HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精でストレス円形脱...

体外受精でストレス円形脱毛になりました。

2009.12.21 17:16    0 7

質問者: あーたんさん(39歳)

9月に初体外受精し、10月に何とか妊娠したものの子宮外妊娠と判明し10月下旬に流産となりました。
その後、体調が中々もどらず11月に入って頭頂部に
かなり大きな円形脱毛が・・・他も探してみると
後頭部にも・・・。
今は液体の塗り薬と漢方薬(精神安定)を皮膚科で処方していただいています。

昔は3年子供ができなかったら里に返された・・・とかって夫の母に言われたのがストレスになったのかな・・・。でも、そもそも結婚が37と遅かったので
(夫はさらに10歳年上)子供できなくても仕方がない年齢だと思うのですが・・・
39の私にそこまで期待しないで!!と
・・・すみません。だれかに聞いてもらいたくて。
すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠、おかあさまの心ない言葉と、辛い思いをされましたね。
脱毛症状が出ているとのこと、かなり心に重くストレスがのし掛かっているのだと思います。
私も長い間不妊治療をしていますが、やはり悩みはつきません。ですが、少しずつでもいいので楽しみを見つけたり、頑張ったら自分をほめてあげながら、お互いゆっくり頑張りましょうね。
きっとどんな形であれ、あーたんさんにとって良い結果が待っていると思います!

2009.12.21 20:04 27

りん(36歳)

投稿を読ませて頂き、胸が痛みました。
気候も寒くなり体調も余計お辛いのではないでしょうか?
私は過去に三回稽留流産(自然妊娠)その後体外受精を5回して、いずれも失敗しました。
その間、周り(身内、知り合い、友達)の心無い言葉に幾度傷ついたか分かりません。
ですから、あーたんさんの気持ちはとてもよく分かります。

不妊にはストレスがとても良くないそうです。
私は出来るだけ傷ついた言葉を聞き流し二度と思い出さないよう
にしてストレスを大きくしないようにしています。
言った側は何の悪気もなく簡単に口にしてる場合が多いので、
こちらだって本気で聞く必要もないと思います。
それに自分の子供が出来るかどうか大事な時期をそんな思いやり
の無い人達の言動の為にダメにされてしまうなんてやり切れません。

お義母さんとはしばらく会わないようにされてはいかがでしょうか?
色々問題はあるかもしれませんが。

何よりもとにかく、あーたんさんの気持ちと体を一番大事にして下さい。
心からあーたんさんのご快復を祈ってます。

長文になり申し訳ありません。
お互い、いつか可愛い赤ちゃんを授かれたらいいですね。

2009.12.21 20:47 24

クローバー(40歳)

よ~く分かります。その気持ち。ストレスフルですよね。

私も2回目の流産と、賃貸トラブルがあって、過呼吸に喘息、不安障害を発生して、いま、精神安定剤と漢方で4ヶ月目に入ります。

流産は精神的に本当にキツイですね。ホルモン剤も体にとってはトラブルなんだそうです。

お互い、体をいたわりながら治療を続けましょうね。

2009.12.22 09:54 23

りんご(秘密)

あーたんさん、大変お辛い経験をされましたね。
私は体外受精を繰り返して現在妊娠中の者ですが、不妊のストレスからか、円形脱毛症にも悩まされた経験がありますので、人事とは思えません。

子宮外妊娠後のお身体の回復については、主治医の先生がきちんと管理してくださっているでしょうし、お義母様の発言については他のジネコユーザーの方がコメントしてくださると思いますので、円形脱毛症についてちょっとお話しさせていただきますね。

脱毛部分を気にするな、と言うと乱暴に聞こえますが、短期間で完治させよう、と思うと、余計に苦しくなるかもしれません。
皮膚科に通いつつ、人目を気にしないでいいような工夫をして、気長に付き合う気持ちを持つのが一番だと思います。

