HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 尿路結石の経験のある方

尿路結石の経験のある方

2009.12.14 18:41    0 6

質問者: れいさん(秘密)

1週間前に激痛で病院に行くと、尿路結石と言われました。
自然に尿で排出する治療らしいです。
私は痛み止めを打って気分が悪くて直接は聞いて
ないのですが。
次いつきてくださいという説明もなかったようです。
薬は肛門に入れる痛み止めと胃薬のみでした。
今でも左わき腹と後の背中に鈍い痛みがあります。
寝る時もその部位に枕や腕などをあてがわないと
重く感じます。
日中動くと疲れやすく大きな呼吸になります。
熱はありませんが、
買い物などで歩くと、その部位に手をあててかばう感じ
になります。
みなさん、こんな感じでしたか?
もう少しすると良くなっていくのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の時は学生だったので、のた打ち回る娘に恐怖を感じた母が救急車を呼びました^^;

そのまま入院で、肩に痛み止めを打ちながらガンガン点滴して、翌日オシッコと一緒に出てきました。出てきた時も痛みはなかったです。

れいさんのように一旦帰されたわけではないので参考にならないと思いますが、私の場合はこうでした。

2009.12.14 22:46 32

PT(35歳)

私の母が体験しました。

当時私が実家に居た頃の夜に激痛で救急外来へ行きました。

痛み止めもなかなか効かず、強い注射を3本打ってようやく落ち着きました。

状況ですが、やたらとトイレが近かったです。
あまりに痛くて水分を摂れていないのに、30分置きにトイレ。

結局4時頃になって落ち着いてきたので帰宅しましたが、
翌日までずっと横になってましたよ。

治療中はとにかく水分をたくさん摂って、尿と一緒に出すのが一番だそうですね。
私の母も特別薬は処方されていませんでした。
あまりに大きいと石を砕かなきゃいけないようですが。

まだ痛みが残っているということは、石が残っているんでしょうね。
ただ、支障はあるけれども普段の生活が出来るのであれば
とにかく水分をたくさん摂ることがいいと思いますよ。

2009.12.15 00:19 47

まろ(30歳)

私ではなく、夫の話ですが・・・。
 明け方、腰あたりが痛くなり始め、我慢していたけれど限界になり、朝一で救急診療に駆け込みました。とりあえず点滴をされ、痛みはますますひどくなり、結石と診断がくだるとやっと痛み止めの薬(飲み薬)をもらいました。痛み止めが効いたため、その後は痛いとは言いませんでしたが、石が出たか確認するため、後日また診察に行きました。水分を多くとるように言われただけで、何も治療はありませんでした。大きさにもよると思うのですが、結石には治療はないそうです。夫はその後うまい具合におしっこから排出されたようですが、もし出ていなければ、また石があるか確認にきてもらうと言われたそうです。
 主さんも一度、次にいつ行くのか(薬がなくったら、痛みも再びひどくなると思うので)電話で聞いてみることをおすすめします。石が動いて尿路あたりにいる限りずっと痛いと思います。
早く石が出るといいですね。
 ちなみに夫は健康診断で再び腎臓に石が見つかりました。日々、どきどきしながら生活しています。

2009.12.15 09:24 48

まめだぬき(37歳)

私の場合ですが・・・

2~3週間に一度、激しい痛みが丸一日続くのを3回くらい繰り返すと1個石が出てくるといった感じでした。
石は全部で4つあったので、激しい痛みを12回くらい経験しました。
初めて石が出てきてから2年以内に全部自然排出しました。

本当につらいです。

2009.12.15 22:15 54

石もち(40歳)

ありがとうございました。
今日病院に行って、鈍痛とだるさを話すと、
腎盂炎の疑いもありでした。
しばらくばい菌を殺す薬で様子を見ます。
それより、救急時のドクターがCTを誤診していた疑いがありました。
結石ではないような感じです。
尿路をずれたところになぞの白い丸があって
それを結石と間違えているようでした。

2009.12.15 23:16 26

れい(秘密)

れいさん、こんにちは。まだ痛みは続いているのでしょうか?

私は経験者ではないのですが、仕事柄たくさんの患者さんを見てきました。七転八倒される方もいれば、尿管に石が詰っているのに無症状の方もおられました。
尿管結石は大量に水分を摂って自然排出させるのが一般的のようです。石が落ちてくるにつれ痛む位置も下がってくるそうですが、そのような感じはありますか?

以前内科に勤務したときは苦しむ患者さんに痛み止めを出しただけで帰らせていましたが、それ以前に人間ドックに勤務していたときは無症状でも石が詰っている患者さんは泌尿器科に紹介していました。先生曰く「このまま尿管~腎臓に尿が溜まった状態(水腎症といいます)が長く続くと腎臓の機能が落ちるから」とのことでした。ですから内科に勤務したときの対処の仕方にかなり疑問を持ち、その医院は辞めましたが・・・

尿管に石が詰っていればエコーかレントゲンでわかります(レントゲンではあまり小さすぎると写らないこともあります)。まだ痛みがあるようでしたら泌尿器科をもう一度受診することをお勧めします。詰った状態で長く放置すると腎臓が炎症を起こし手術になることもあります。そこまでひどい状態でなければ体外から衝撃波をあてて破砕して尿とともに出す治療もあります(大きな病院でしかできないですが)。

もう出てしまって痛みが治まったなら大丈夫だと思いますが、まだ続いているようでしたらぜひ違う病院に行かれてください。

2009.12.16 12:29 12

とく子(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page