HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の残り湯での洗濯

お風呂の残り湯での洗濯

2010.1.5 10:08    0 26

質問者: しゃぼんだまさん(33歳)

みなさんは洗濯する時お風呂の残り湯を使いますか?私は元々神経質な性格もあり残り湯なんて汚いと思い使ってなかったのですが節約のため最近使い始めました。家族4人で1回入ったお風呂のお湯を使用していますが垢や髪の毛が浮いていて結構汚いです。ママ友は3回くらい追い炊きした後でも使用していると言っていますがみなさんはどのくらいで残り湯を使用しますか?
以前ネットの掲示板で残り湯は細菌や垢等汚いので洗濯機の故障の原因にもなるとどこかで見た事あるのですが、残り湯の影響で洗濯機が故障したなんて人もいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^-^*)/
我が家も4人家族で、お風呂の残り湯を洗濯に使っています。

お風呂のお湯は毎日取り替えて、2回目のすすぎは水道水を使っているので汚れなどは気にしてませんでした…

我が家の洗濯機は、残り湯を汲み上げる機械にろ過するようなものがついていました。
また、ハ゛スクリンは注意書きもしっかり読んでから購入→使用しています。

もう5年近く使用していますが、調子が悪くなったり故障した事はないです!

ちなみに、洗濯曹の掃除は1〜2週間に1回ヘ゜ースで行っています。

2010.1.5 12:09 23

フ゛ルー(28歳)

うちは普通に残り湯をお洗濯に使っています^^
毎日お風呂のお湯は替えるので、1日4人が入ってお洗濯に使っています。
洗濯機についているお風呂の残り湯用のポンプ?にうちのは一応フィルターみたいな物がついています。
髪など大きな物はこれで取れると思います。
実家では子供の頃から残り湯を使ってお洗濯をしていますが、故障したとかはなかったように思います。うちも洗濯機を酷使している状況ですが、特に問題ないです^^
ただ、主人が残り湯をお風呂上がりにすぐ洗濯機に入れて翌朝まで置いておくのは壊れそうだから止めたいと言っていました。なので、うちはお風呂上がりすぐにお洗濯をしています。
あとカビなどが気になるので定期的に洗濯槽の洗浄をしている事くらいです。

2010.1.5 12:28 24

はなみかん(38歳)

普通に使っていますよ。
ゆすぎは二回で水道水です。
風呂水使用の設定もあるし、故障なんてしたことありません。

夏場はシャワーですから、使いませんが。
全く気になりません。ハイ・・

2010.1.5 13:17 29

マイ(39歳)

テレビで以前、お風呂のお湯のほうがよく汚れが落ちると聞いてから
積極的にお風呂の残り湯を使っています。

私はいつもお風呂に入る前に、前の人の髪の毛や垢を洗面器で
すくうので、あまり気になりません。
というか「垢や髪の毛が浮いていて結構汚い」とありますが
そのお風呂に浸かること自体は気持ち悪いと思わないのでしょうか…?

我が家は1日1回必ずお風呂のお湯は入れ替えますが
追い炊きもその日のうちなら、何回でも大丈夫だと思いますよ。

残り湯で洗濯機が故障したというのは未だに聞いたことがありません。
実家ではもう何十年も残り湯を使っていますが、
洗濯機は15年近く故障せずに使えています。

2010.1.5 13:31 22

まろ(30歳)

私は残り湯を利用するのは本当無理です
洗いのみが残り湯利用なんでしょうけどどう考えても無理ですね
ちなみに、その残り湯を利用することにより毎月どの位の節約に繋がるのでしょうか?

