もあるので薬を使うことが多いです。
卵巣脳腫の治療ですが卵巣全部を取ることは非常に稀でほとんどは卵巣を残して悪い部分だけを取る場合が多いですよ。
もし手術した場合、しばらくは卵巣を休めてあげるのと体から薬を抜いてしまう意味でホルモンのお薬は使わなくなるのではないかな〜。
不安でしょうが再検査して先生とよく話し合ってみてくださいね。

2002.10.29 20:50 11

まきまき(33歳)

まゆさん、こんにちは!

嚢腫のこととても心配されているようで・・

でも私もあります。約5cmの卵巣嚢腫が・・・^_^;

私の場合、今年6月に病院デビューした時一番最初の超音波で先生に発見されました。一通りの検査(MRI、マーカー値等)をしましたが、「たぶん良性でしょう」ということで、今は様子を見ながらクロミッド、hmg、hcgでタイミング指導を受けています。

私もまゆさんと同じくホルモン値は正常な範囲ですが、排卵まで日数がかかってしまう為、今の治療をしています。

ホルモン剤と嚢腫との関係はよくわかりませんが、もし関係あるのなら嚢腫の存在がわかっていながらホルモン剤を打たれている私って一体(ーー;)って感じです。

卵巣を取ってしまうのかとご心配されているようですが、私の担当医によると、良性で小さいものであれば、ほとんどは手術で嚢腫の部分をくり抜いて卵巣を残せるとのことでした。ただ、嚢腫が大きいもしくは卵巣を残しても機能を果たさないと判断された場合は摘出してしまうそうです。

しかしながら、卵巣は両方のうち一つが正常に機能していれば妊娠することには何ら問題がないそうです。
現にうちの姉は一人目妊娠中に左卵巣摘出手術を受け(12センチの皮様嚢腫があった)右卵巣のみになりましたが、それからとんとん拍子に2人の子供を授かり、今は3児の母ですよ!

でも、女性にとって卵巣という大事な部分ですので、先生と相談して納得のいく治療をしていきたいですね。

少しでもまゆさんの不安が軽減されるといいですね。

2002.10.30 12:45 12

ayumin(29歳)

まゆさん、はじめまして。
同じ年齢で、全く同じ日に同じような経験をされてるので、私が書いたのかと思っちゃいました。

私も昨日、まゆさんと同じように12日目で卵胞チェックに行って、右の卵巣に卵巣膿種があると言われて帰ってきたのです。
私の場合は自力で排卵もある軽い黄体機能不全なのですが、クロミッドとHCGでタイミングを見て5周期経ったので、今月はクロミッドをお休みしてます。
先月のチェックのときにも「何かある」と言われたのですが「生理が来れば自然に消滅するから大丈夫」ということで、あまり心配してませんでした。
ところが昨日、同じ物がエコーに映っていて「卵巣膿種だね」ということに・・・。
私もびっくりしてしまい、ろくに質問もできずに帰ってきて悪い事ばっかり考えてしまってました。

でもあるHPのお仲間さんに教えてもらい卵巣膿種にもいろんなタイプがあるという事が分かったので、まずそれを先生に確認しようと思って今日のチェックの時に質問してきました。
私の場合は子宮内膜症の軽いもののような小さな(28mm)膿種があり、今のところは心配要らないという事でした。
ただ今後4〜5cmほどに大きくなる事があれば、その時は子宮内膜症の治療のように排卵を止める事になるそうです。手術の話はされませんでした。
また卵巣膿種の原因はよく分かっていないらしいのですが、排卵誘発剤との関係はないとおっしゃってましたよ。

まゆさんも先生にどういったタイプの膿種なのかをまず確認して、今後の治療についても相談された方がいいですよ。
中には自然と小さくなって消えてしまうものもあるようですので・・・あまり心配し過ぎないようにね。
軽いものである事を祈ってます。

2002.10.30 19:17 12

みのちゃん(秘密)

まささん、まきまきさん、ayuminさん、みのちゃんさん、お返事くださってありがとうございました。おとといはあまりのショックで取り乱した文を書いてしまってすみませんでした。でもみなさん優しくてすごく心配してくださって…本当にすごく嬉しかったです(泣)
実は今日再び病院に行ってきたのですが、、疑惑ののう腫は29ミリになってしまっていました・…。先生からは「もうすぐ排卵しそうな卵胞(右に19ミリと16ミリ)があるし今日はまたHMG打ってあさってAIHしましょう。のう腫はしばらく様子を見ることにしましょう」と言われました。2日間で8ミリも大きくなってしまってまた今日HMGなんて…おなかも痛いのに大丈夫なのかすごく心配ですが、みのちゃんさんから誘発剤との関係はないといっていただいたし、あまり気にしないようにしたいと思います。(でも、、なかなか難しいです。。)
まささん、まきまきさんのお話はとてもこころ強かったです。ayuminさん、みのちゃんさんも腫瘍がおありとのこと・・お大事にしてくださいね。
皆様からのレスは本当に心から嬉しかったです。励まして頂いて元気が出ました。ありがとうございました!

2002.11.1 00:01 11

まゆ(秘密)

まささん、まきまきさん、ayuminさん、みのちゃんさん、お返事くださってありがとうございました。この前はあまりのショックで取り乱した文を書いてしまってすみませんでした。でもみなさん優しくてすごく心配してくださって…本当にすごく嬉しかったです(泣)
実は昨日再び病院に行ってきたのですが、、疑惑ののう腫は29ミリになってしまっていました・…。先生からは「もうすぐ排卵しそうな卵胞(右に19ミリと16ミリ)があるし今日はまたHMG打って土曜日にAIHしましょう。のう腫はしばらく様子を見ることにしましょう」と言われました。2日間で8ミリも大きくなってしまってまたHMGなんて…おなかも痛いのに大丈夫なのかすごく心配ですが、みのちゃんさんから誘発剤との関係はないといっていただいたし、あまり気にしないようにしたいと思います。(でも、、なかなか難しいです。。)
まささん、まきまきさんのお話はとてもこころ強かったです。ayuminさん、みのちゃんさんも腫瘍がおありとのこと・・お大事にしてくださいね。
皆様からのレスは本当に心から嬉しかったです。励まして頂いて元気になれそうです。ありがとうございました!

2002.11.1 13:49 8

まゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page