HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通っている不妊科が閉鎖に...

通っている不妊科が閉鎖になります(神奈川県央地域)

2009.3.2 23:54    0 4

質問者: ジルさん(32歳)

今通っている総合病院の不妊科が先生の退職・異動により補充なしということであと1ヶ月で不妊科が閉鎖になります。その先生は不妊治療に力を入れているが 有名病院という訳ではない、更に田舎の方向のクリニックに異動されます。 私は周期が長いタイプで漢方・排卵検査薬でタイミングをとっておりますが仕事をしながら時々通院、ステップアップしないままダラダラ3年位経ってしまったので今年しかないと思い、仕事も辞め、次周期から注射やAIHを積極的にやって行きたいと思った矢先に知らされた感じです。 市内に大学病院もありますが不育症の先生が退職予定で(これは今はあまり関係ないですが)担当制ではないみたいでコワめの女医さんにあたる事もあるらしく体外を見据えて実績のあるクリニックに転院すべきか悩んでます。 通えそうな有名病院といえば・・ 1時間以内・・・田園都市LC 1時間半以内・・・加藤レディス、みなとみらい夢 なのですが・・これらのクリニックではお金がかかりますでしょうか? 周期がぴったり何日って訳ではないので、完全予約制よりも直前に予約出来たり当日受付有でいくらか待てば受診出来るほうが嬉しかったりします。 相性などはあると思うのですが 初診は何ヶ月か待つとか、料金のこととか長期休暇(休診)が多いとか、 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は海老名レディースクリニックに通院して、顕微授精で妊娠しました。 海老名レディースクリニックは先生方も看護師さんもとても優しいです。 基本予約制ですが、予約なしでも診察を受け付けてくれます。予約優先なので予約なしだと待ち時間が2時間くらいの時もありますが、受付で「外出したい」と告げて携帯番号を教えれば、診察の順番が近くなったら電話で教えてくれるので待合室でじっと待たなくても大丈夫です。病院の近くにはマルイ、ビナウォーク、SATYなど色々あるので時間つぶしできますよ。私はよく近くの漫画喫茶で時間をつぶしたりしました。 私は初診は予約なしでも当日診てもらえました。 料金などについては確かHPに書いてあると思います。

2009.3.4 14:16 23

いちご(31歳)

はじめまして。 質問の御返事は出来ないかもですが、同じ病院に通っていたので書き込みしました。 私は1年間AIHの治療をしていました。 年齢的にも焦り、次は体外でと思っていた矢先の展開で慌ててしまいました。 体外は病院の技術や実績によって妊娠率も違います。 高齢に強い病院もあります。 悩みました~。 ジルさんのように田園都市は通えるかもとか。 でも加藤さんやみなとみらいは難しいかもとか。 評判が良い病院は混んでもいますもんね。 パートですが、平日毎日仕事に入っています。 人も少ないので休むことが出来ません。 体外治療は毎日病院に通わなくてはいけなくなるかもと考え結局大学病院に転院しました。 もし妊娠できたら高リスクの高齢出産になるので救急医療が充実してる大学病院で妊娠後もお世話になりたいなとは思っています。 あまり評判は良くないみたいですね。 その分空いているので私的には楽でした。 体外費用も私が調べた範囲では他より高いわけではないみたいだし。 総合病院は完全予約制の上週3日という診察日でしたが、大学病院は午前中平日毎日診察があります。 完全予約制でもないみたいです。 初診時に体外受精をやりたいと申告してこれから体外の説明会を受けます。 紹介状があったので詳しい検査はしないで血液検査だけでした。 次回も血液検査に予約ナシで行きます。 説明会を受けてから診察も本格的になってくれると信じて通うつもりですが、紹介状をもらいに行った時に総合病院の看護師さんとお話してきました。 総合病院の先生はとても丁寧に診察していたので患者さん達が転院先で戸惑ってしまうのではと心配していました。 そして海老名を勧めてくれました。 大学病院が合わないなと思ったらセカンドオピニオンで行ってみようかなと考えています。 時間に余裕があれば実績もあるクリニックに通いたかったんですが、治療費のためパートも大切なんで残念です。 加藤さんの体外は成功報酬制で費用も違ってくるみたいです。 新宿や横浜だったら帰りに買い物したり美味しいもの食べたり楽しめそうとも思ったり。 紹介状は書いてもらいましたか? 診察も忙しく、紹介状の依頼も多いので通常1週間のところ2週間程かかってしまうそうですよ。 ジルさんに合う転院先が見つかるといいですね。 同じ病院に通っていた仲間です。 応援してます!一緒に頑張りましょうね。

2009.3.4 10:52 17

おなじ(39歳)

 体外受精まで視野に入れておられるなら、実績の高さから加藤レディスクリニックをお勧めします。または、加藤の系列の新橋夢クリニック。やはり成功報酬製を採っており、料金についてはHPに詳しく出ていますよ。どちらも担当医制・予約制ではありません。だから待ち時間は長いです。初診も予約なし、行ったその日にできます。  私はいま夢に通っています。加藤より夢にしたのは、家から通院しやすい、加藤よりは待ち時間が短い(朝7時半に行って並んで8時に受付、採血と内診で終わるのが10時くらいです)、お医者さんが加藤より少なくて皆HPに顔と名前が出ている、が理由です。  院長の治療方針がはっきりしており(これもHPに出てます)、医師の指示も明確です。まだ転院して半月ちょっとですが、頼りになると感じています。採卵も、麻酔ナシというので怖かったのですがほとんど痛みを感じること無くアッサリ終わり、出血もせず、技術の高さを実感しました。ただしメンタルケアが無く、口調も事務的で無愛想で厳しい事実もはっきり言われますから、そういうのが耐えられない人にはお勧めできません。あ、看護士さんと培養士さんは親切で優しいです。

2009.3.5 11:43 14

るま(41歳)

ありがとうございます。 おなじ病院に通っている方がここを見ているなんて親近感わきました。 不妊外来がなくなってしまうのが悲しいですね。 お二人から海老名の名前が出ましたが系列病院で産んだ方からあまりよくない話を聞いてしまったのと休診日があるので私は気が進まなくて・・・きっといい病院なんでしょうけど、ごめんなさい。 加藤・新橋夢はHPを再度見させていただいて調べます。体外に行く時に検討させていただきます。 みなさんありがとうございました。

2009.3.5 22:54 17

ジル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top