HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣座薬の使用期間について

膣座薬の使用期間について

2009.12.18 10:07    0 2

質問者: まきさん(29歳)

こんにちは、不妊治療暦3年目になる29歳です。
膣座薬(おそらくプロゲストロンだと思います)について質問させて下さい。

<今周期の治療内容>
D5 クロミフェン5日分処方。
D10 フォリスチム(注射)。
D12 フォリスチム(注射)。
D14 AIH。プレグニール(注射)、デュファストン7日分処方。
D17 プロゲストン(注射)。内膜:9.5mm。
D19 プロゲストン(注射)。内膜:9.4mm。

D19本日、内膜が薄いということで膣座薬を7日分処方されました。
錠剤も7日分渡されましたが薬の名前を忘れてしまいました。

質問(1)
この膣座薬ですが皆さんはいつから使用してますか?
AIH後5日から使うのは遅すぎるように感じますが良いのでしょうか?

質問(2)
デュファストンは排卵確認後から何日間服用されていますか?

長々と申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見た範囲でもプレグニール(これはHCGですが)にプロゲストンという比較的強力な黄体補充をしていますね。

それに、デュファストンに膣座薬…双方ともにこれまた黄体補充です。
医師の判断ですから診察や血液検査の結果できちんと指針を立てているのでしょうが、正直何故これほど黄体ホルモンに偏った補充をしているのかなと思います。
内膜の厚みが足りないなら尚更、卵胞ホルモンを併用するのがベストなのですが。
排卵後の血液検査でP4が不足していて、E2値がオーバーしているのでしょうか。

膣座薬単独だと排卵翌日から補充開始になるケースが多いと思いますが、既にプロゲストンを補充しているので遅すぎるということはありません。

デュファストンの服用期間ですが、これはそれほど強力な効果はないのであまり気にしなくて良いと思います。
10日前後から妊娠継続後まで、個人差も大きくなってくるので。

それから正直、AIHの段階としては誘発剤やホルモン剤を少々使いすぎかなとは思います。

2009.12.18 20:52 37

しろ(35歳)

しろさん、回答ありがとうございます。

やはり薬を使いすぎてますよね。。。
膣座薬で検索しても体外受精の方が使用しているように感じました。
ちなみに血液検査の結果は異常なしでした。

今度、処方される場合は先生に卵胞ホルモンの補充してもらえるよう相談してみようと思います。

ご回答頂いてとても助かりました。
どうもありがとうございました。

2009.12.19 11:57 35

まき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top