HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症治療の注射について

内膜症治療の注射について

2010.3.12 13:58    0 2

質問者: フ゛ライスさん(32歳)

3月10日にチョコレートのう腫のため、腹腔鏡手術を受け、
昨日退院し自宅療養中です。
経験者の方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、
術後、先生に「4ヵ月くらい取れきれなかった内膜症の治療(注射)をした方がいいかもね」
と言われました。
その時は何も疑問に思わなかったのですが、
これって4ヵ月ほど生理を止めるということでしょうか?
病院は平日午前中しか電話対応してくれず、
気になっています。
携帯から読みにくい文章ですみませんが、回答くださると有り難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年前にチョコレート嚢腫、ひよう嚢腫のため、腹腔鏡手術を受けました。
手術後、子宮内膜症が酷かったので半年生理を止める治療をすると言われました。
何も知識がなかったので、それから半年間リュープリンというホルモン注射をしました。
生理が始まったのは、最後の注射をしてから2ヶ月ぐらいたった後だったと思います。

その時は、まだ子供が欲しいとは思ってなかったので、生理がなくて楽だなぁなんて気楽に考えてましたが、とにかく副作用が辛かったです。
更年期障害のような症状が出て、のぼせが酷かったです。
生理を無理やり止めてしまうような強い注射ですから、当たり前ですよね。

もし、プライスさんも同じようなホルモン注射で生理を止めるのなら、副作用のことなど先生によく聞かれてからにしたほうがいいと思います。

私の場合ですが、手術し、生理も止める治療もしたのに内膜症が再発して、人工授精をしても妊娠せず、体外受精に進む予定です。

内膜症は、原因がわからず、治療をしても再発の恐れがある厄介な病気ですよね。

手術後は、すごく疲れていると思いますので、ゆっくり体を休めてくださいね。

2010.3.13 12:12 27

とくめい(32歳)

とくめいさん、メッセージ有難うございます。

術後の治療されたのですね。
内膜症の注射治療と言えば、やはりリュープリンに
なるのでしょうか。
私は生理を止める治療は、術前に少しでも小さくして
手術をやりやすくするためとばかり思っていたので、
まさか術後に生理を止めることになるとは・・・
とショックを受けています。
(手術したらすぐ子作り開始できると思っていたので。)

それに、やっぱり生理を止めるなんていろいろ
副作用が出ますよね。
先生とよく相談してから治療をしたほうが
いいですね。

とくめいさんの経験、とても参考になりました。
温かいお言葉本当にありがとうございました。

お互いに早く夢が叶いますように☆

2010.3.15 01:55 23

ブライス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top