HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬(プロゲストン)の...

膣座薬(プロゲストン)の正しい入れ方について。

2013.6.6 17:54    12 7

質問者: 黒糖ドーナツさん(35歳)

本日初めての採卵をしてきました。

明日から、プロゲストン膣座薬を入れないといけないということです…
渡された時の説明では「寝る前に入れてナプキンをして寝てください」程度でしたが、帰って調べてるとだんだんと恐ろしくなってきました。

先輩方にお聞きしたいのですが…
まず、指の第一関節~根元まで押しこむとみなさん違っていて、実際はどの程度押しこめば良いのか教えてください。
あと、ナプキンが溶けて下着が汚れるとかと言うのも見つけたのですが、実際どうですか?

その他、アドバイスや注意点がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今通ってるクリニックの看護士さんに、できれば指の付け根まで、無理のようなら指の第二関節まで、と説明されました。

ナプキンが溶ける?
私はオリモノシートを使ってますが、溶けた事はないです。

2013.6.6 19:03 64

ゴーちゃん(30歳)

腟座薬まさに今使っています。
病院によっては、腟に第2関節から根元近くまで挿入下さい。という病院と、肛門に挿入ください。という病院があります。
どちらにしても、いれてしばらくすると、体温で溶けてきます。今は後者 の方法で使用しています。
ベッドに入る直前に挿入して、仰向けで寝ると溶けて流れ出してくるので、うつぶせで寝ています。

2013.6.6 19:39 11

たか(33歳)

なるべく奥まで押し込んだほうが安心です。
ただあんまりやりすぎると子宮口が傷ついて
出血する事もあるので
出てこない程度には押し込んだほうが良いです。
肛門から入れる座薬と違って
膣はそこまでぴったり閉じないので
挿入が浅いと塊で出てくる可能性はあります。

あと座薬は冷えると固まる性質があるので
下着に付くと洗濯では取れにくいですよ。
なのでナプキンをしておいたほうがいいです。
座薬を使う時はナプキンをずっと使っていますが
一度もナプキンは解けた事はありません。
座薬の材質が蝋みたいなものなので
冷えると固まっちゃいますからね~。

出来れば
挿入後は30分は横になっておくのがベストだそうです。
30分もすれば十分な量のホルモンは吸収されるそうです。

2013.6.6 20:12 10

空豆(39歳)

採卵 お疲れさまでしたね!

膣座薬 私は、子宮こうくつなので、入れにくくて、入れても、飛び出てきたりして、何度か四苦八苦して、入れ直して、膣が痛くなり、苦手でした。

その後で、友達から、肛門でも良いらしい!と、聞き、、、私も肛門が良かった!!聞いてない!(*ToT)と思いました。。。

でも、友達は、肛門に入れてたら、刺激されたのか、すぐ、下痢になって、薬も 出てしまったそうで、、、ダメでした。

それを聞いて、私は、肛門にしなくて良かったのかな?と思いましたが、私は、卵のグレードは、すこぶる悪かったので、結局ダメでしたが、6回の採卵の末、やっとこ、7月に二回目の移植に 頑張ります☆
ちなみに、ナプキンは、溶けませんよ!ただの、ホルモンの、薬ですから(笑)

黒糖ドーナツさん☆リラックスして、授かりますよ~に!

2013.6.7 00:02 9

みぃちゃん(39歳)

皆様ご回答ありがとうございます。
アドバイス等大変参考になりました。大変感謝しております!

ナプキン溶けないのですね…(^_^;)何かの座薬の話と見間違えたのかもしれません。

出来るだけ奥まで入れれるよう頑張ってみます。

あともう一つ質問なのですが、吸収されなかった溶けた残りはどのくらいの時間出てきますか?
たとえば、夜寝る前に入れて不要な物は朝にはもうでているとか、次の日の昼間も出てくるとか…

20日分処方されているのですが、使い捨てのナプキン(おりものシー)を続けて使用するとかぶれてしまうのです。
生理の日は多い日と仕事や外出の時は使い捨てで、その他はおりものシートを含め布ナプキンを使用してます。
ショーツについたら落ちにくいとお聞きしたので、布ナプキンも同じことなので、出来れば夜のみ使い捨てでその他は布に変えたいと思ってます。

実際、どうなのかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2013.6.7 14:05 11

黒糖ドーナツ(35歳)

溶けたものは溶けたらどろどろ出てくるので
私は30分後から出ていました。
塊で出てくるのは良くないですが
溶けたものは出てきます・・・。

ショーツに付いたものは
熱めのお湯などで洗えば溶けます。
(体温で溶けるものなので・・)
私はショーツについっちゃったやつは
熱いお湯(かなり熱いやつです)に浸して溶かした後洗いました。

2013.6.7 21:11 2

空豆(39歳)

空豆様ありがとうございます。

布ナプキンについたものはお湯に漬けてみます。


昨夜初挑戦してみました。
アドバイスなどを参考にどうにか入れれました。
朝起きたら結構流れ出てました(^_^;)
先はまだまだ長いので早く慣れたいです…

ご回答くださった皆様ありがとうございましたm(__)m

2013.6.8 06:47 2

黒糖ドーナツ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top