HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 座薬の入れ方を教えてください。

座薬の入れ方を教えてください。

2003.5.6 21:24    1 6

質問者: りなさん(秘密)

今度、子宮卵管造影をすることになったのですが、そのとき自分で座薬をいれなくちゃいけないんです。卵管造影っていうだけでもびびっているのに、座薬を入れたことがないので更に不安が増大しています。座薬を水に濡らすと良いって聞いたんですけど、実際された方はいらっしゃいますか?何か良い方法があれば教えてください。お願いします。ちなみにトイレの個室で入れるらしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の入れ方って書いてませんでしたか? 随分と冷たい病院ですね。
うちは袋に書いてくれてましたよ。

2003.5.7 15:51 16

マカロニ(26歳)

りなさんはじめまして。
私も1月に子宮卵管造影検査を受けました。
やはりその時に、座薬を入れることになったのですが私も初めてでした!怖いですよね〜。
私の場合、1時間前に自宅で座薬を入れてから病院へ・・・という流れだったのですが、意外と簡単にでき「あの不安はなんだったんだ〜」と思いましたよ。私も先端を水に濡らすと良いとアドバイスされていたので濡らした後、しばらく手で握って(気持ち温かくなるかな〜と)から入れました。全然痛みもありませんでした。(少し、違和感はありましたけど)きっと大丈夫ですよ!

2003.5.7 16:06 36

はるはる(30歳)

私もこの間卵管造影やりましたよ〜。
で、座薬入れました。
先生には、力を抜いて息を吐きながら、
指の第一関節まで押し込んで下さいって言われました。
出てきたらどうしよーって不安もありましたが、
何とか大丈夫でした。
参考にしてみて下さいね。

2003.5.7 21:19 13

ミント(31歳)

こんにちは。
座薬を入れる時、わたしはいつもつば(唾液)をつけています。
子供に入れる時もつばをつけると、潤滑液の代わりになり痛がらずにいれることができます。
害もなく手ごろなのでお勧めです!

2003.5.7 23:28 18

みみ(秘密)

りなさん こんにちは。
私も去年卵管造影をしたときに痛み止めの座薬を入れました。
その前にも手術した時の痛み止めで経験済みだったので、
その時はうまくいったのですが、
まず、座薬は体温ですぐ溶けてしまうくらい柔らかいのでちょっと
手であたためるだけで十分だと思います。水に濡らす必要はないです。
そして、入れるときですが私は必ず手袋を借りてました。
ちゃんと奥まで入れないと、流れ出してしまってきちんと効かなくなってしまうからです。
薬を入れたら、指の第1関節から第2関節の間くらいまで奥に入れると、
自然と中に入っていきます。
・・・けっこう露骨ですみません。
でもこれがちゃんと入って薬が効くと卵管造影もそれほど痛くなくてすみますよ。
痛み止めの座薬はありがたいのです。

2003.5.7 23:55 35

moru(32歳)

色々なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。なんとか頑張ってきます。またよろしくお願いします♪

2003.5.8 21:18 13

りな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top