HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉鎖の原因??と排卵...

卵管閉鎖の原因??と排卵はどっちから??

2005.1.20 22:08    0 3

質問者: 泣き虫さん(33歳)

私は片側卵管が詰まっていると卵管造影検査でわかりました。
卵管閉鎖はよくクラミジアが原因と聞きますが
一人目の子を帝王切開で産んだ時(その帝王切開の手術中に子宮筋腫も取りました)
もしかしたらこの時の手術で卵管が詰まってしまった・・
というのも考えられますか?

それと皆さん、排卵はやはり毎月左右交互ですか?
是非教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。卵管閉塞の原因はクラミジアだけじゃなく開腹手術(帝王切開に関してはよくわかりませんが盲腸の手術とか)の後にお腹の中に癒着が起きて卵管が詰まってしまうケースもあるみたいです。でも卵管の詰まりは治療で治せるし泣き虫さんの場合一度妊娠、出産もしてらっしゃるし卵管も治療をうければすぐ回復すると思いますよ。がんばって!排卵は基本的には左右交互と言いますが、違う場合もありますよ。となみに私も2ヶ月連続左から排卵するって事があります。もちろん交互に排卵も起きます。

2005.1.21 08:41 13

匿名(30歳)

卵管の閉鎖は、お腹の中を見てみないとなんとも言えないと思いますよ。お腹周りの手術を受けた人で癒着していたなんて事をよく耳にしますから。

実は私も原因不明の片側の卵管閉鎖でした。(手術経験なし、クラミジア等も反応なし)不妊治療3年目の時に2度目の卵管造影検査を受けました。その際、担当医が造影剤で通るようにしてくれました。現在は、体外受精を受けているので、再度詰まったているかそのまま通ったままなのかは不明です。

あと、片側の卵管が詰まっていたせいなのかは不明ですが、私の場合は99%詰まっている側の卵巣が排卵します。逆側は多少反応はあるものの、たいてい詰まっている側の卵胞の大きくなる速度に負けてしまいます。詰まっている側の反対側からの排卵でも妊娠しないわけではないのであまり気にする事はないと聞きましたが、私はそれが主な原因だと思っています。なので、毎回交互で排卵するとは限らないと思いますよ。

よく、片側の卵管が詰まっている人の話を目にしますが、詰まっていない側の卵巣の反応が悪いと言う人けっこう多いと思います。(そうじゃない人ももちろんいますけど)

2005.1.21 10:39 9

匿名(秘密)

皆さんありがとうございました。
やはり交互からの排卵ばかりでは無いのですね。
詰まってないほうの卵管からばかりの排卵だったらいいのになぁ。。
詰まった原因がわからず
もし帝王切開や筋腫取った時が原因だったら
これから筋腫になったら反対側も閉鎖してしまうのではないかと
怖いです(T^T)
我が家はお金も無く、主人も体外受精を拒んでいるので
この先不安です。
ありがとうございました。

2005.1.24 18:54 13

泣き虫(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top