例えば、
 ・通気性がよく、普段のファッションに合う帽子やウィッグを用意する
 (この季節、脱毛部分が拡大すると、気になるだけではなく、風邪を引きやすくなりますからね。)
 ・脱毛部分をカバーする髪型を提案してくれる信頼できる美容院を探す
 (私は個室で対応してくれる美容院に通いました。)

私の経験から言わせていただくと、シャンプーを変える、特定の食べ物を摂取する、といった方法で、脱毛症が劇的に改善することはなかったです。周りの方も心配していろいろ仰るかもしれませんが、人目を気にしないでいい状態を確保し、これまでと同様の生活を送ることができるようにするのが、精神衛生上一番良い事だと思います。

不妊治療の再開と関係する話ですが、脱毛症治療のためのステロイド系塗り薬の使用は問題ないと思いますが、ステロイド剤の内服・注射は排卵機能に影響を及ぼす可能性があるため、皮膚科でこのような治療を提案された場合は、不妊治療の先生ともご相談された方がいいと思います。

余計なアドバイスだったかもしれませんが、あーたんさんのお身体とお気持ちの回復を願っています。

2009.12.22 10:02 26

えいこ(30歳)

あーたんさん、こんにちは。
お辛い状況、お察しします。ご体調はいかがでしょうか?

お義母さまのお言葉、胸に突き刺さりますね。
私は結婚が遅く、夫は結婚前に義両親に「子供ができないかもしれないから…」と結婚を反対されたみたいです。
(私が直接言われたことはありません)
結局夫が反対を突っぱねて無事結婚しましたが、私の中で「どうしても子供を産まないと結婚を許してくれた義両親に顔向けできない」という申し訳なさというか、プレッシャーが常にあります。
それだけでもけっこう辛いのに、「3年で里に返された」とかって面と向かって言われたら私だったら体中に湿疹が出そうです(アレルギー体質でストレスで湿疹がでます)
主さんのお義母様には10歳も年下のお嫁さんが来てくれただけでもありがたいと思って欲しいですよね!!
(ウチなんか私が1歳年上なのでさらに立場がありません)

と、気付けば自分の愚痴になっていてすいません(恥)
私も来月に初体外に挑戦します。
ジネコには私たちと同じように高齢で妊娠に向けて頑張っている仲間がたくさんいるので、嫌なことがあったらここで発散してまた治療を頑張りましょうね!
くれぐれもお体をお大事になさってくださいね^^

2009.12.22 15:41 27

グラニュー糖(40歳)

こんにちは。

年齢を重ね出てくる言葉としては悲し過ぎますね。

不妊治療を経験されずに出産された方に辛さはわからないのかもしれません。

それ以上にお母様がご出産した時のお気持ちをお忘れなのでしょうね…。

それがどれだけ恵まれて幸せな事か…。

私も37歳で結婚して今は人工授精をしていますがなかなか授かりません。

でも授からない時間は夫婦の絆を深める時間です。

お母様との付き合い方もご主人様とご相談されてきちんとあーたんさんを守ってもらいましょうね。

例えご主人様のお母様でも奥様がどれだけ頑張って努力して子宮外妊娠の辛さを乗り越えようとしてるかはおわかりでしょう。

何より不妊にはストレスが大敵です。

一日も早く体調が回復されますように。

お大事になさってください!

2009.12.23 10:45 14

chamin(39歳)

皆様、温かい励ましや脱毛へのアドバイスありがとうございます。脱毛は更にあれから進んでおりますが、そう簡単に短期間になおるものではないと、皆様や先生からお聞きして
今は諦め、可愛い帽子を購入いたしました。
帽子を買いに行こう!と前向きな気持ちになれただけでも
ここに悩みを書かせていただいてお話を聞いていただけて
皆様に本当に感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。

不妊治療は本当に辛いですけれど皆さん諦めずに
今年こそ授かりたいですね。

もし、だめでも納得できるところまで頑張ってみようと
思っています。

2010.1.5 14:20 14

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