HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊から卒業できずもう3...

不妊から卒業できずもう3年・・・

2004.2.2 23:04    0 16

質問者: モモンガさん(34歳)

最近ふっとこのまま妊娠できないんじゃないかと思います。あまり普段は考えないようにしてるんですが。気がつけばもう3年。タイミングから始まって今では体外受精3回経験済み。いまだ妊娠したことは一度もありません。周りの友人の子供はもう幼稚園やら小学校。晩婚のうえ不妊症で目もあてられない状況です。今まではいつか必ず・・・と思いがんばってきたんですが、最近はあまり前向きになれない自分もいて。一度リセットするためにも、少し治療を休んで自然妊娠めざいしたいと思っています。その話を主治医にしたら一言、「あなたの場合ここまでやって成果がでないので、自然妊娠なんて無理ですよ」って。ひどくないですか〜ってはっきり言ってもらえて良かったとするのか・・・?とっても複雑な気分です。皆さんも長く治療をされてる方、いろんな葛藤ありますよね。本当に考えちゃう毎日です。私はどこにすがれば良いのでしょうか・・・??とか。ちょっと休んでまた治療するしかないんだよな〜多分。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモンガさんこんにちわ。
私も晩婚、なかなか子供が出来ない組でした。自分の中では、38歳までに出来なければ就職し、お金に余裕があり自分の遊びも満喫する夫婦になろうと心に決めていました。(子供は欲しかったのですが、なぜだか最初から後ろ向きでしたね・・・)
さて、私は人工授精を数度したのですが、その病院では体外受精が出来なかったため転院し、そこではすぐにでもロング方でやりましょう!と先生に言われていました。ところが、たまたまその手前で来た排卵で妊娠してしまったのです。
未だにその先生からは、「なんで妊娠したのかわからない」と言われます。
私の場合いわゆる原因不明の不妊だったのですが、出来ない原因も不明、子供が授かったのも謎。って訳です。
ただ、転院する前に少しやっていたことがあります。
それは、漢方薬を飲む事です。お金がかかる体外受精をするにあたり、少しでも体にいい事しておこう。と思ったんです。
偶然かもしれませんし、漢方を飲んだから出来た!とも断言できないのですが、もし治療を少しお休みなさるなら、漢方や不妊針(子宮の状態を良くするのだそうです。血行とか)などでのんびりなさってみてはいかがでしょうか?

2004.2.4 17:37 8

るびけん(34歳)

こんにちは。私もずーっと同じ気持ちでいましたよ。でも不妊歴6年でやっと自然妊娠しました。本当に長いよねー。私はわりとずぼらでいつかできるさ位の気持ちで治療という治療もタイミングを数回した位でやめてしまって、来年あたりに人口受精でもと思っていたのでどうせ今月もまたできないさと思っていた月にまさかの妊娠でした。たまに耳にする自分の誕生月の妊娠でした。さすがに36歳を超えたくらいからあせり始めていた事は確かです。今年変わったことといえば主人に排卵日付近はお酒をやめてもらったり(精子が活発になるように)、ヌカヅケをつけ始めたとかこじつけの理由はいろいろあります。でも少しでも変化が期待できそうな事はやってみる価値があると思います。こうのとりがモモンガさんにもきっとやってくると思いますよ。病院に通っているためにかえってストレスをためてしまうならしばらくやめてもいいのではないでしょうか?

2004.2.4 22:26 7

こうのとり(37歳)

モモンガさん、まだ34歳じゃないですか!!

晩婚、って定年退職くらいの年齢になってから使いましょうよ!

2004.2.4 23:53 7

もあ(秘密)

モモンガさんは自分の不妊原因はわかってるのですか?私は子宮奇形で不妊治療歴2年、今回生理がきたら転院するつもりでいます。私の知り合いにも9年目で始めて子供を産んだ例があります。病院によってこまかい検査の違いもあるようですし、しばらく休まれてまた転院するのもいいかもしれないですよ。諦めずに焦らずにがんばって下さい。

2004.2.5 08:34 6

みぃこ(秘密)

私は8分割の胚を5回、胚盤胞移殖を2回しているのですが、1度はとってもいい受精卵だったのに、ストレスが多くて着床せず、仕事をやめて、2回目は卵の分割がきれいに進まなくて入れたけど、流産しました。次も、胚盤胞移殖を目指しています。私も治療を始めて、3年半になりますが、40前までは頑張ろうと思いますよ。ただ、人生の目的をそれだけにしちゃうと苦しいだけですから、趣味に仕事に・・と、将来の目途をつけています。子どもができたら育てて・・、できなかったら(覚悟しているつもり)夫婦用のお気に入りの家を建て、英語の講師をする。趣味はピアノにガーデニング・・どっちにしても幸せを目指すことに決めたの! モモンガさんも一度、人生設計っていうか叶えたい夢(もちろん子どもも含めて)をいっぱい紙に書いてみて!! 幸せに生きていこうよ!

