HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影が子宮口から...

子宮卵管造影が子宮口からも入らない

2009.12.29 20:46    0 1

質問者: ヤマさん(30歳)

12月初めに子宮卵管造影をしたのですが、卵管どころか子宮すら写っておらず、真っ黒の状態でした。
先生が言うには、「造影剤を入れてるときに跳ね返されてしまって、液が膣から漏れてました。子宮口付近に何か問題があるかもしれませんね。子宮口から造影剤が入らないってことは精子が子宮に入っていかないので、次にバルーンを試してだめなら体外受精になります。」と言われました。
写真を見てとてもショックで帰ってからは涙が出て止まりませんでした。
今回は子宮口付近に注射器のようなものを挿入し膣から造影剤を注入する方法でした。
次回のバルーンは子宮内にバルーンを挿入して子宮内から造影剤を流すと言っていました。でも、今回子宮口から液が入らなかったのにバルーンという器具が入るとは思えません。 
次回バルーンがダメなら体外受精と言われたので行くのが怖いです。
私と同じ経験をされた方いますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなかなか入らなく痛い思いと先生に苦労させました。。
 1回目機械を使用して注入しました。痛みも少なかったです。しかし、造影剤が跳ね返され撮影出来ず。
 2回目器具で子宮口をつまむように固定して普段造影検査では使わない細いカテーテルを使って、造影剤は機械ではなく注射器に入れられカテーテルに接続して造影剤2アンプル使用してなんとか跳ね返り具合を見ながら固定器具を移動させながら入れていたようです。そして、なんとか卵管を通してくれました。次の日の撮影では、広がりは悪かったのですが・・・

先生によってやり方があるので何ともいえませんが、私は子宮が小さいと言われていて普段の内診も器具の時は痛くて嫌になります。同じか解りませんが参考に。ちなみに先生が手を離すとカテーテルが抜けそうだったので、通常ではありえない先生も撮影室で固定しながらの撮影でした。

2009.12.31 10:54 34

ふー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page