2010.1.5 15:39 23

みなみ(31歳)

こんにちは。
私は残り湯は使いますが、そんなに垢や髪の毛が気になることはありません。。気になるものは入っているときに取り除いてますし、きちんと体を洗ってから浸かり、湯船の中でこすったりしなければ垢はそんなに出てこなくないですか??昔実家では母が湯船でこするものですから汚くなっていたのですが、結婚してからは私も夫も湯船ではこすらないので、気になるほど垢が目立つことはありません。そんなに汚れるのは入り方にもよるように思います。

また、汚れが故障の原因になるとは聞いたことありません。仮になるとしても、残り湯を使うかどうかより、使っていないときに蓋を開けてきちんと乾燥させているかどうかの方が重要だと思います。

2010.1.5 15:49 14

しろ(35歳)

残り湯使っての洗濯で、うちは9年になります。
壊れません。
そろそろ壊れてくれてもいいのですが(笑)
買い換えたいです。

うちの地域は水が高いので、これをしないと、水道代、月に7000円位はあがってしまいます。
背に腹はかえられません(><)

2010.1.5 16:05 16

ゆき(32歳)

使いますよ!うちは、追い焚きできないから、冬場は浴槽に浸かってもすぐお湯が冷めるんです(苦笑)
洗濯機はそれでこわれたりは今のところしてません。入浴剤を入れたなら、洗いだけ使えばいいと思います。

2010.1.5 16:26 13

あおいろ(28歳)

うちは、いつも一家4人が入った後の残り湯を毎日洗濯につかいますね。
洗濯機に付属の専用ホースだと、吸水口にフィルターが付いているし、それに、残り湯を使うのは洗いの時だけで、すすぎは水道水で仕上げてくれるので気になりません。
残り湯洗濯の機能があるくらいですから、残り湯をつかって洗濯機が傷むとは思えませんが、ただ、残り湯の洗濯機能がついていない洗濯機ではどうなのか、わかりません。

まえに聞いたことがあるのですが、洗濯機が傷む一番の原因は砂だそうですよ。子どものくつした、体操服など細かい砂が付着しているものは下洗いしてから洗濯機にいれるのがよいそうです。

2010.1.5 16:30 17

のんき(43歳)

うちは、2、3人で2日入ったお湯を洗濯に使います。十数年、残り湯を使っていますが、故障したことはありません。
目に見える汚れは、風呂水ポンプである程度濾過されるでしょう。
洗いと一回目のすすぎに残り湯を利用。温度が高いので、粉せっけんがよく溶けます。

2010.1.5 16:49 15

うっつん(50歳)

お風呂の残り湯は、かなりの雑菌で洋服に着くのでやめたほうがいいとテレビでやっていましたので、うちでは使いません。

そんなに節約っていくらの金額でしょうか?

相当、生活に困っている人しかやっていないと思います。

2010.1.5 18:12 14

ひろちん(35歳)

こんにちは!

うちは入浴剤によってはよくくみ取るポンプのフィルターがつまってなかなかお湯をくみ取ってくれないことはありましたよ。
ちょくちょくフィルター掃除をしないと大変でしたね。

湯垢、髪の毛が相当気になるのでしたら、浮いた状態のときに新聞紙をその上に乗せるとすいついてとれると聞いたことがあります。

洗濯は残り湯で、すすぎはお水ですればいいのではないでしょうか?

2010.1.5 18:14 20

双子まま(40歳)

残り湯派が多くて驚きました。地域にもよるのでしょうが水道代はそんなに変わりません。何百円くらいです。
私も神経質なのでいくらろ過してるといっても気持ち悪くて残り湯は使いません。
因みに以前TVで残り湯を使用して洗ったTシャツと水道水で洗ったTシャツを半年くらいかけて実験した結果残り湯で洗ったTシャツに雑菌が住み着き、垢等の汚れも付着しているという面白い実験をしていましたよ。予測はしていましたが改めて気持ち悪いと思いました。まぁ気にならない人もいるようなので人それぞれでしょうね。

2010.1.5 20:29 16

らら(37歳)

お風呂の残り湯使ってる方が多数に思えてしまいますが、使ってる人って少ないですよね?私の周りにはほとんどいませんが。。。そして私も使ってません。


2010.1.5 22:32 15

そら(31歳)

