HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 岐阜県の病院で体外授精を...

岐阜県の病院で体外授精をされたかたいますか?

2009.12.21 20:49    0 2

質問者: まいさん(39歳)

こんばんわ。いつも勉強させていただいています。

来年から、人工授精5回×で→体外授精へのステッフ゜アッフ゜を考えています。年齢的にも焦っております。
今の病院でいいのか?先生との信頼関係にすこし迷いが生じ転院を考えています。

ちなみに今の病院だと体外授精は一回35〜50万円くらいのようです。

病院の雰囲気、先生の評判や腕もですが、一番は信頼できるかどうか、金銭的なことも病院によってずいぶん違うみたいで、安かろう悪かろうではもう後がないので、すごく気になります。
採卵の時間帯なども、仕事をしながらの通院なので気になります。

個人的には、ホームヘ゜ーシ゛など見て、通えそうな範囲で、操、高橋、おおの、クリニックママなどが候補です…
実際に不妊治療で通われていた方の意見が聴きたいです。
情報いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆私は岐阜に住むオレンジといいます。おおので体外して現在妊娠5ヶ月の初マタです。

もともと別の病院で不妊治療(タイミング)していたもののなかなか授からず、不妊治療で有名なおおのレディースクリニックに転院しました。

私は採卵3回、移植2回目で妊娠することができ今に至ります。

おおのは、注射でたくさんの卵を育てて、採卵して、凍結しておいて移植するというやり方ではなく、体に緩やかに効く誘発剤を服用し(場合によって注射もありです)より自然な誘発で、質のいい卵を1~3個くらい(人によりたくさん育つ人もいるし、採卵できない人も出てきますが)育てて、胚盤胞まで育てたものを凍結し、次の周期に移植します。なので胚盤胞に育たないと移植キャンセルになる可能性も出てきますが、胚盤胞に育てば着床の確率も高くなります。

ちなみに、採卵は朝8時頃からで、移植は昼の時間帯でした。

転院するときは不安もありましたが、先生も優しく、説明もしっかりしてくれます。私が、2回の採卵で卵が1つずつしかとれず、しかも胚盤胞まで育たず移植が2回ともキャンセルになった時、次の採卵でもう少し卵を多く育てたいと相談したところ、注射をふやしてくれて、2つ採卵でき、しかも2つとも胚盤胞になり、そのうちの一つで妊娠に至りました。

病院側の方針を患者に押し付けるのではなく、ちゃんと患者の希望を聞いてくれ、診察の最後には「何か聞きたいことはありませんか?」と患者に聞いてくれます。

東海地方でも結構有名な病院です。人によって感じ方は違うかもしれませんが、私は転院して、先生のことを信じて頑張ってきてよかったと思ってます。今は妊婦検診で通院していますが、他の先生方も看護師さん受付のかた、みんな親切で優しい人ばかりです。(体外の料金も他の病院に比べて良心的な気がしました)

ただ、体外すればすぐ妊娠できるという期待が大きくなってしまいがちですが、1度で妊娠できるのは奇跡に近いことで、3回目くらい~で成功する人が多いようです。私も体外を始めて妊娠に至るまでは、半年かかりました。

2009.12.21 22:38 35

オレンジ(27歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて10年程、おおのレテ゛ィースに通って6年になります。
私自身は、顕微受精を何回もしましたが、残念な結果ばかりです。
妊婦さんを見なくて良い時間に診察をしてもらえるし、金額的に、最初は30万程かかっていましたが、何回目からだったのかは覚えていませんが安くなりました。

2009.12.22 10:42 33

うさぎちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top