2004.2.5 09:58 9

りんご(秘密)

私は治療を始めてからそろそろ7年になろうとしています。

こんなに治療をしているのに(体外受精・顕微受精済み)、1度も妊娠した事がありません。

ジネコさんの書き込みの中でよく見かける、「頑張ればいつか授かります。諦めずに頑張りましょう。」のような励ましの言葉を見るたびに「頑張ったって無理な人は無理なんだ。気休めの言葉は使うなよ!」と思っています。

原因不明の不妊なので自然妊娠も諦めたわけではないんです。
でも、ここまでやってもダメだったんだから自然妊娠なんてありえないって99%思っています。きっと、モモンガさんが主治医に言われた事を私も主治医に言われたらすごく納得すると思います。「そりゃ、そうだ。」と。(笑)

自然妊娠がありえないと思っているので、ここ1〜2年は日々が楽になりました。
治療を受けていない時は(次回の体外受精待ちの時完全に治療をお休みしています)、今までちょっとどうしようか迷った旅行だったりライブだったりをどんどん積極的に予定を立てて行くようになりました。着床に良くないと言われている大好きなコーヒーも飲むし基礎体温だってお休みしちゃいますので気分は楽々です。

ここまできてしまうと、子どもの写真付き年賀状が届いたくらいじゃ悲しくならないし、友達や親戚に「子どもまだ?」攻撃と受けても笑ってその状況を回避できるようになりましたし、不妊に対する免疫力もたっぷりです。(笑)

最近は、子どもができなかった時の将来の自分と子どもが運良く出来たとしても手が離れたときの将来の自分の事を考えて目標を立ててそれに向かって頑張っています。

あと、最近は着床しやすい体作りのために骨盤を正常な位置にもっていくためのストレッチを今さらながら始めました。(笑)

なんにもすがらず、海の上でプカプカ浮かぶ感じで行こうと思っています。不妊治療を始めた頃のガツガツトゲトゲした自分には戻りたくないもので。

お互い、あと10年は治療やる気になればできるんですから、あぜらずのんびりいきましょうよ。それまでには妊娠しずらい人にも少し有効な治療法が見つかるかもしれませんしね。

2004.2.5 12:49 6

匿名(秘密)

私も同じようなこと思ったことがあります。私も治療暦4年で、体外も5回しました。もう、出来ないんじゃないかと一時期は、あきらめかけてたんですけど、治療1年休んでみて、もう一度、治療する気になって、今度は、違う病院で治療することになったら、なんと!自然妊娠してたんです。だから、モモンガさんもあきらめずにいれば、大丈夫だと思います。先生の言われたことは、気にしなくてもいいと思いますよ。現に、高度な治療しても出来なかった人が自然妊娠されてる方は、たくさんいらっしゃいますよ。

2004.2.5 17:42 6

花(30歳)

不妊治療って本当に先が見えなくてつらいですよね。

私も最初は基礎体温→排卵検査薬→病院デビュー
タイミング療法、HCG…
今は病院には行ってません。ちょっとお休みです。

主治医ひどい!
自然に妊娠したいっていうのは本心なのに、
絶対むりだなんて。

私の友人も、体外受精も挑戦し、全然結果がでなくて
医者にも100%自然妊娠は無理って言われてたけど、
治療を止めて、すぐ自然妊娠しました
妊娠て不思議ですよね。

焦ってしまうお気持ちはわかりますが、
ツライ時は休む事も大切だと思います。

2004.2.7 20:16 6

あい(32歳)

不妊症で3年、タイミングからはじまって体外受精3回..
もうすぐ出来るんじゃない?
もう少し休憩するのを先に延ばしてみてはどうでしょうか。

2004.2.7 20:37 6

キムさん(秘密)

私も三年経ちます。体外受精2回しましたが、よい成果がでません。
主治医の言葉は許せませんね。私は休憩も大事だと思いますよ。たまに休んでる間になぜか自然妊娠って話も聞くし。治療事態がストレスになってる場合もあると思います。寒いし温泉にでも行って美味しいもの食べるのもよし、お家でゆっくりビデオ鑑賞もよし。体と心の休養をとってまた出発されてはいかがでしょうか?ちなみに私は治療は休憩中、パートを頑張って治療費かせいでます。風邪引かないようにお体を大事にしてくださいね。

2004.2.7 22:37 6

りりり(27歳)

何が理由の不妊かわからないのですが
体外受精3回で未妊なら1度転院してみるのも手かもしれません。
病院によっては誘発の仕方も培養も移植もみなそれぞれです。
転院してすぐに妊娠っていう話も聞きますよ。頑張って下さいね。

2004.2.9 11:09 6

ベル(37歳)

