HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 別居します。住みやすい地...

別居します。住みやすい地域(神奈川県)を教えてください

2009.12.19 22:58    0 10

質問者: ななさん(5歳)

タイトルの通り別居をすることになりました。
今年生まれたばかりの子供も一緒です。
地域、福祉関係も含めてお勧めの場所はありますか?

神奈川県は独身時代から住みたいと思っていた場所なんです(なんでかな?)

漠然として申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神奈川いいですよね☆彡

湘南の方に5年ほど住んでました♪

茅ヶ崎☆彡駅周辺も充実していて、駅から離れても、ちらほらスーハ゜ーがあり、住みやすい街だと思います。海も近いし♪子供が出来たら住みたいなって思ってました。


辻堂☆彡駅周辺は大型スーハ゜ーがあったりと不便ではないですが、少し離れると何もありません。。。車を持っていたし、独身だったので住めたけど、子供が居たら住みづらいかな。でも家賃は安いですよ!


平塚 あくまでも私の印象ですが、カ゛ラが悪い、今だにヤンキーが多い、暗いタ゛ークな街って感じです(笑)平塚の方すみませんf(^_^;湘南でも平塚はいやですね、、、

横浜方面、住むより遊びに行けばいい街です。

茅ヶ崎!お薦めですよ☆彡

2009.12.20 12:18 24

匿名(秘密)

スレ主のななです。

茅ヶ崎ですか!
いいですね。
穏やかな気持ちで子育てをしたいと思っています。

ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました!!

2009.12.20 22:20 60

なな(5歳)

以前、神奈川県鎌倉市に住んでました。
場所は大船ですが、良いところだと思います。

下町情緒ある商店街もありますし、駅ビルにはルミネも。
西友も、イトーヨーカドーもあります。

子育て面でも特に問題ないかと思います。
子育て支援センターもあり、病院は大船からだと少し距離がありますが湘南鎌倉総合病院もありますよ。

交通の便も良いですし。

私も、もう一度住むなら大船に住みたいと思うくらい好きなところです。

良い場所が見つかるとよいですね。

2009.12.21 03:26 38

ハチ(25歳)

横浜4年、その後藤沢に4年住んでいます。
私の感覚では横浜のほうが便利で良かったなぁって感じです。
藤沢では交通網がダメでバスも電車も本数、乗り換え、乗り継ぎがイマイチだと思っています。

子育ても横浜では子供が産まれたらすぐに保険のおばさんが来てくれたけど藤沢では来てくれませんでした。第二子だからかもしれませんが。赤ちゃんサークルも横浜にはありました。子供に関してとても親切だった気がします。

一方藤沢は子供の福祉関係の情報もすごく分かりにくく使えない制度を作っていたり税金の無駄使いというかあまり役に立っていない感じがしています。

住んでいる場所によって全然違うのだとは思いますが私なら横浜市内にします。

2009.12.21 10:44 46

白雪姫(36歳)

横浜駅~車で10分のところに住んでいて交通&買い物至便です。
みなとみらいへも自宅~車で15分で行けて、眺望も良いのですが
坂が多く家賃も高いので、あまりお勧めできません。

坂が多いという理由で、横浜→川崎へ引っ越した知人がいます。
横浜よりは福祉関係が充実していると聞きましたよ。
ただ川崎駅前は、何かと便利ですが家賃が高めです。

2009.12.21 14:29 42

はまりん(37歳)

私は幼少時代から横浜市内に住んでおり、今も実家があります。
姉が小学校で勤めてますが、横浜市は障害児の教育体制は良いと言ってました。
私はずっと住んでいたので横浜が好きですが、同じ市内でも良い場所とオススメできない土地があります。
しかも同じ神奈川県でも広いので、仕事などの場所や交通など様々で、価格もかなり違うだろうし、これって参考になるの?と不思議です。
もっと条件しぼって、情報集めた方が良くないですか?

2009.12.21 21:34 16

元浜っ子(33歳)

ななさん、こんばんは。

川崎市に住んでいますが、福祉関係は微妙だと思います。
待機児童の数も多いですし…
しいて言えば、東横線沿線ですので横浜や渋谷に出やすいというとこでしょうか?
来年には武蔵小杉という駅に横須賀線が乗り入れするので東京まで1本で行けます。

お仕事をどうされるのか存じませんが、東横線は駅前が綺麗な場所が多いので通勤利用にはスーパーもあり便利だと思います。
京急沿線や川崎駅付近は良く行きますが、治安上あまり良い印象はありません。
横浜市にも住んでいたことが有りますが、普通でした。

2009.12.21 21:48 18

苫小牧(30歳)

横浜市内の東横線沿線に住んでいます。
子育て環境はバッチリで治安もよく商店街も素敵で大変住みやすいですが、なにしろ家賃がめちゃくちゃに高いです。

2009.12.22 08:45 16

くも(秘密)

小学校・大学・社会人と20年以上神奈川在住です。

実家は横浜市の田園都市線沿線です。
昔からの住宅地もありますが、新興の住宅地もどんどん増えていて、若い子育て世代も多い印象です。
そのため、公園や緑が多く町がとてもきれいで、話題のレストランやお店も多く、個人的にはとても大好きな町です。ただ、家賃の相場は横浜の他地域よりやや高いと思います。

大学時代は相模原市に住んでいましたが、こちらはもう少し庶民的で、家賃もだいぶ安いと思います。
若い夫婦も多いですし、大学がいくつかあるので、相模大野などの駅前もそれなりに便利です(伊勢丹もあります)。小田急線で新宿まで40分ほどで出ることもできます。バス網も発達していますし、平地なので自転車も活用すれば、駅から少し離れていても生活上問題ないと思います。

神奈川県はとっても広くて、ほかの方がおっしゃっていたように、地域によって雰囲気も物価も家賃相場も全然違います。もしビジョンがはっきりしてきたら、家賃や通勤の条件などを提示すれば、もっといい意見が出てくると思いますよ!



2009.12.22 16:01 16

はな(34歳)

相模大野は、駅前が盛えていて便利ですが…ちょっと駅から離れると、電灯も少なくまっくらです。
私はこれが怖くて、引っ越ししました。
道も細く、入り組んでいて慣れたら裏道などで楽ですが、そうでなければ道路は込みあう事が多く時間が掛かります→16号や町田街道

2009.12.26 14:15 16

なんくる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top