沢山のお返事ありがとうございました。洗濯機の故障はなさそうですね。衣類にも汚れが付着するとのお返事も見かけましたが洗濯物を区別して工夫する必要もありそうですね。
確かに水道代はあまり変わらなかったような気もします。ちりも積もれば山となる?と長い目で見れば多少の節約になるかもしれません。

2010.1.5 23:12 17

しゃぼんだま(33歳)

「生活に困って」はいませんが、使ってますよー。
だって、お水がもったいなくはないですか?
日本では「湯水のように使う」なんていう言い回しがあるくらい
水はあって当たり前と思われてますが、
大事なお水です。
40~50リットルの大量のお湯をそのまま捨ててしまうなんて、
お金の問題だけでなく、私にはできません。
40リットル×30日=1200リットル
一ヶ月でこれだけ・・・。
再利用している=貧乏人とあざ笑う人の気持ちが知れません。

2010.1.6 08:38 19

さくらっこ(30歳)

今は子供の保湿のために入浴剤を使用しているので残り湯で洗濯はしていませんが、以前は当然使いましたよ。
お金の節約だけでなく、水を再利用することで汚水を増やさず、貴重な水資源を節約する効果もあります。
雑菌云々言っている人もいますが、水道水ですすいで外に干せば問題ありませんよ。

しかし、残り湯を使いたくない人はどうしてすぐ使っている人間を馬鹿にするような書き込みをするのでしょうね。
ご自分は裕福でおきれいなつもりかもしれませんが、汚水をじゃんじゃん垂れ流している心が貧しい人間にしか見えませんよ。

2010.1.6 09:01 18

匿名(秘密)

残り湯利用してる方ここでは多いみたいですが私の周りはいません
私も性格的に無理です

しかし残り湯を使っていないというだけで心の貧しい人間だとか言われたらかなり不愉快ですね

初めてここを見て不愉快な気持ちになりました

2010.1.6 14:57 13

トマース(秘密)

主さん、横ですみません。


ひろちんさん:
私が残り湯で洗濯しているかしていないかは別として・・・
今住んでいるところでは、水道代はさほど高くなく
残り湯を使うと2か月で約¥7000
残り湯を使わないと2か月で1万円弱ですが
私の実家の方は水道代が(1㎥あたりの金額が)すごく高くて
残り湯を使わなければ2か月で3万円近く水道代がかかります。
残り湯を使えば1万円以上安くなります。
ご存知ないようなので、そのような地域があるということを
伝えたくて、書かせていただきました。



それから、トマースさん:
全てのレスを読みましたか?
匿名さんはトマースさんのことを言っているのではないですよ。
残り湯を使っていると書いただけで、生活に相当困っている
云々ボロクソ書いている人たちに言っているのです。
全部、読んでみてくださいね。
私もあまり残り湯の再利用はしていませんが
残り湯で洗濯していると聞いても=生活に困っているなんて
思いませんし、そう考えてしまう人のほうが心が貧しいと
思います。

2010.1.6 16:04 16

葉子(30歳)

わたしは残り湯を使っています。節約の面でのやりとりがありましたのでお答えしますと、使用するのとしないのとで、700円くらいですが差が出ました。
日頃から水の出しっぱなしには気を付けているので、洗濯水を風呂の残り湯にしただけで浮いた700円。
という訳ではないと思っています。(洗いは水道水ですし)
しかし、前回の支払いより700円安くなった通知を見た時は、ゃっぱり嬉しかったです。
もっと微々たるものかと思っていたので。

わたしも、垢などが洗濯機の故障に直接関係あるようには思わないです。砂とおっしゃる方のスレを読んで、ああそれなら有るかも。と思いました。
汚い水を使っているのは間違いないので、洗濯層の掃除はマメにしないといけないんだな。
と、参考になりました。

わたしは使う派ですが、使わない人のことを贅沢。だとかは思いません。
ただ、気持ち悪いと書いている方の気持ち悪い。が、水が汚いから気持ち悪い。とおっしゃっている方と、残り湯を使用している人が気持ち悪い。とおっしゃっている方に別れている様な…。
(あくまでわたしの見方です)
気持ち悪いという言葉には、やっぱり敏感になる方もいると思うので、こういう場合では何に対してなのかとか、詳しく書かないといけないんだな。と思いました。
この場で多い意見が一般論だとも思いませんし、嫌な気持ちになる必要は無いかと思います。