モモンガさんの気持ち良く分かります。私は1年間の治療の間、タイミングに人工授精4回しましたが全滅でした。
精神的に辛くなり今はお休みしています。

私の場合、毎回フーナーテストの結果が悪く自然妊娠は難しいのだろうとは思っていましたが、休んでいる間にもしかしたら自然妊娠するかな?と微かな期待も空しく・・・涙

モモンガさんよりは治療期間は短いですが、それでも最近は残念な結果を見るたびに諦めの境地になりつつありますよ(笑)

治療に専念していたころは妊娠のことばかり考えて精神的にもウツ状態になり、八つ当たりしたり散々でした。休んでみることは結果として妊娠には至りませんでしたが、精神的な休憩になり良かったと思ってますよ。

私は今月からまた治療再開しますが、今月駄目だったら旅行に行こうとか、妊娠していたら出来なくなることを楽しみながら通うつもりです。

モモンガさんもご主人と二人の時間を楽しみながら、苦しくなったときは休憩しながら進んでいってくださいね。

2004.2.9 12:37 6

林檎(28歳)

モモンガさん こんにちは。
お気持ちよーくわかります。私はさらに高齢ですが、昨年5回目の体外受精で妊娠し、今無事6ヶ月を迎えようとしています。私もさすがに3回目がダメだった時、ガクッっときて、それまで持っていたかすかな希望が自分の中でかなりなくなってしまい、3ヶ月くらい治療期間を開け、夏に海外旅行に行ったりして気分転換をしました。旅行から帰ってきてから治療を再開する気になり、また1回はダメでしたが、次の回で今まで妊娠判定で陽性なんて出たことがないのに、陽性反応が出、びっくりの妊娠となりました。お金もかかりますが、パートや派遣の仕事をしながら治療費を捻出し、モモンガさんも是非がんばってほしいです。

2004.2.9 15:41 6

keiko(40歳)

私も、長いです。不妊歴4年くらいかな。
そのうち内膜症の手術や治療で1年くらいは妊娠できない期間があったので、モモンガさんと同じ3年くらいですね。
私は治療をずっとしていて、通院に疲れたら1、2ヶ月くらい休んで、(もちろんその間も自分でタイミング測ってる)また通院して、の繰り返しです。
タイミング、AIH10回、体外受精2回しました。
ここまでしてもできないとは・・・と精神的にかなりつらいですが、ここでまだあきらめることはできないです。
モモンガさんのその主治医の先生はひどいですね。そんないい方しなくても!
夢も希望もなくすような言い方、医者が言うことじゃないですよ。
モモンガさんも、負けずにがんばってください!

2004.2.9 17:37 6

ぱんだ(30歳)

こんにちは。お気持ち察します。私は今は妊娠中なのですが、私も治療をしていて途中で精神的に参ったので休んだり又再会したり色々しました。
結果的には人工授精4回目で妊娠できたのですが、その数カ月まえに骨盤のゆがみを鍼灸院で毎月整えてもらっていました。
私の場合は少しだけ骨盤に歪みがあり、歪みがあると血流が悪くなって妊娠しづらいと言われました。
今では、それがよかったのかなと思っています。
後は、私の義姉も2人目不妊で6年程妊娠できなかったのですが、同じく骨盤の歪みを治して妊娠しました。
実際、鍼治療や骨盤の矯正をしてもらうと、私の場合冷え性、便秘、生理不順が治って、治療が終わった後とても体が楽になるので体にはいいみたいです。
もし、すでに通われていたらごめんなさい。
もし、通われていないのなら治療をお休みの間通ってみるのもいいかと思い投稿しました。

2004.2.10 15:49 6

まるみ(秘密)

★もあさん★
そうですね。前向きにがんばります!!

★林檎さん★
私も知らない所で思った以上にストレスが重なっていたようで、気付いた時にはパニック障害になってしまいました。言い知れぬ不安に襲われながら、治療を続けていました。最近は少し開き直って、パニック障害も落ち着いています。私も4月に久々の海外旅行の計画をたてています。リフレッシュしてがんばりたいです。林檎さんお互いがんばりましょう。ありがとうございました。

★keikoさん★
私もパートで治療費の一部を稼いでいます。体外5回目で陽性ですか〜おめでとうございます。3回で落胆されたお気持ち、本当に今の私と一緒です。でもkeikoさんのように妊婦になれるよう、今はゆっくりお休みしてがんばりたいです。元気なお子様産んで下さいね!!ありがとうございます。

★ぱんださん★
私も内膜症の治療6ケ月、内膜ポリープ手術も受けました。ですのでぱんださんと同じく涙涙のお休み期間ありました。今までいろいろありました。人には言えないほど辛い思いや、恥ずかしい悔しい、いろんな思い。人生にはこんなに辛いことがまだまだあるんだ〜って感じで。でも今お休みしてまたがんばります。ぱんださんもお互いがんばりましょう!!ありがとうございました。

2004.2.10 23:15 6

モモンガ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page