HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門病院への転院

不妊専門病院への転院

2009.12.27 01:44    0 5

質問者: ぶえなびすたさん(37歳)

現在、婦人科でタイミングしています。来年から体外にステップアップしようと思うのですが、周りに不妊治療している知人がいないので転院の際どこがいいかHPを見て治療実績を比較したり院長先生のコメントを見たりするくらいでどうしようかな?と思っています。大げさですが体外ともなると、先生の腕も大事だなと思ってるんですが、不妊専門病院ともなると基本どこも同じでしょうか?皆さんは転院の際何を重視されましたか?また、各病院の体外受精説明会というものに参加してみようかな?と思うのですが有効だと思いますか?説明を聞くだけなら1か所で十分でしょうか?質問ばかりでスミマセン。ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外のクリニックは2タイプあります。ひとつは刺激周期採卵が専門で、排卵誘発はお薬とかなりの本数の注射を打ち、複数個卵を作ります。代表的なクリニックには、都内なら渋谷にある東京ハ@ト、木場公園にあるクリニック、蒲田にあるクリニックです。一方これと正反対のタイプのクリニックで、注射など極力少ないもしくは無しで自然周期採卵をしているクリニックには、新宿のKLCとそれ系列のクリニックです。とにかく、説明会はそれぞれのタイプのクリニックをいくつか見に行って、予算の面や、体調など考え、自分にあっているところを決めたほうがいいです。
 私は自然周期のクリニックにいってますが、確かに誘発はお薬が少ないし、体に負担がないし、薬によって排卵周期が乱れないので毎月採卵ができます。でもとれる卵の数が毎月1〜3個。確率的にはとても低くなりますし、お金がいくらあっても足りません。
 一方、友人は刺激専門にいってます。生理前からバンバン注射を打ちまくり、5個〜10個くらい卵を作るようです。複数とれるので妊娠確率はそのぶんあがりますが、注射を打ち続けていると、体が悪くなってしまうのではないかと不安だといってます。刺激をやる時は、何度もやるんじゃなくて、体調がすごくよい時に、一発勝負みたいなほうがいいともいってます。
 どちらがいいかというのは本当にわかりません。でも体外は先生の腕(誘発や採卵時期の見極め、移植タイミングなど)と培養士さんの腕と高度な設備がすべて揃わないと行けません。そのあたりは必ずチェックして多少お値段が高くても評判の良い高度なクリニックにいったほうがいいです。がんばってくださいね!

2009.12.27 09:38 17

まっきー(36歳)

説明会への参加は少なくとも実行するべきですよ。
病院によって方針やコンセプトが全く違いますし、誘発方法や使う薬剤、通院の頻度まで違ってくるので本気で探すなら参加必須です。

あとはその病院の得意分野(PCO、子宮内膜症、ラパロ、自然周期、刺激周期などなど)や自己注射ができるか否か、採卵に麻酔を使うか、休日も採卵など対応しているかなど自分の希望に沿った病院選びも重要だと思います。

それからご本人の卵巣機能の程度にもよります。
FSHが高く年齢も高いなら自然周期、お若いなら刺激の得意なクリニックで短期勝負など。

2009.12.27 10:00 16

はっぱ(34歳)

スレ主です。レスありがとうございます。

☆まっきーさん
私は現在、薬+hmg(5~10本)+hcgで刺激周期でタイミングをしてきました。なので、体外に進む時も刺激周期の病院ばかり考えていましたが、まっきーさんのご意見を聞いて一度自然周期をやってるところも覗いてみようと思いました。

☆はっぱさん
病院によって得意分野などあるんですね。私は今の病院では『排卵しにくいね』といういい方しかされていないのではっきりしていませんが、おそらくPCOだと思います。説明会に行ってPCOの人にはどのような誘発をしているか聞いて比較してみます。

レスを見てまたお聞きしたい事が出来たのですが、
PCOでも自然周期採卵出来るのでしょうか?ご存じですか?
これまでhmgで刺激周期を続けて9周期も送ってしまいました。排卵しにくいなら仕方ない。年齢も年齢だし・・・。と思って医者の指示どうりやってきましたが、今頃になって不安を感じるようになりました。
年齢を考えると来年1年が勝負の年だな!!と思うのですが、これまで刺激誘発し続けたコトを考えるとまた刺激してお腹が腫れる(軽度のOHSSになります)のも怖いし。でもたくさん採卵できたらいいな。とも思うし・・・。これらは説明会でも質問しようと思いますが、よろしければ引き続きアドバイスいただけませんか??よろしくお願い致します。

2009.12.28 09:05 16

ぶえなびすた(37歳)

PCOについては説明会で聞いてみたほうがいいですね。私も排卵周期長めでPCO気味です。でもぶえなびすたさんは、本当にPCOなのでしょうか?一応確認までに、PCOというのは、排卵周期長め、D3でホルモン値がLH>FSH(LHが高め)で、TES(テストステロン:男性ホルモン)高めの人がなる排卵障害です。内診でネックレス状に卵胞が見える人ともいわれています。

私の通う自然周期系のクリニックは、PCOのひとにはOHSSになる注射はしないですね(頼んでもしてくれません)。あとクロミッド(別名セロフェン)の錠剤を使用すると、卵ができすぎてしまい、次の周期に残卵として残ってしまうので、私はフェマーラという錠剤のお薬を数日分処方されています。フェマーラは複数個卵を作らず、少ない数で質の良い卵を育てるため使用するそうです。フェマーラはクロミッドと違って、内膜を薄くする副作用が無いそうで、最近は採卵だけでなく自然周期の移植にも使われるようになってきています。ただフェマーラは排卵誘発として効く人と効かないひとがいるので、もし効かなければ、それなりの注射による誘発になると思います。

おそらくいくつか説明会にいかれ、確認されたほうがいいですね。

2009.12.28 20:30 23

まっきー(36歳)

まっきーさん
2度の回答ありがとうございました。誘発方法もいろいろあるようなので私に合ったものを提案してくれる先生に出会えるよう説明会ではいろいろ見・聞きしてきます。ありがとうございました。

2009.12.31 11:06 19

ぶえなびすた(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page