HOME > 質問広場 > くらし > 歯医者さんにお勤めの方

歯医者さんにお勤めの方

2009.12.24 02:12    0 3

質問者: ケロさん(34歳)

私は子供の頃から歯が弱く、高校生の頃には差し歯にするべく治療を始める程でした。(その時点で上の前歯6本、下の前歯1本)
が、仮歯を入れて貰ったそれ以来ずっと歯医者には行ってません。
仮歯は仮歯であり、取れてしまうと自分で瞬間接着剤で付けて過ごしていました。

ちゃんと治しに行こう行こうと思ってはいたものの、保険証やお金がない時期があり、そうこうしているうちに通っていた歯医者は転居したのか廃業したのかでいつの間にかなくなり・・・
それから新しく歯医者さんを探すわけでもなく、今や自分のまともな歯は下の前歯4本程度になってしまいました。

そんなボロボロな歯を診せるのも恥ずかしくて、ますます歯医者さんに行きづらくなっています。
歯科医さん(助手も含め)はそんな歯を見てどう思うものなのでしょうか。
そこまでボロボロだと保険が効く差し歯にするのも難しいのでしょうか。(土台がないから)
正直なご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

差し歯でなくても、入れ歯という手もありますよ。
保険適用だと全部差し歯にするより安くなることもありますし。

ただ、差し歯なり入れ歯なりいれる前に、
もしかしたら歯茎の治療(歯周病の治療)を
先にしないといけないかもしれませんね。
そうなると結構長くかかるとは思うのですが、
この際もとからきれいに治したほうがいいと思います。

恥ずかしくて・・・ということですが、
殆んど歯が虫歯でぼろぼろの女子高生とか
中学生とか、結構います。
しかも全く危機感を持ってない。
ですから、何とかしたいという気持ちでいらっしゃる
ケロさんは、歯医者としてもとてもやりやすいし、
衛生士も張り切ってやってくれると思います。

総義歯になる前に、ぜひ行ってみて下さい!
ちなみに、全国の歯科医院の口コミが載ってる
サイトもありますので、参考になるかもしれません。
あくまでも参考程度ですが。。。

2009.12.24 15:18 11

どか(29歳)

はじめまして。5年ほど歯科に勤務していました。
スタッフは(医師も含め)患者さんに対してはその症状のみをみますし、はっきり言ってひどい状態の方など見慣れているので恥ずかしがることはありません。
ただ、仮歯の状態で10年以上お過ごしと言うのは気になります。
まず不衛生ですし。保険が適応されるかどうかですが、私は保険適応可能だと思います。ただ、もう一度土台を作りなおす必要があると思いますし、現在の状態を拝見していないのでなんともいえませんが。
むやみやたらに自費治療をすすめるドクターも増えているので、絶対に保険適用内でと思われるのなら、いくつかクリニックをまわられるのも良いと思います。
高圧的な物言いで治療を進めるドクターは、傾向として後に自費を進めてくるケースが多い気がします。
当然、これだけの間放置していたのですから、多少耳が痛くなる事は聞く事になるかもしれませんが。
お大事にどうぞ。

2009.12.24 17:14 18

元歯科勤務(33歳)

遅くなってすみません。スレ主です。
レスありがとうございましたm(_ _)m
かなり厳しいレスが付くと覚悟していたのですが、お二人とも親身でお優しくてホッとしました。

おっしゃる通り、診せるのが恥ずかしい以外に、先生に耳の痛い事を言われるだろう事も分かっているので怖気づいていました。
何でこんなに放っておいたの!など言われて当然なのですが、それは本人が重々分かっていますし、改めて他の患者さんに聞こえるような大きな声で言われるのは更に恥ずかしいので・・・

仮歯が不衛生なのも自覚があります。
自分でもたまに臭う時があるので、治療に取り掛かった先生方はかなり気持ち悪いだろうなと。
それもあって行きづらくなっていました。

でもお二人のお陰で勇気が出ました。
年明け早々にでも通い始めようと思います。
本当にありがとうございました。
またスレ立てるかも知れませんが、その時はまた力になって下さいm(_ _)m

2009.12.30 05:59 20

ケロ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page