長々と失礼しました。

2010.1.6 16:13 13

さと(23歳)

トマースさん

そのレスは私に対してですよね。
もう一度読んでいただければわかると思いますが、私が「心が貧しい人」と言ったのは、残り湯を使っているというだけで貧乏者呼ばわりするレスをした人たちに対してです。
残り湯を使っていないすべての人に対してそう言ったわけではないですよ。

2010.1.6 17:37 16

匿名(秘密)

残り湯での洗濯ですが、すすぎで使わなければ大丈夫ではないのですか?
菌がいるといっても、そのお湯に使ってお風呂に入るわけだし・・・。
それに、お風呂に使って病気にならない程度の菌なら
すすぎが水道水で外干しすれば、菌が死にそうですが???

2010.1.6 17:45 17

質問(30歳)

横ですいません。
質問さん、この状況でナイスな質問です。
私自身別に洗濯の専門家ではないんですが…
そもそも毎日新しくお湯を張って入るお風呂、一番風呂は綺麗だと信じて入っていますが、こまめに風呂釜を洗っていても大腸菌等の細菌だらけです。
だから洗濯には汚くて使えないと言う意見は気分的なものです…前日気持ちよーく入ったお風呂が既に細菌だらけなんですから。
こんなこと考えたらお風呂に入れなくなります。
ただこの風呂に漂う細菌、相当な量飲まない限り胃腸炎等の病気になったりしません。
で、洗濯ですが菌自体はすすぎで水道水を使っても繊維に潜む分は取れません。
ただ洗濯は完全に乾かして完了するもので、細菌の多くは乾燥で死滅します。
おっしゃるように天日の紫外線にはタ゛ニをも死滅させる殺菌力があるので、天日に干せばさらに殺菌効果は上がります。
今流行の新型インフルエンサ゛も通常の洗濯で感染力はなくなります。
しつこく残るとすれば子供がよくかかるロタやノロ等のウイルス性胃腸炎のウイルスの類でしょうか。
これらは洗濯を諦め処分した方が賢明かも…唯一これらのウイルスを殺せる塩素系につけたら色も柄もなくなりますもんね。
洗濯機の寿命との因果関係はわかりませんが、長年残り湯を使うことによるタ゛メーシ゛で壊れるより洗濯機本来の寿命の方が遥かに短いでしょう。
水道水だって精製水じゃないんですから地域によっていろいろ混入していますよね。
結局どっちでもいいと私は思います。

2010.1.6 22:18 14

洗濯マニア(35歳)

洗濯マニアさん、お返事ありがとうございました。
このような質問がでたときに、「菌」って書いてある人をよく
見るので普段生活しているなかにも常在菌っているのになって
思っていました。
やはり、精神的なものですね。

2010.1.7 15:23 16

質問(30歳)

残り湯を使うことに嫌悪感を示している方へ

残り湯で洗濯が衛生的にNGなら、そもそも洗濯機に風呂水くみ上げポンプが付属品でついてこないでしょう(笑)
私が子どものころなんて、お風呂のお湯を翌日もう一度沸かしなおして入ったりしていたくらいですから(今でもそういう方はいると思いますが)、水道水よりも雑菌が多くても身体に影響を及ぼすほどではなく、気持ち的にOKなら残り湯で洗濯もアリなんですよ。
というか、その程度の雑菌を気にしていたら、お湯を循環させている銭湯や旅館・ホテルの大浴場になんて入れないと思いますが・・

2010.1.7 18:32 18

とくこさん(秘密)

もちろん使いますよ!!!!

汚いなんて・・・・
思ったことありません。


まぁ人それぞれでしょうね。


洗濯機も壊れたことなし!!


節約したいし^^

2010.1.7 21:55 16

まま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top